マセラティ 3代目 ギブリのグレードを徹底比較!
更新日:2024.11.20

※この記事には広告が含まれます
今回はマセラティ 3代目ギブリのグレードについてご紹介します。
初代ギブリは1966年にトリノ オートショーで登場しました。3代目ギブリは初代ギブリの登場した1966年の精神と、マセラティが持つ飽くなき情熱の両方を併せ持った1台となっています。
そんな3代目ギブリにはどのようなグレードが設定されているのでしょうか。
初代ギブリは1966年にトリノ オートショーで登場しました。3代目ギブリは初代ギブリの登場した1966年の精神と、マセラティが持つ飽くなき情熱の両方を併せ持った1台となっています。
そんな3代目ギブリにはどのようなグレードが設定されているのでしょうか。
3代目ギブリのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3.0 | ABA-MG30C | 965万円 | 198〜1,699万円 | 2018年11月13日 | 1,980kg | 5名 | 4ドア | 2,979cc | リア | 無鉛プレミアム | - | マニュアルモード付AT | 右 | 4,985×1,945×1,485mm | 5,850mm | 235/50R10 | 235/50R10 | - |
S | ABA-MG30A | 1,140万円 | 198〜1,699万円 | 2018年11月13日 | 1,980kg | 5名 | 4ドア | 2,979cc | リア | 無鉛プレミアム | - | マニュアルモード付AT | 右 | 4,985×1,945×1,485mm | 5,850mm | 235/50R10 | 275/45R10 | - |
S Q4 4WD | ABA-MG30AA | 1,215万円 | 198〜1,699万円 | 2018年11月13日 | 2,060kg | 5名 | 4ドア | 2,979cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | - | マニュアルモード付AT | 左 | 4,985×1,945×1,485mm | 5,850mm | 235/50R10 | 275/45R10 | - |
ディーゼル | FDA-MG30D | 875万円 | 198〜1,699万円 | 2018年11月13日 | 2,100kg | 5名 | 4ドア | 2,987cc | リア | ディーゼル | - | マニュアルモード付AT | 右 | 4,985×1,945×1,485mm | 5,850mm | 235/50R10 | 235/50R10 | - |
マセラティ 3代目ギブリ Ghibli グレード
「Ghibli」はマセラティ ギブリのベースグレードです。
ベースグレードではありますが、その彫りの深い顔立ちと流れるような容姿は、マセラティのブランドを体現したものとなっています。
駆動方式はRWD(後輪駆動)で、エンジンには350 hp V6ツインターボエンジンが採用されています。
最高出力は257kW(350PS)/5,500rpm、最大トルクは500Nm/1,600〜4,500rpmで、0〜100km/hの加速は5.5秒、最高速度は267km/hを誇ります。
ベースグレードではありますが、その彫りの深い顔立ちと流れるような容姿は、マセラティのブランドを体現したものとなっています。
駆動方式はRWD(後輪駆動)で、エンジンには350 hp V6ツインターボエンジンが採用されています。
最高出力は257kW(350PS)/5,500rpm、最大トルクは500Nm/1,600〜4,500rpmで、0〜100km/hの加速は5.5秒、最高速度は267km/hを誇ります。
フロントシート(前席)は12方向電動調節式となっており、シートポジションを自由に調節可能です。
この他にも、インテリア(内装)にはベロア素材のカーペットやレザーステアリングなども標準装備されています。
また安全装備も充実しており、アクティブ・ブラインドスポット・アシストや前方歩行者衝突警報、パーキングセンサーなど、8種類もの安全装備が備わっています。
価格は980万円です。
この他にも、インテリア(内装)にはベロア素材のカーペットやレザーステアリングなども標準装備されています。
また安全装備も充実しており、アクティブ・ブラインドスポット・アシストや前方歩行者衝突警報、パーキングセンサーなど、8種類もの安全装備が備わっています。
価格は980万円です。
マセラティ 3代目 ギブリ Ghibli S グレード
「Ghibli S」は「Ghibli」の上位グレードで、魅惑的な究極のパフォーマンスを備えた1台です。
「Ghibli S」のエンジンには430 hp V6ツインターボエンジンが採用されています。
最高出力は316kW(430PS)/5,750rpm、最大トルクは580Nm/2,250〜4,000rpmで、0〜100km/hの加速は4.9秒、最高速度は286km/hを誇ります。
「Ghibli S」のエンジンには430 hp V6ツインターボエンジンが採用されています。
最高出力は316kW(430PS)/5,750rpm、最大トルクは580Nm/2,250〜4,000rpmで、0〜100km/hの加速は4.9秒、最高速度は286km/hを誇ります。
「Ghibli S」は標準で備わっている装備も充実しており、フロントシート、リアシート(後席)ともにシートヒーターが装備されています。ステアリングホイールにも電動調節機能が付いています。
この他にも、キックセンサー付の電動トランクや電動リア・サンシェードなども標準装備されています。
価格は1,160万円で、「Ghibli」よりも180万円高く設定されています。
この他にも、キックセンサー付の電動トランクや電動リア・サンシェードなども標準装備されています。
価格は1,160万円で、「Ghibli」よりも180万円高く設定されています。
マセラティ 3代目 ギブリ Ghibli S Q4 グレード
「Ghibli S Q4」 は「Ghibli S」の全輪駆動モデルです。その性能は最高レベルで、どのような悪路でも驚異的なグリップと牽引力を発揮します。
エンジンには「Ghibli S」と同じ430 hp V6ツインターボエンジンが採用されています。
エンジンは同じですが、0〜100km/h加速は4.7秒とより優れたパフォーマンスを発揮します。
エンジンには「Ghibli S」と同じ430 hp V6ツインターボエンジンが採用されています。
エンジンは同じですが、0〜100km/h加速は4.7秒とより優れたパフォーマンスを発揮します。
価格は1,235万円で、 「Ghibli S」よりも75万円高く設定されています。
マセラティ 3代目 ギブリ Ghibli Diesel グレード
「Ghibli Diesel」はマセラティ初のディーゼルエンジン搭載車です。
搭載されているV6ターボ・ディーゼルエンジンは強靭なパワーとロングドライブでも快適な乗り心地、優れた燃費性能を併せ持っています。
最高出力202kW(275PS)/4,000rpm、最大トルク600Nm/2,000rpm、0〜100km/hの加速は6.3秒、最高速度250km/hを誇ります。
搭載されているV6ターボ・ディーゼルエンジンは強靭なパワーとロングドライブでも快適な乗り心地、優れた燃費性能を併せ持っています。
最高出力202kW(275PS)/4,000rpm、最大トルク600Nm/2,000rpm、0〜100km/hの加速は6.3秒、最高速度250km/hを誇ります。
標準で備わっている装備はベースグレードである「Ghibli」と同様のものとなっています。
価格は875万円と、ギブリの中で最も安価な価格設定となっています。
価格は875万円と、ギブリの中で最も安価な価格設定となっています。
今回はマセラティ ギブリのグレードについて紹介しました。
ギブリには4つのグレードが設定されていましたが、中でも「Ghibli Diesel」がおすすめだと言えるでしょう。
「Ghibli Diesel」は価格が最も安いだけでなく、燃費も最も優れたグレードとなっています。
装備はベースグレードである「Ghibli」と同じため「Ghibli S Q4」「Ghibli S」には劣りますが、十分に充実したラインナップとなっています。
「Ghibli Diesel」の装備に不満がなければ「Ghibli Diesel」がおすすめです。
※2021年5月現在
ギブリには4つのグレードが設定されていましたが、中でも「Ghibli Diesel」がおすすめだと言えるでしょう。
「Ghibli Diesel」は価格が最も安いだけでなく、燃費も最も優れたグレードとなっています。
装備はベースグレードである「Ghibli」と同じため「Ghibli S Q4」「Ghibli S」には劣りますが、十分に充実したラインナップとなっています。
「Ghibli Diesel」の装備に不満がなければ「Ghibli Diesel」がおすすめです。
※2021年5月現在