普通のクルマでもスリップストリームは効くのか?

高速道路

モータースポーツの世界では、古くからその効果が知られている「スリップストリーム」。前走車の後にぴったりとついて追い抜くそのシーンを、モータースポーツファンでなくとも、一度は見たことがあるのではないでしょうか。今回は、このスリップストリーム現象について紹介していきます。

文・吉川賢一

Chapter
空気抵抗はつねに働いている
スリップストリームとは?
スリップストリームのメリットは?
スリップストリームは普通の車でも効果的か?
スリップストリームのデメリットはあるか?

空気抵抗はつねに働いている

公道・サーキットに関わらず、車を走らせるうえで空気抵抗は避けては通れないものです。空気抵抗は速度の2乗に比例して大きくなり、80km/hを超えた高速域に入ると、空気抵抗の影響で加速が鈍ることを体感できることがあります。

高速走行の際に、スピードを上げるほど燃料を多く消費するのも、これが最大の原因です。この空気抵抗が軽減できれば、加速もしやすくなり、また燃費も改善することができます。

スリップストリームとは?

英語圏では、トウ(tow)ともいわれる「スリップストリーム」とは、高速で動いている物体のすぐ後ろにできる空気圧の低い領域のことです。先行物の後方を走ることで空気抵抗を少なくし、移動のためのエネルギー損失を抑え、エネルギーを温存することをいいます。またその領域では、空気の渦によって、後続車が前走車に引き寄せられる力が働きます。

モータースポーツの世界では、古くからこのスリップストリームをうまく利用することが勝利へのカギといわれています。「スリップに入る」「スリップを出て抜きにかかる」などのように使われます。

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スリップストリームのメリットは?
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