チャンネル登録者数40万人超えのDIY系ユーチューバー Red memory さんに苦労やこだわりを直撃インタビュー!

マイカーのS15シルビアを題材の中心として、自身のDIYの様子を撮影し、YouTubeに投稿しているRed memoryさん。今回CarMeはRed memoryさんにインタビューを実施!動画投稿を始めたキッカケや自身のクルマに対する考え、そして今後の活動について聞いてきました。

Chapter
DIY動画はショップのサービスがキッカケ
オンリーワンのクルマにしたい!
DIYの注意点も伝えていきたい
企業案件でも素直な気持ちを動画にする
若者のクルマ離れに対するRed memoryさんの考え
メンテナンスの重要性も伝えていきたい。

DIY動画はショップのサービスがキッカケ

CarMe まず、動画投稿を始めたキッカケを聞かせてください。

Red memory 最初は友人たちとの思い出作りから始めました。社会人になってから、あまり地元の友人と遊べていなかったので、声をかけてコメディー動画を撮影し、投稿していました。チャンネルのヘッダーに登場している自分以外の人は、その友人たちです。

CarMe なるほど、当初はクルマに関連する動画チャンネルではなかったんですね。でもどうして現在のように自動車とDIYを取り扱うようになったのですか?

Red memory 現在のようになったのは、購入したパーツの画像をブログなどにアップするとサービスしてくれるショップがあったのが始まりでした。画像だけじゃつまらないから、動画にしてアップしたんです。そうすると再生回数も伸び、自分でも面白いと感じたので、徐々にDIYの動画を増やしていきましたね。

オンリーワンのクルマにしたい!

CarMe DIYが中心というのは、チャンネルを見て直ぐに分かるのですが、ご自身でのこだわりやテーマなどはありますか?

Red memory 色々ありますね。まず、動画に登場する愛車のシルビアヴァリエッタに関しては、誰とも被らないオリジナルにクルマにしたい!という気持ちを全面に出しています。なので、FRPなどで作ったオリジナルの外装パーツがポイントです。

CarMe 確かに自身でパーツを作る領域までは、なかなかDIY上級者でも真似できませんね。動画を見ていて何処のパーツかと気になることもあったのですが、オリジナルとは驚きです!

DIYの注意点も伝えていきたい

CarMe しかしながら身近なDIY動画もあって、「自分でやってみよう」というユーザーにとっても参考になる動画が多くあります。

Red memory そこも重要視している部分の一つです。確かにDIYで愛車をメンテナンスしたりカスタマイズしたりすれば楽しいし、愛着も湧きます。でもDIYは危険を伴うものです。なので、しっかりと気をつけるべきポイントも伝えるように心がけています。例えばDIYでは基本となるジャッキアップ一つ見ても、下手をすると命を落としてしまう危険性があります。DIYを始める前に、しっかりと参考にしてほしいという気持ちもありますね。

企業案件でも素直な気持ちを動画にする

CarMe 長年DIYの動画を行なっていますが、昔と変わったことなどありますでしょうか?

Red memory やはり数々のDIYを経験して、できる作業が増えたことですね。「こんな作業もできるなんてすごい!」と声をかけていただくこともありますが、それは全て色々と経験してきたからです。自分が特別スゴいのではなく、誰でもやってみようとすればできると思います。

CarMe たしかに、初期のDIY動画と最新のものを見比べると、手慣れている感がすごいですね。あと驚いたのが、一般の人ではなかなか手に入らない工具や設備を持っている点ですが…

Red memory これも当初では考えられなかったです。企業さんからレビューしてほしいとお声がけいただいて、増えたものもあるのですが、DIYの幅がかなり広がりましたね。やっぱりいい工具は高かったりするのですが、値段の分だけ価値があることもわかりました。

CarMe やはり、企業からレビュー動画の依頼を受けたりすると大変なこともあるのでしょうか?

↑レビューした中で最も感動したアイテムは洗えるオイルフィルターとのこと

Red memory ありますね。一番は動画を投稿する前にチェックしてもらうことです。細かな修正が入ることもあるので、それに合わせるのが大変です。しかし、それはあくまでも表現などに関する部分だけであって、自分は正直にレビュー動画を作っています。いい点はいいと紹介するし、悪い点ははっきり悪いと紹介し動画にしています。視聴者の方に嘘はつきたくありませんからね。

若者のクルマ離れに対するRed memoryさんの考え

CarMe 現在若者のクルマ離れと嘆かれていますが、ご自身の考えとして、若者がクルマに興味を持つにはどうしたらいいと思います?

Red memory 洗車だけでもいいので、まずは自分の車でDIYをすることが一番だと思います。そうすれば自然と愛着が湧くはずです。そもそも車に興味がなく、自分の車がない、免許がないという場合はやはり周りの人の影響が大きいと思います。自分の兄がクルマ好きで、スポーツカーを乗り継いできました。その影響があって自然とスポーツカー好きになっていましたね。

CarMe 身近な存在の人から受けた影響や体験が、クルマが好きになるキッカケになるということですね。

Red memory そうですね。強要は良くないですけど、クルマ好きの方は、そうでない友達を愛車に乗せてみるというのも手かもしれません。ちなみに自分は、オープンカーに乗った時の衝撃が忘れられなくて、現在の愛車であるシルビアヴァリエッタを選びました。

メンテナンスの重要性も伝えていきたい。

CarMe 最後に今後の活動についてお聞かせ頂けますか?

Red memory そうですね…動画投稿に関しては、今後はメンテナンスに関する部分に力を注いでいきたいです。メンテナンスも命に関わる重要なポイントなので、注意点をしっかりと伝えられる動画にしていきます。

あくまでも一般ユーザー代表として、DIY動画を投稿するRed memoryさん。プロじゃないからこそ共感できる点や、参考になる注意点が多くあるはずです。これからDIYを始めよう!という人はRed memoryさんの動画をチェックしてみてはいかがでしょうか?