MINI CLUBMAN(ミニ クラブマン)のスペックは?下位グレードからJCWまで紹介【プロ徹底解説】
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
2019年10月、新型となって登場したMINICLUBMAN(クラブマン)。CLUBMAN(クラブマン)は、ファミリーのイメージを残しつつ、よりワイドに、よりブリティッシュになりました。
今回は、外装、内装、安全装備、グレード別の違い、人気カラー、座席や荷室(ラゲージスペース)、オプション装備にライバル比較など、あらゆる視点からMINICLUBMAN(クラブマン)をひも解いていきます。
文・鈴木 ケンイチ/写真・萩原 文博
今回は、外装、内装、安全装備、グレード別の違い、人気カラー、座席や荷室(ラゲージスペース)、オプション装備にライバル比較など、あらゆる視点からMINICLUBMAN(クラブマン)をひも解いていきます。
文・鈴木 ケンイチ/写真・萩原 文博
クラブマンのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ワン | 3BA-LV15M | 335万円 | 16.5〜619万円 | 2020年10月6日 | 1,430kg | 5名 | 5ドア | 1,498cc | フロント | 無鉛プレミアム | 14.9km/L | 7速DCT | 右 | 4,275×1,800×1,470mm | 5,500mm | 205/55R7 | 205/55R7 | - |
バッキンガム | 3BA-LV15M | 373万円 | 16.5〜619万円 | 2022年6月1日 | 1,430kg | 5名 | 5ドア | 1,498cc | フロント | 無鉛プレミアム | 14.9km/L | 7速DCT | 右 | 4,275×1,800×1,470mm | 5,500mm | 205/55R7 | 205/55R7 | - |
クーパー | 3BA-LV15M | 403万円 | 16.5〜619万円 | 2022年6月1日 | 1,430kg | 5名 | 5ドア | 1,498cc | フロント | 無鉛プレミアム | 14.7km/L | 7速DCT | 右 | 4,275×1,800×1,470mm | 5,500mm | 225/45R8 | 225/45R8 | - |
クーパー D | 3DA-BB20M | 416万円 | 16.5〜619万円 | 2022年6月1日 | 1,540kg | 5名 | 5ドア | 1,995cc | フロント | ディーゼル | 17.4km/L | 8速AT | 右 | 4,275×1,800×1,470mm | 5,500mm | 225/45R8 | 225/45R8 | - |
クーパー S | 3BA-LV20M | 457万円 | 16.5〜619万円 | 2022年6月1日 | 1,470kg | 5名 | 5ドア | 1,998cc | フロント | 無鉛プレミアム | 14km/L | 7速DCT | 右 | 4,275×1,800×1,470mm | 5,500mm | 225/45R8 | 225/45R8 | - |
クーパー SD | 3DA-BB20M | 470万円 | 16.5〜619万円 | 2022年6月1日 | 1,540kg | 5名 | 5ドア | 1,995cc | フロント | ディーゼル | 17.2km/L | 8速AT | 右 | 4,275×1,800×1,470mm | 5,500mm | 225/45R8 | 225/45R8 | - |
クーパー S オール4 4WD | 3BA-LV20M | 481万円 | 16.5〜619万円 | 2022年6月1日 | 1,550kg | 5名 | 5ドア | 1,998cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 13.3km/L | 8速AT | 右 | 4,275×1,800×1,470mm | 5,500mm | 225/45R8 | 225/45R8 | - |
ジョン・クーパー・ワークス 4WD | 3BA-JZJCWM | 607万円 | 16.5〜619万円 | 2023年7月3日 | 1,600kg | 5名 | 5ドア | 1,998cc | 4X4 | 無鉛プレミアム | 11.7km/L | 8速AT | 右 | 4,275×1,800×1,470mm | 5,500mm | 225/40R10 | 225/40R10 | - |
グレードごとに異なるスペックのパワートレインを搭載
写真:MINI JCW CLUBMAN
MINIクラブマンは、1.5リッターの3気筒ガソリン・ターボ・エンジンと2リッター4気筒のガソリンとディーゼルのターボが用意されていますが、その内容を見るとグレードごとにチューニング内容が異なっており、7速DCTと8速ATという2種類のトランスミッションもバラバラに組み合わせられているので、パワートレインはグレードごとに違っていると捉える方がスッキリするはずです。
MINIクラブマンは、1.5リッターの3気筒ガソリン・ターボ・エンジンと2リッター4気筒のガソリンとディーゼルのターボが用意されていますが、その内容を見るとグレードごとにチューニング内容が異なっており、7速DCTと8速ATという2種類のトランスミッションもバラバラに組み合わせられているので、パワートレインはグレードごとに違っていると捉える方がスッキリするはずです。
ベーシックなONEとバッキンガム
まず、MINIクラブマンのベーシックなグレードとなるMINI ONEクラブマン。こちらには、最高出力102馬力・最大トルク190Nmの1.5リッター3気筒ガソリン・ターボ・エンジンが搭載されています。トランスミッションは7速DCTでFF(前輪駆動)となります。
装備は最もシンプルなもので、ヘッドライトがハロゲンでアルミホイールが16インチ。カーナビとドライビング・アシスト(衝突回避・被害軽減ブレーキ)は装着されていまが、前走車を追従するACC(ストップ&ゴー機能付き)はないのが残念なところです。
このONEに、LEDヘッドライトなどの装備を充実させたグレードがMINIクラブマン・バッキンガム。パワートレインの内容は、ONEと同じものとなっています。
装備は最もシンプルなもので、ヘッドライトがハロゲンでアルミホイールが16インチ。カーナビとドライビング・アシスト(衝突回避・被害軽減ブレーキ)は装着されていまが、前走車を追従するACC(ストップ&ゴー機能付き)はないのが残念なところです。
このONEに、LEDヘッドライトなどの装備を充実させたグレードがMINIクラブマン・バッキンガム。パワートレインの内容は、ONEと同じものとなっています。
ミドルグレードとなるクーパーとクーパーD
写真:MINI COOPER CLUBMAN
ミドルグレードに該当するのが、MINIクーパー・クラブマンとMINIクーパーDクラブマンの2モデル。MINIクーパー・クラブマンは、最高出力136馬力・最大トルク220Nmの
1.5リッター3気筒ガソリン・ターボ・エンジンを搭載。ONEと排気量は同じですが、こちらの方がよりパワーを出すチューニングとなっています。7速DCTのFF(前輪駆動)という点はONEと同じになっています。
ミドルグレードに該当するのが、MINIクーパー・クラブマンとMINIクーパーDクラブマンの2モデル。MINIクーパー・クラブマンは、最高出力136馬力・最大トルク220Nmの
1.5リッター3気筒ガソリン・ターボ・エンジンを搭載。ONEと排気量は同じですが、こちらの方がよりパワーを出すチューニングとなっています。7速DCTのFF(前輪駆動)という点はONEと同じになっています。
写真:MINI COOPER S CLUBMAN
一方、MINIクーパーDクラブマンは、名称に「D」とあるようにディーゼル・エンジン搭載車。最高出力150馬力・最大トルク350Nmの2リッター4気筒ディーゼル・エンジンを搭載。FF(前輪駆動)という点は同じですが、トランスミッションは8速AT。トルクフルで燃費性能が良いというのが魅力となります。
装備に関して言えばMINIクーパー・クラブマンとMINIクーパーDクラブマンの2モデルは、同じ内容。フロントヘッドライトがハロゲンでシートがスタンダードというのは残念ですが、17インチアルミホイールやクロームラインインテリアやACC(ストップ&ゴー機能付き)を備えるなど、細かい部分の装備の充実度が高められています。
一方、MINIクーパーDクラブマンは、名称に「D」とあるようにディーゼル・エンジン搭載車。最高出力150馬力・最大トルク350Nmの2リッター4気筒ディーゼル・エンジンを搭載。FF(前輪駆動)という点は同じですが、トランスミッションは8速AT。トルクフルで燃費性能が良いというのが魅力となります。
装備に関して言えばMINIクーパー・クラブマンとMINIクーパーDクラブマンの2モデルは、同じ内容。フロントヘッドライトがハロゲンでシートがスタンダードというのは残念ですが、17インチアルミホイールやクロームラインインテリアやACC(ストップ&ゴー機能付き)を備えるなど、細かい部分の装備の充実度が高められています。
「S」をプラスした上級グレード
写真:MINI COOPER S CLUBMAN
上級グレードとなるのが名称に「S」をプラスした、MINIクーパーSクラブマンとMINIクーパーSDクラブマン、そして4WDのMINIクーパーSクラブマンALL4の3モデル。
MINIクーパーSクラブマンとMINIクーパーSクラブマンALL4の2モデルに搭載されるのは最高出力192馬力・最大トルク280Nmの2リッター4気筒ガソリン・ターボ・エンジン。ただしMINIクーパーSクラブマンは7速DCTを組み合わせるFF(前輪駆動)に対して、MINIクーパーSクラブマンALL4は8速ATの4WDとなります。
雪道を走るというのであれば、この4WDモデルがおすすめとなります。
上級グレードとなるのが名称に「S」をプラスした、MINIクーパーSクラブマンとMINIクーパーSDクラブマン、そして4WDのMINIクーパーSクラブマンALL4の3モデル。
MINIクーパーSクラブマンとMINIクーパーSクラブマンALL4の2モデルに搭載されるのは最高出力192馬力・最大トルク280Nmの2リッター4気筒ガソリン・ターボ・エンジン。ただしMINIクーパーSクラブマンは7速DCTを組み合わせるFF(前輪駆動)に対して、MINIクーパーSクラブマンALL4は8速ATの4WDとなります。
雪道を走るというのであれば、この4WDモデルがおすすめとなります。
写真:MINI COOPER S CLUBMAN
そしてディーゼルのMINIクーパーSDクラブマンに搭載されるのが、最高出力190馬力・最大トルク400Nmの2リッター4気筒ディーゼル・エンジン。トランスミッションは8速AT。
車両価格は同じ2リッターのガソリンよりも20万円高くなりますが、燃料費が安くつくことで、長い目で見ればディーゼルの方がコストは有利。維持費を抑えたいという人はディーゼル・モデルがおすすめとなります。
装備は、LEDヘッドライトをはじめフロントのスポーツシートやツイン・エキゾースト・テールパイプ、走行モードを変化できるMINIドライビング・モードやパフォーマンス・コントロールなど、最も充実した内容となっています。
そしてディーゼルのMINIクーパーSDクラブマンに搭載されるのが、最高出力190馬力・最大トルク400Nmの2リッター4気筒ディーゼル・エンジン。トランスミッションは8速AT。
車両価格は同じ2リッターのガソリンよりも20万円高くなりますが、燃料費が安くつくことで、長い目で見ればディーゼルの方がコストは有利。維持費を抑えたいという人はディーゼル・モデルがおすすめとなります。
装備は、LEDヘッドライトをはじめフロントのスポーツシートやツイン・エキゾースト・テールパイプ、走行モードを変化できるMINIドライビング・モードやパフォーマンス・コントロールなど、最も充実した内容となっています。
特別なハイパフォーマンスモデルがJCW
MINIファミリーの中で別格のハイパフォーマンスモデルとなるのがJCW(ジョン・クーパー・ワークス)モデルです。MINIファミリーの一員としてMINIクラブマンにもJCWが用意されています。それがMINI JCWクラブマンです。
搭載されるパワートレインは最高出力306馬力・最大トルク450Nmの2リッター4気筒ガソリン・ターボ・エンジン。トランスミッションは8速ATで4WDシステムが組み合わされています。
また、フロントには機械式デフ、足には標準より10mm下げられたスポーツ・サスペンション、18インチと19インチのアルミホイール、専用4ピストンブレーキといったアイテムが、パワーを活かした、さらなる高次元の走りを実現してくれます。
またエクステリアもJCW専用のフロントとリヤのスポイラーや円ブラムなども用意されており、見た目もスポーティにブラッシュアップされているのも魅力でしょう。
また、フロントには機械式デフ、足には標準より10mm下げられたスポーツ・サスペンション、18インチと19インチのアルミホイール、専用4ピストンブレーキといったアイテムが、パワーを活かした、さらなる高次元の走りを実現してくれます。
またエクステリアもJCW専用のフロントとリヤのスポイラーや円ブラムなども用意されており、見た目もスポーティにブラッシュアップされているのも魅力でしょう。
動画もどうぞ!クラブマン史上最強スペック!MINI JCW CLUBMANを徹底チェック!チャンネル登録もよろしくお願いします!
2013年に第三世代となったミニ・クラブマン。その中でも歴代最強とされる、ジョンクーパーワークスが登場し、直列4気筒、2リッターエンジンで、最高出力306PS、最大トルク450Nmというスペックを誇るエンジンを搭載しています。
このエンジンは、先日紹介したBMW M135i xDriveと同スペックになります。さらに、プラットフォームもBMW1シリーズと同じであるこのクラブマンは、果たしてどんな走りを見せるのか?また違いは?河西啓介が迫ります。
BMW M135i xDriveの解説動画はこちら⬇️
2L、直4ターボで306馬力!BMW M135i xDrive FR→FFへ!メリット・デメリットは?【試乗・解説】