輸入車No.1の座を奪い合うMINIとゴルフ、それぞれの魅力とは

ここ数年、右肩上がりに販売台数を伸ばしている輸入車。その中で、目立って好調なのが「MINI」と「ゴルフ」です。ここ数年、ライバルとして常に輸入車新車登録台数トップの座を巡ってしのぎを削ってきた2台。今回は、この2モデルにスポットを当てます。

文・山崎友貴

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絶対王者と思われたゴルフ
商品企画でゴルフに勝ったMINI
優等生のゴルフ、遊び上手のMINI、あなたならどちらを選ぶ?

絶対王者と思われたゴルフ

VW ゴルフ 2017

日本の輸入車市場では長きに渡って、フォルクスワーゲン・ゴルフが新車登録台数でトップの座にいました。ゴルフが日本に導入されたのは、初代がデビューした1974年。日本は高度成長期でしたが、世界的なオイルショックが始まった頃でもありました。そのためガソリンが急騰し、世界的に燃費のいいコンパクトカーが注目されるようになっていた時期でした。

当時、日本に輸入されていた車はまだまだ車種が少なく、同時にほとんどが大型大排気量。さらに高価で、庶民には高嶺の花だったのです。そんな中で登場したゴルフⅠは、コンパクトなのに室内効率に優れ、しかも比較的に安価でした(とは言え、廉価グレードでも200万円を超えていましたが…)。

そもそも日本人は小さく高性能な製品を好む嗜好があり、しかもフォルクスワーゲンというブランドは「ビートル」ですでに認知度抜群。富裕層などを中心にゴルフは人気を博し、それが徐々に一般にも広がっていきました。結局、初代は1992年まで造られたロングライフモデルとなり、世界で約39万台も販売されました。

輸入車の中では壊れにくく、しかも低燃費だったゴルフは、確固たるブランドを築いていきます。Ⅱからはどんどんサイズアップしていきましたが、時代の潮流を読んだ製品企画が功を奏し、日本では常に「一番売れている輸入車」の称号を欲しいままにしてきたのです。

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