新車購入時におすすめのメーカーオプションは?

新車購入時に、製造工場で取付を行うメーカーオプション。ディーラーでつけられるディーラーオプションとは違い、工場出荷前に注文しないとつけられません。ですから気になったメーカーオプションは、後悔する前に取付けた方がよいでしょう。

今回はメーカーオプションの中でも便利で役立ちそうなおすすめを、新車購入を検討している方向けに厳選してご紹介していきます。

文・PBKK

Chapter
車ドアの開け閉めや起動に便利なスマートエントリーシステム
万が一の事故を防げる、自動ブレーキシステム
自然に体を暖かくできるシートヒーター

車ドアの開け閉めや起動に便利なスマートエントリーシステム

メーカーオプション1

最近、人気があるのがトヨタ プリウスなど人気車種に搭載されている「スマートエントリーシステム」。電波を発する「スマートキー」と連動することで、従来のメカニカルキーなどよりも快適な操作ができます。

例えば車ドアの開け閉めは、センサー部分にスマートキーを近づけるだけで完了します。それだけでなくエンジンを起動させるときも、スマートキーを所持したまま車内スイッチを押すだけで済みます。

一度スマートエントリーシステムの便利さを覚えてしまうと、もう昔のメカニカルキー方式などには戻れない、という方もいらっしゃるでしょう。そのくらいスマートエントリーシステムは画期的なシステムになっています。

次ページ
万が一の事故を防げる、自動ブレーキシステム