クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

車だって音楽を楽しみたい。高級オーディオが装備されたクルマ10選

高級オーディオが装備されたクルマ10選

①BMW MINI

MINI CLUBMAN

BMWのMINIは「ハーマンカードン」のスピーカーが全車オプションで装着可能です。MINIはプレミアムコンパクトの先駆者で、独自の世界観やファッション性は特に日本ユーザーに人気があります。アイコニックな趣味性の高いMINIは音質にこだわる人も多いのでしょう。

ハーマンカードンは1953年にアメリカで設立したメーカーです。傘下であるJBLのスピーカーなどは目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

②スバル フォレスター

ハーマンカードンは欧州ではベンツやBMWといった高級メーカーが多く採用していますが、日本では主にスバルが「ハーマンカードン」のオーディオを採用しています。

水平対向エンジン×AWD(四駆)を採用しているフォレスターはオンロードSUVが普及している近年でも圧倒的な走破性を持っています。レジャーにアウトドアにいつでも高音質なサウンドを堪能することができます。

③マツダ アクセラ・スポーツ

アクセラスポーツ

「BOSE」を純正品に採用している国産ブランドでも圧倒的に人気があるのはマツダの車です。

クリーンディーゼルエンジンで注目が高まっているというのはもちろんですが、良心的な価格設定が大きな要因でしょう。アクセラスポーツであれば最低価格220万円程度からBOSEサウンドを搭載することができます。

④レクサス IS200t

2015 Lexus IS200t

LEXUSは自動車メーカーでは唯一「マークレビンソン」のオーディオシステムを採用しています。マークレビンソンもまたアメリカの会社で先にご紹介したハーマンカードンとはグループ会社になります。

レクサスはご存知の通り、北米を中心としたトヨタの高級ブランドで、ラグジュアリーなクロスオーバーSUVやスポーツクーペなど、より高品質なモデルを展開しています。

⑤アウディ A4

アウディ A4

アウディは「BOSE」と「バングアンドオルフセン」を採用しており、高級価格帯のモデルには主にバングアンドオルフセンが搭載されます。聴きなれない方も多いかと思いますが、バングアンドオルフセンは北欧のデンマークの高級オーディオブランドです。他には同じドイツのBMWやイギリスのアストンマーチンなどにも採用されています。

アウディA4はアウディのフラッグシップモデルです。現行モデルでは精鋭なフォルムを持ちながらもエアロダイナミクスはプリウスよりも優れています。

⑥日産 フェアレディZ

フェアレディZ Z34

日産はマツダと同じく「BOSE」を純正オーディオに採用しているメーカーです。

フェアレディZはFRの2シータースポーツでGT-Rと並ぶ、日産の代表的なスポーツカーです。趣味性の強いフェアレディZはBOSEサウンドでパーソナリティな空間をより一層プレミアムな物にしてくれます。

⑦スバル レガシィ

レガシー ギャラリー

スバルの現行モデルはハーマンカードンのオーディオを採用しているとご紹介しましたが、少し前までは「マッキントッシュ」を搭載していました。レガシィに搭載をした際には競合よりもはるかにコストパフォーマンスに優れることからレガシィのオーディオはマッキントッシュという認識が定着していました。

スバルは今でこそトヨタグループの一員ですが、当時は日産グループに属していた影響が大きいとされています。そのため、中古市場では未だにマッキントッシュ製のスピーカーが搭載されたレガシィも少なくありません。

⑧アストンマーチン ヴァンキッシュ

ヴァンキッシュはイギリスの高級スポーツカーです。アストンマーチンの車は確かに高価ですが、創業以来、品質重視のクルマづくりを徹底しています。塗装、内装、組み立てといったほとんどのメーカーが機械で行うのに対して、アストンマーチンの車は大半が職人による手作業によってできています。

そんなアストンマーチンが選んだのは同じくイギリスの高級オーディオメーカー「LINN(リン)」です。映画007シリーズではボンドカーとしてたびたび登場しています。

⑨ボルボ V40

ボルボ V40

ボルボはスウェーデンの自動車メーカーです。現行モデルのV40の登場により、日本でも一気に知名度が上がりました。

純正オプションで「ハーマンカードン」のオーディオシステムを採用しています。ハッチバックのようなクーペのようなローフォルムはドイツやフランスのスポーツハッチとも違ったクールな印象ですね。

⑩メルセデス・ベンツ Aクラス

Aクラス

メルセデス・ベンツもまた「ハーマンカードン」を純正採用しているメーカーです。Aクラスは確かにベンツのエントリーモデルという位置づけですが、内外装のデザイン性の高さは同クラスの車を凌駕するほど洗練されています。

いかがでしたか?同じ国であってもメーカーのこだわり、考え方によって搭載されるオーディオメーカーは異なります。純正スピーカーの音質に満足できないというこだわり派の方には今回ご紹介した高音質スピーカーを搭載している車がおすすめです。

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事