【試乗動画】日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディションをレビュー!その実力は?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
みなさんこんにちは!room My hobbyです。今回は、ニッサン 新型デイズの売れ筋グレードに当たるハイウェイスター X プロパイロットエディションでの街乗り試乗編をお届けします。新型デイズはフルモデルチェンジにより「軽自動車とは思えない乗り味になった」との高評価を得ていますが、街乗り試乗を通してその実力を確認します。
文/動画・room My hobby
文/動画・room My hobby
日産デイズレビュー①|街乗り試乗で驚き連発⁉︎パワートレインについて
新型デイズはあらゆるシーンで不満のない加速性能を実現させるべく低回転からトルクを出す新型エンジンが開発され、エンジンのトルク特性や実用域を考慮し、変速比幅が最適化された新開発軽自動車専用CVTが搭載されました。
そして、このモデルに搭載されるSハイブリッドシステムはセレナ同等の出力を持ち、最高出力2.0kW 最大トルク40Nmを発生させます。これまでのSハイブリッドシステムは鉛バッテリーを使用していましたが、新型デイズではリチウムイオンバッテリーが採用され、燃費やモーターアシストに貢献します。
実際、街乗り試乗するとフルハイブリッドの様なモータートルクは体感できませんが、出足の軽さを実感できエンジンの静粛性が高いため、軽自動車である事を一瞬、忘れてしまうような錯覚に陥りました。新型デイズ Sハイブリッドシステム搭載車は街乗りレベルで満足感が高い走りを提供してくれます。
そして、このモデルに搭載されるSハイブリッドシステムはセレナ同等の出力を持ち、最高出力2.0kW 最大トルク40Nmを発生させます。これまでのSハイブリッドシステムは鉛バッテリーを使用していましたが、新型デイズではリチウムイオンバッテリーが採用され、燃費やモーターアシストに貢献します。
実際、街乗り試乗するとフルハイブリッドの様なモータートルクは体感できませんが、出足の軽さを実感できエンジンの静粛性が高いため、軽自動車である事を一瞬、忘れてしまうような錯覚に陥りました。新型デイズ Sハイブリッドシステム搭載車は街乗りレベルで満足感が高い走りを提供してくれます。
日産デイズレビュー②|街乗り試乗で驚き連発⁉︎乗り心地について
街乗り試乗ではパワートレインの仕上がりの良さに驚いたと共に乗り心地についても驚かされました。
新型デイズはプラットフォームやサスペンションが一新され、その中でも乗り心地に最も影響するサスペンションでは、振動を吸収するショックアブソーバーのサイズアップと共に高応答バルブを採用することで、衝撃を抑制し、普通車並みの乗り心地を実現しました。
そして前席には長時間の着座疲労感を軽減させる「ゼログラビティシート」を採用。このシートは「スカイライン」などの上級モデルに搭載されていますが、ニッサンの軽自動車としては初めての試みです。
新型デイズはサスペンションの良さだけではなく、プラットフォーム全体のトータルバランスが良く、それが乗り心地に良い影響を与えている印象を受けました。
新型デイズはプラットフォームやサスペンションが一新され、その中でも乗り心地に最も影響するサスペンションでは、振動を吸収するショックアブソーバーのサイズアップと共に高応答バルブを採用することで、衝撃を抑制し、普通車並みの乗り心地を実現しました。
そして前席には長時間の着座疲労感を軽減させる「ゼログラビティシート」を採用。このシートは「スカイライン」などの上級モデルに搭載されていますが、ニッサンの軽自動車としては初めての試みです。
新型デイズはサスペンションの良さだけではなく、プラットフォーム全体のトータルバランスが良く、それが乗り心地に良い影響を与えている印象を受けました。
ニッサン 新型デイズハイウェイスター X プロパイロットエディションを街乗り試乗し、気になる点もいくつかありましたが、基本的には満足感が高く軽自動車の印象が変わりました。強大なライバルとなるホンダ新型N-WGNの走りも良く、この2台は比較したいですね。
私は新型N-WGNをオーダーしている次期オーナーなので、納車しましたらこの2台の試乗比較動画を配信する予定です!お楽しみに!!
私は新型N-WGNをオーダーしている次期オーナーなので、納車しましたらこの2台の試乗比較動画を配信する予定です!お楽しみに!!
- Source:
- www.youtube.com