トヨタ3代目ハリアー4つの特別仕様車を一挙紹介!

画像5

※この記事には広告が含まれます

今回は、トヨタ3代目ハリアーの特別仕様車を一挙にご紹介します。2代目ハリアーまでは海外でレクサスRX、日本ではハリアーとして販売されていましたが、3代目になるにあたりハリアーの名は国内専用の車名となりました。

それは、ハリアーが国産SUVとして高い人気を誇ることの裏付けでもあります。そんな3代目ハリアーには、これまで4つの特別仕様車が発表されてきました。歴代の特別仕様車から現在も新車で購入できる特別仕様車まで、3代目ハリアーの多彩な特別仕様車たちをご紹介します。

文・PBKK
Chapter
1.トヨタ ハリアーの特別仕様車プレミアムスタイル モーヴ
2.トヨタ ハリアーの特別仕様車プレミアムスタイル アッシュ
3.トヨタ ハリアーの特別仕様車プログレススタイル ブルーイッシュ
4.トヨタ ハリアーの特別仕様車プレミアムスタイル ノアール

1.トヨタ ハリアーの特別仕様車プレミアムスタイル モーヴ

3代目ハリアーの特別仕様車プレミアムスタイル モーヴは、2015年に追加された特別なモデルです。モーヴとは紫色のこと。そのため、インテリア(内装)は落ち着いた紫色をテーマにカラーリングが統一されています。

グレード プレミアムをベースとしており、ドアトリムやインストルメントパネルには専用色であるモーヴを採用。車内各所、ステッチやシートベルトに至るまでがモーヴカラー。

シートにはアルカンターラが用いられ、運転席は8ウェイ、助手席は4ウェイのパワーシートマイコンプリセットドライビングポジションシステムを搭載。見た目の美しさだけではなく、乗員の快適さも一層磨きがかけられています。

また、ボディカラーには特別色のレッドマイカメタリックのほか、ブラッキッシュアゲハガラスフレークを追加。全5色から選択可能となっています。

2.トヨタ ハリアーの特別仕様車プレミアムスタイル アッシュ

3代目ハリアーのプレミアムスタイル アッシュは、グレード プレミアム及びプレミアム アドヴァンス パッケージに特別な装備を追加したモデル。このアッシュは、インテリアカラーにグレーを取り入れた特別仕様車であり、室内の落ち着いた印象は抜群にスタイリッシュです。

インテリアで最も特徴的なのは、グレーのウルトラスエードと合皮のコンビシートでしょう。手触りや耐久性、滑りにくい特徴を持つ素材であるウルトラスエードは海外の高級スポーツカーのインテリアにも用いられる素材。そのウルトラスエードをふんだんに使用したシートの高級感はベースグレードと比べても段違いです。

さらに、専用色に身を包んだ車内の各種パネル類もウォームグレーで統一。ステッチもライトグレーになっており、洗練された雰囲気を演出します。また、スタイル アッシュ専用のボディカラーとしてブルーメタリックも設定されました。明るい光沢を放つブルーが目をひく、個性的なカラーとなっています。

3.トヨタ ハリアーの特別仕様車プログレススタイル ブルーイッシュ

2018年9月に発売されたのが、プログレススタイル ブルーイッシュです。グレード プログレスをベースとした特別仕様車で、その車名が示す通りブルーをテーマカラーにしたモデルとなっています。

特別なブラックとブルーのコンビネーションカラーを用いたシートを始めとして、ドアスイッチやセンターコンソールのパネルに鮮やかなブルーの木目が採用されました。

さらに、ブルーイッシュと同時に設定されたメタル アンド レザーパッケージ スタイル ブルーイッシュでは、ブルーイッシュと同じくブルー木目が採用されている他、センターコンソールパネルは金属の表面加工法の一種であるヘアライン加工が施されたアルミパネルとなっています。

また、シートやステアリングに入れられるステッチを全てブルーにすることで、インテリアに統一感を出しています。

4.トヨタ ハリアーの特別仕様車プレミアムスタイル ノアール

特別仕様車プレミアムスタイル ノアールは、3代目ハリアーのグレード プレミアムをベースとした特別仕様車です。ノアールの車名の由来となっているのはフランス語。黒を意味するノアールは、内外装がブラックを基調としているこのモデルの特徴を的確に表現しています。

通常のガソリンモデル、ターボエンジン搭載モデル、ハイブリッドモデルの3種類で展開しているハリアーですが、このプレミアムスタイル ノアールは、ガソリンエンジンモデルのみのラインナップとなっています。

インテリアは、まさに黒一色の一言。シートはもちろんエアコンの吹き出し口までが黒で統一されています。さらに、エクステリアも黒へのこだわりが強調されており、アルミの塗装方法の一種の切削光輝で加工されたホイールはブラック塗装、フードモールとサイドプロテクションモールには、特別な漆黒メッキ加工が施されています。
トヨタ3代目ハリアーの特別仕様車は、どれも色をテーマにしたモデルばかりです。もともと都会的なインテリアデザインになっているハリアーの内装に、特徴的なカラーリングの要素を取り入れることで、より一層スタイリッシュさを演出しています。

現在、新車で購入できるのはプレミアムスタイル ノアールのみですが、気に入った色に焦点を当ててハリアーを探してみても楽しいかもしれません。ぜひチェックしてみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細