ボルボ 2代目XC60(UB420TXCM/UB420TXCMA/UB420TXCM/UB420XCP/UB420XCPA型)の収納機能は利便性が抜群!

ボルボ 2代目XC60

※この記事には広告が含まれます

ボルボ 2代目XC60(UB420TXCM/UB420TXCMA/UB420TXCM/UB420XCP/UB420XCPA型)は、デザインや機能を含めて、非常に優れたクルマに仕上がっています。

そしてその優秀さは、収納機能においても同じで、ユーザーの「あったらいいな」をちょっとした工夫などで実現しており、使い勝手のいい収納機能が用意されているので、エリアを分けてご紹介します。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
ボルボ 2代目XC60のフロントシートの収納は?
ボルボ 2代目XC60のリアシートの収納は?
ボルボ 2代目XC60のラゲッジルームの収納は?

ボルボ 2代目XC60のフロントシートの収納は?

ボルボ 2代目XC60のフロントシート(前席)収納として、1番利用する機会が多いセンターコンソールから説明していきます。

シフトノブ左側には上下に開くシャッター式のカバーがついており、上部を開くとキーを入れる小型スペースが用意されています。続いて下部を開くと、前方にはアクセサリーソケットと、その後方にはドリンクホルダー2つがあります。

そして、アームレスト部を開くと、収納スペースが用意されており、前方にはUSBポート2つ、後方にはDISCスロットが設置されています。そのほかには、ドアポケットに、サンバイザーのカードホルダー、オプションではサングラスホルダーが用意されています。

そして、助手席前のロック式のグローブボックスでは、上部にETCユニットが備わっているほか、エアコンの風を利用する保冷機能も備えてあります。

ボルボ 2代目XC60のリアシートの収納は?

ボルボ 2代目XC60のリアシート(後席)収納にはまず、フロントシートと同様にドアポケットが用意されており、ペットボトル2本くらいのスペースが確保されています。
そのほかにも、シート下の小物入れに、フロントシートバックポケットは運転席、助手席の両方に設置してあり、大きめのネット式なので見やすくなっています。

センターシートを倒してアームレストとして利用すると小物を入れるくらいのトレーがありますが、このセンターアームレストの機能はこれだけではありません。

前方にはスライド格納式のドリンクホルダーがついており、後方は開閉式のカバーとなっているので、開けると収納スペースが用意されており、大変使い勝手のいいポイントとなっています。

ここからはオプション品にはなりますが、お子さんがフロントシートバックを汚さないようにするためのキックガードには、ポケットがついており収納機能を果たします。また、iPadをフロントシートのヘッドレスト裏に取り付けることができるiPadホルダーがあります。

そして、本来の用途とは異なりますが、ホルダーボックスタイプのペットカバーを収納ボックスとして利用するのもありでしょう。

ボルボ 2代目XC60のラゲッジルームの収納は?

ボルボ 2代目XC60のラゲッジルーム(荷室)収納ですが、まずはラゲッジルームの容量として、5人乗りのシート編成で505L、2人乗りのシート編成では1,444L、「Recharge Plug-in hybrid T8 AWD Inscription」はそれぞれ468L/1,395Lとなっており、充分な広さを持っています。

そして床下にはアンダートランクが用意されており、こちらは前方にパンク修理キットがあったり、フラットな床面ではないので、実際の容量としては少ないですが、ラゲッジセーフティネットや、洗車道具や工具などを収納するには十分なスペースとなっています。

ラゲッジルームの両サイドにはバッグフックが取り付けられていたり、左側面には取り外しが可能なネット式のポケットもついており、大小問わず、要所要所に使い勝手のいい収納機能が用意されています。

もし、もっと余裕のある収納スペースを求める方には、ルーフボックスのオプションとして、容量が320Lのものから500Lのものまで用意されているので、お好みの容量やデザインのものを装備するといいでしょう。
ボルボ 2代目XC60の収納機能は、フロントシート、リアシート、ラゲッジルームそれぞれのエリアで、オプションを含めて、使い勝手のいい収納機能がしっかりと用意されています。

特に、グローブボックスでのエアコンの冷風を利用した保冷機能や、リアシートのセンターアームレストの工夫は素晴らしいの一言です。2代目XC60は、走りや乗り心地だけでなく、あらゆる面での快適さを持ち合わせたクルマとなっています。

※ 2021年1月現在
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細