トヨタに迫る勢い?韓国メーカーって世界でどんな評判?!現代(ヒョンデ)、起亜(キア)を徹底解説!

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日本において、韓国の自動車メーカー聞いてピンと来る人は少ないでしょう。韓国には「現代自動車(ヒョンデモーター)」「起亜自動車(キアモータース)」「韓国GM」「ルノーサムスン」そして「双竜自動車(サンヨンモーター)」と5つの乗用車メーカーが存在します。
その全メーカーあわせた国内生産台数(商用車や大型車も含む)は、2019年の1年間において395万台。さらに、現代と起亜の2大メーカーだけで388万台の海外生産をおこなったときけば、実は韓国車が世界で多く売られていることが理解できるでしょう。

文:工藤 貴宏/写真:萩原 文博

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現代起亜グループ、2019年度の世界総生産台数は719万台とトヨタに迫る企業へ
世界市場において韓国メーカーは、日本メーカーに割って入る勢いを見せる!
安いことが魅力だった時代は終了。欧州においてすでに韓国メーカーは市民権を得ている!
現代と起亜は、新興国でもシェア拡大に奮闘!!
韓国ブランドは世界での知名度はあれど、日本ではまだ少ないがそれは時間の問題?!

現代起亜グループ、2019年度の世界総生産台数は719万台とトヨタに迫る企業へ

韓国では現代と起亜の規模が他のメーカーを大きく引き離していますが、両者は同じグループとなっていて、「現代起亜グループ」としてカウントすれば世界総生産台数は719万台(2019年)とかなりの規模。

参考までに自動車販売で世界トップを競う「フォルクスワーゲン」や「トヨタ」の年間生産台数はそれぞれ1000万台を超えますが、「SUBARU」は100万台ほど。現代起亜グループの生産規模は、その7倍にもなるのです。

現代 (ヒョンデ) NEXO (ネッソ)

2019年の世界ランキングでは、フォルクスワーゲン、トヨタ、ルノー・日産・三菱グループ、そしてGMについで5位となっています。

韓国メーカーである現代や起亜のクルマは、いまや世界中でごく当たり前の存在。その存在にピンとこないのは日本人だけというのも、大げさではないのです。

世界市場において韓国メーカーは、日本メーカーに割って入る勢いを見せる!

現代(ヒョンデ)の中で人気車種のSonata(ソナタ)

それでは地域別の状況をチェックしてみましょう。

世界で2番目に大きな自動車マーケットになっているアメリカ合衆国には、現代と起亜が進出しています。2019年には現代が44万台、起亜が43万台を販売。規模感としては44万台を販売したSUBARUに近いところ。

ただし、現代と起亜は同じグループなので両社を合計すると88万台となり、97万台を販売したホンダの下で、75万台を販売した日産よりは上のポジション。127万台を売ったトヨタとの差は大きいとはいえ、規模としては充分に堅実に稼げる市場になっているのです。

2020年のWCOTY(ワールド・カー・オブ・ザ・イヤー)を獲得した、起亜(KIA)テルライド(Telluride)

北米におけるラインナップ数は、現代が12モデル、起亜は14モデル(1つのボディを1車種としてカウント)。SUVを中心にセダンやコンパクトカー、そしてミニバンもそろえています。

2020年第3四半期(7月~9月)の北米販売台数ランキングをみると、韓国ブランドでもっとも売れた車はコンパクトクロスオーバーSUVの「ヒュンダイ・ツーソン」でランキング27位。3カ月で3万3198台を販売しました。以下41位のミドルクラスSUV「ヒュンダイ・サンタフェ」(2万6991台)、42位のコンパクトセダン「ヒュンダイ・エラントラ」(2万6653台)と続きます。

キア・フォーテ (Kia Forte)

起亜は52位のコンパクトセダン「キア・フォーテ」(2万3467台)がトップと少し控えめですが、とはいえ3ヵ月間で2万台(月平均7000台強)を販売した車種が5モデルもあるので地道に売れているといっていいでしょう。

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工藤 貴宏|くどう たかひろ

1976年生まれの自動車ライター。クルマ好きが高じて大学在学中から自動車雑誌編集部でアルバイトを開始。卒業後に自動車専門誌編集部や編集プロダクションを経て、フリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。心掛けているのは「そのクルマは誰を幸せにするのか?」だ。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジン搭載のマツダCX-5。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

工藤 貴宏