基本はアドリブ!カメラは回しっぱなし!DIY系自動車ユーチューバーSUGINAMUチャンネルさんにインタビュー

インタビュー 記事 スギナム さん

※この記事には広告が含まれます

DIYを中心とした動画をYouTube上で公開しているSUGINAMUチャンネル。そんなSUGINAMUチャンネルにCarMe編集部は、インタビューを敢行。

YouTubeを始めたキッカケや、動画制作の裏話、そしてクルマ好きを増やすにはどうしたらいいか?率直な意見を聞いてみました。
Chapter
スタートは趣味の延長線上
小ネタにハプニング…これらは全て計算でなくアドリブ!
苦労に感じたことは無い!けれども…
もっと多くの人に「クルマって面白そう!」と思ってもらうために

スタートは趣味の延長線上

CarMe編集部:そもそもYouTubeを始めたキッカケなどありますか?

SUGINAMU : 2013年に始めたのですが、「YouTubeで儲けよう!」とか「有名になろう!」みたいな、すごい意気込みがあった訳ではないんです。よくDIYで愛車のカスタマイズをしていたので、その延長線上で始めました。他にもYouTubeにDIYの動画を投稿している人がいて、「自分たちもやってみようぜ!」って感じでしたね。

CarMe編集部:そうだったんですね、約7年前ということになりますが、ここまで多くのDIY動画を投稿するのはすごいと思います。これほど多くのネタはどのようにして決定していったのですか?
SUGINAMU :「このパーツを取り付けてみよう!」や「この作業をしてみよう!」というのは、実際に自分たちが取り付けたかったパーツや、必要な作業をネタにしています。なので、「この作業をネタにしたら再生回数が伸びるかも」みたいな考えでネタを決めたことがないんです。

CarMe編集部:まさに自分たちのDIYの延長線上という感じがしますね。

SUGINAMU :そうなんです。なので大まかな流れは決めてあるのですが、基本的にアドリブで作業中はカメラ回しっぱなしなんです。

小ネタにハプニング…これらは全て計算でなくアドリブ!

CarMe編集部:動画を制作する上で意識しているポイントとかはありますか?

SUGINAMU :「DIYで車をカスタムするのって面白そう!やってみようかな?」と思えるような動画を作ることですね。そのために、真面目なポイントはしっかりと説明しつつも、視聴者に興味を持ってもらえるように、笑えるバライティ要素を盛り込んだりしています。

CarMe編集部:確かに笑える小ネタや寸劇が多く動画で採用されていますね!あれはどうやってストーリを決めているのか気になります!
SUGINAMU :実はこれらもあまりしっかりとしたネタ合わせのようなことはしていないんです。撮影中に「こんなギャグやったら面白そう」みたいな思いつきでやってみるのがほとんどですね。撮影の前に寸劇を入れることを決めているものもありますが、大まかなストーリーだけ決めておいて、あとはアドリブだけです。

CarMe編集部:これもアドリブだったんですね!あと動画を見ていて面白いと感じるのが、実際に起きたハプニングです。こちらも単なるハプニングじゃなくて、面白く編集されているなぁと思うのですが…

SUGINAMU :これは計算されたものではなくて、実際に起きたハプニングです。ハプニングを見てもらえたら笑ってもらえるかな?という期待もあるのですが、実際に起きたハプニングを見てもらうことで、DIYを行う際の注意点として参考にしてほしいというのが一番の思いですね。

CarMe編集部なるほど、確かにDIYは安全にも注意しなければいけませんものね。動画を楽しんでほしいけど、大切な部分はきちんと伝えるということ狙いがあるのですね。

苦労に感じたことは無い!けれども…

CarMe編集部:では動画作成で苦労に感じた面はありますか?

SUGINAMU :自分たちが楽しんでやっていることなので、あまり苦労ということを感じたことはないです!と、言えばカッコいいですが、やっぱりあります。

CarMe編集部:それはどんな点ですか?

SUGINAMU :やっぱり編集ですね。基本的にDIY作業中は、ハプニングなどを逃さないためにカメラを回しっぱなしにしているんです。そのため、撮影された動画の再生時間は数時間にも及びます。なので後から編集をする際に、使う部分を探して切り取るのが一番大変ですね。でもそれも、思い出を思い出すような感覚で楽しい面もあります。

CarMe編集部:動画をみている方にどんな風に楽しんで欲しいですか?

SUGINAMU :クルマ好きはもちろん、そうでない人も笑ってみてほしいですね。笑える部分は笑って楽しんでほしいですし、その中でDIYの参考にしてもらえたら嬉しく思います。

もっと多くの人に「クルマって面白そう!」と思ってもらうために

CarMe編集部:では最後に、ご自身の考えでいいので、若者が車に興味を持つにはどんなことが必要だと思いますか?

SUGINAMU :そうですね、自分たちで出来ることではないですが、クルマ自体の金額はもちろん、クルマにかかるお金がもっと安くなればいいなと思います。そうすれば若者が愛車を持つハードルが低くなるはずです。また、少しでもいいので何かしら愛車にオリジナリティを持たせれば、クルマにより愛着が沸くと思います。もちろん自分たちも、楽しんでもらえるDIYの動画を投稿して、より多くの人に「クルマって面白そう!」と思ってもらえるように頑張ります!
単純なDIY動画ではなく、笑える要素もあるSUGINAMUチャンネル。

手軽にマネできるDIY動画もあるので、気になる方はぜひ一度見てみてください。車好きなら「自分もDIYやってみようかな?」と興味が出てくるはずです。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細