マセラティ 3代目ギブリの乗り心地は?
更新日:2024.09.09
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今回は、マセラティ 3代目ギブリ(MG30C/MG30D/MG30A/MG30AA型)の乗り心地や、特徴に焦点をあててご紹介していきます。走行性能と快適性を両立させた高級セダンとして登場した3代目ギブリの乗り心地は、果たしてどのようなものなのでしょうか?
あらゆる面で進化を遂げた3代目ギブリの走行性能に着目し、乗り心地についても確認していきましょう。
あらゆる面で進化を遂げた3代目ギブリの走行性能に着目し、乗り心地についても確認していきましょう。
歴代のマセラティ ギブリをチェック!
マセラティ ギブリがこの世に誕生したのは1966年。イタリアの天才デザイナーであるジョルジェット・ジウジアーロ氏がデザインを手がけました。
ロングノーズでファストバックスタイルが印象的なのが、初代ギブリです。スーパーカーブームの火付け役ともされる1台として有名ですが、圧巻なのは搭載されていた4.7LのV8エンジンでしょう。爆発的な加速力で多くのファンを魅了しました。
2代目ギブリは1992年に誕生しました。フロントに2.8LのV6エンジンを搭載し、インテリア(内装)にはレザーやウッドトリムが多く使用されたことで高級感が高まった1台です。マセラティらしい走行性能とラグジュアリー感を両立させており、今でもギブリⅡの愛称でファンの間で人気があります。
2013年には現行モデルであるマセラティ 3代目ギブリが登場します。最大の特徴は過去のモデルと比較して最大のサイズ感であるという点です。全長4,985mm×全幅1,945㎜×全高1,485㎜の大型スポーツセダンとして登場しました。
全長5,000㎜にも迫る大きさにも関わらず、マセラティらしい走行性能は健在です。ガソリン仕様とディーゼル仕様の2種類から選ぶことができる3.0LのV6エンジンを搭載し、最上級モデルである「ギブリ S Q4」は最高速度286km/hを誇ります。
ロングノーズでファストバックスタイルが印象的なのが、初代ギブリです。スーパーカーブームの火付け役ともされる1台として有名ですが、圧巻なのは搭載されていた4.7LのV8エンジンでしょう。爆発的な加速力で多くのファンを魅了しました。
2代目ギブリは1992年に誕生しました。フロントに2.8LのV6エンジンを搭載し、インテリア(内装)にはレザーやウッドトリムが多く使用されたことで高級感が高まった1台です。マセラティらしい走行性能とラグジュアリー感を両立させており、今でもギブリⅡの愛称でファンの間で人気があります。
2013年には現行モデルであるマセラティ 3代目ギブリが登場します。最大の特徴は過去のモデルと比較して最大のサイズ感であるという点です。全長4,985mm×全幅1,945㎜×全高1,485㎜の大型スポーツセダンとして登場しました。
全長5,000㎜にも迫る大きさにも関わらず、マセラティらしい走行性能は健在です。ガソリン仕様とディーゼル仕様の2種類から選ぶことができる3.0LのV6エンジンを搭載し、最上級モデルである「ギブリ S Q4」は最高速度286km/hを誇ります。
マセラティ 3代目ギブリの乗り心地を左右するシートを確認!
マセラティ 3代目ギブリではグランルッソとグランスポーツというトリムオプションが選択可能です。グランルッソには12ウェイ電動調節式フロントシート(前席)が採用されており、シートの位置や角度など細かく設定できます。
グランスポーツも12ウェイで電動調節式ができるシートが採用されていますが、スポーツシートが標準仕様となっていることが注目すべきポイントです。ヘッドレストが一体型となっており、深さのある座面と厚みのあるシートクッション、立体的なサイドサポートで、しっかりと体がホールドされるので、乗り心地の向上につながっています。
3代目ギブリのフロントシートは、12ウェイの電動調節機能以外にも4ウェイのランバーサポートが標準されています。長距離のドライブでも腰などへの負担を最大限軽減することが可能です。
グランスポーツも12ウェイで電動調節式ができるシートが採用されていますが、スポーツシートが標準仕様となっていることが注目すべきポイントです。ヘッドレストが一体型となっており、深さのある座面と厚みのあるシートクッション、立体的なサイドサポートで、しっかりと体がホールドされるので、乗り心地の向上につながっています。
3代目ギブリのフロントシートは、12ウェイの電動調節機能以外にも4ウェイのランバーサポートが標準されています。長距離のドライブでも腰などへの負担を最大限軽減することが可能です。
マセラティ 3代目ギブリは電子制御ダンパーを採用!
マセラティ 3代目ギブリには状況に合わせてダンパーの減衰力を電子制御し、サスペンションの設定を自動的に最適化するスカイフック・サスペンションがあります。グランルッソではオプションですが、グランスポーツでは標準装備されています。
スカイフック・サスペンションは各ホイールや車体の動きを検知するセンサーを使用して、路面状況やドライビングスタイルの判断により、ダンバーの減衰力を調整する機能です。
基本設定ではドライブの快適性を優先させ、ソフトな乗り心地を実現。ダイナミックな走りを味わいたい時は、セントラル・コンソールに配置されたSPORTボタンを押すことで、サスペンションがスポーツモードに切り替わります。スポーツモードではダンパーが硬くなり、ハードな乗り心地に変更が可能です。
スカイフック・サスペンションは各ホイールや車体の動きを検知するセンサーを使用して、路面状況やドライビングスタイルの判断により、ダンバーの減衰力を調整する機能です。
基本設定ではドライブの快適性を優先させ、ソフトな乗り心地を実現。ダイナミックな走りを味わいたい時は、セントラル・コンソールに配置されたSPORTボタンを押すことで、サスペンションがスポーツモードに切り替わります。スポーツモードではダンパーが硬くなり、ハードな乗り心地に変更が可能です。
マセラティ 3代目ギブリの乗り心地はモードで切り替え可能!
マセラティ 3代目ギブリにはオート・ノーマルモード、オート・スポーツモード、マニュアル・ノーマルモード、マニュアル・スポーツモード、I.C.Eモードの5つの走行モードが用意されています。
自分でトランスミッションをコントロールしたい人は、マニュアル・スポーツモードを選択するとよいでしょう。エンジン回転数が急激なに低下した場合は自動でシフトダウンされますが、それ以外は全てドライバーの意志でシフトチェンジが可能です。
前述したように、3代目ギブリは電子制御ダンパーを採用しており、SPORTボタンを押すことでダンパーが硬くなり、乗り心地がハードになります。通常時は快適性を考慮してソフトな乗り心地を実現しており、ドライバーの好みによって調整が可能となっています。
自分でトランスミッションをコントロールしたい人は、マニュアル・スポーツモードを選択するとよいでしょう。エンジン回転数が急激なに低下した場合は自動でシフトダウンされますが、それ以外は全てドライバーの意志でシフトチェンジが可能です。
前述したように、3代目ギブリは電子制御ダンパーを採用しており、SPORTボタンを押すことでダンパーが硬くなり、乗り心地がハードになります。通常時は快適性を考慮してソフトな乗り心地を実現しており、ドライバーの好みによって調整が可能となっています。
マセラティ 3代目ギブリは走行性能と快適性を兼ねそろえたマセラティの自信作です。乗り心地もソフトからハードまで、ドライバーの好みによって選択が可能であり、乗る人全ての満足感を追求しています。
※ 2021年2月現在
※ 2021年2月現在