メンテナンスプラン加入がオススメ!トヨタ RAV4の維持費について【プロ徹底解説】

トヨタ RAV4 HV G

※この記事には広告が含まれます

今回試乗したRAV4 ハイブリッドG 4WDの車両本体価格は402万9000円。このモデルを実際に乗るために必要な諸費用や燃料代、保険料などは一体どれくらいかかるか調べてみました。

文/写真・萩原 文博

萩原 文博|はぎはら ふみひろ

1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューし、大学在学中に中古車情報誌の編集部にアルバイトとして加入。1995年より編集部員として編集作業に本格的に携わる。中古車の流通、販売店に精通し、「中古車相場師」として活動。2006年からフリーランスの編集者となり、中古車だけでなく、現在は日本で最も多くの広報車両を借り出して取材を行い、新車でもユーザー視点のバイヤーズガイドを中心に、人気車種の動向や流行りの装備の価値評価などを加味した、総合的に買いのクルマ・グレードの紹介をモットーとしている。

萩原 文博
Chapter
トヨタ RAV4の重量税
トヨタ RAV4の自動車税
トヨタ RAV4の自賠責保険
トヨタ RAV4の任意保険料
トヨタ RAV4の燃料代
トヨタ RAV4の車検費用
トヨタ RAV4のメンテナンス費用
オフロード テイストな内外装【トヨタ RAV4 アドベンチャー】マイナーチェンジ 前もイケてる! 太田麻美 が気に入った 中古車 を徹底解説
【土屋圭市が提案?若い人はRAV4を買え?!】伝説の5冠元RQ藤木由貴とモータージャーナリスト工藤貴宏が徹底解説!車選びドットコム【公式】

トヨタ RAV4の重量税

RAV4 ハイブリッドG 4WDの重量税は車両重量が1690kgのため、3万円となります。しかしエコカー減税の対象となっているため0円に免税となります。

トヨタ RAV4の自動車税

RAV4 ハイブリッドG 4WDに搭載されているガソリンエンジンの排気量は2487ccなので、自動車税は1年分で4万5000円となりますが、環境性能の高いハイブリッドシステムを搭載しているため、自動車税種別割により、1万800円となります。

トヨタ RAV4の自賠責保険

RAV4 ハイブリッドG 4WDを新車で購入する際、自賠責保険は37カ月加入するので、3万170円となります。この金額は乗用車では全て同じ金額となります。

トヨタ RAV4の任意保険料

RAV4 ハイブリッドG 4WDの任意保険料を運転者の年齢50歳、年齢制限無しで30歳以上補償。運転免許証の色はゴールド以外、使用目的は家庭用、年間走行距離9000km以下、保険証券を発行しないという条件で見積もりをしたところ、最もベーシックなプランで年間4万1180円となりました。

これに補償範囲の広い一般型の車両保険を付けると11万6160円と約7万4980円高くなります。また補償範囲を絞ったエコノミー型にすると7万8670円となり一般型と比べると約3万7550円安くなりました。

トヨタ RAV4の燃料代

今回試乗したRAV4 ハイブリッドG 4WDの使用する燃料はレギュラーガソリンです。最近燃料代は安定傾向となっていて、レギュラーガソリンの全国平均価格は1Lあたり126円となっています。試乗車のRAV4 ハイブリッドG 4WDの燃費性能はWLTCモードで20.6km/Lです。

実走行に近い燃費モードなので、8割目安とすると約16.5km/L。月500km走行すると年間6000km。そうなると年間約363Lのレギュラーガソリンが必要となり、年間4万5738円が燃料代となります。この走行距離だと1カ月あたり約3811円となります。

さすがハイブリッド車らしく燃料代が安く抑えられます。運転の仕方次第ではさらに燃料代を抑えることができるのは魅力です。

トヨタ RAV4の車検費用

RAV4 のディーラーでの車検費用をネットで検索したところ、基本料金(車検基本点検料/24カ月点検、完成検査+テスター、書類作成+車検代行料)が4万3230円。法定費用(自賠責保険料、重量税、手数料・印紙代)が5万5350円で合計9万8580円でした。しかし早期予約割引や早期入庫割引、持込・引取割引など様々な割引もあります。

トヨタ RAV4のメンテナンス費用

快適に安心して乗るためには、メンテナンスが必要となります。メンテナンス費用で最もポピュラーなのが、オイル交換です。2.5Lガソリンエンジンを搭載しているRAV4 ハイブリッドG 4WDは1度のオイル交換で約4Lのオイルが必要となり、交換費用は工賃込みで約3800円掛かります。

推奨されているオイル交換のタイミングが大体15000kmまたは1年での交換が目安となっています。オイル交換2回に1回はオイルフィルターの交換が必要ですが、エンジンオイル交換とオイルフィルター交換では約4900円となります。

トヨタのディーラーでは新車購入時に入会できるメンテナンスパックのスマイルパスポートがあります。これは初回車検を含む36カ月、54カ月コース。そして初回車検までの30カ月コースが用意されています。

このコースは点検整備に加えて、エンジンオイル交換、オイルフィルター交換、ワイパー交換などの消耗品の交換も整備費用にセットされています。車検整備までセットしたスマイルパスポートSパック36では8万9242円。納車から2回目の車検前までのロングコースとなるスマイルパスポートSパック54は11万6930円となります。
2.5Lハイブリッドシステムの優れた燃費性能によって燃料代が非常に安く抑えられるのが特徴です。

また、新車購入時に入会できる有償のメンテナンスパックのスマイルパスポートに加入しておくと、メンテナンスするタイミングをうっかり忘れることもなく、さらにプロの目で厳しくチェックしてもらえるので、大きなトラブルを未然に防ぐことも可能。

さらにしっかりとメンテナンスされているクルマとして、手放す時の査定アップということもあります。したがってこの良いことずくめのメンテナンスプランはオススメです。

オフロード テイストな内外装【トヨタ RAV4 アドベンチャー】マイナーチェンジ 前もイケてる! 太田麻美 が気に入った 中古車 を徹底解説

【土屋圭市が提案?若い人はRAV4を買え?!】伝説の5冠元RQ藤木由貴とモータージャーナリスト工藤貴宏が徹底解説!車選びドットコム【公式】

【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細