クルマをイジる、楽しさ広がる。
Powered By

車のウインカー音を変更することはできるのか?その方法とは?

そもそもウィンカーの音は何の音?

ウィンカー

まずはあのカチカチ言う音の正体ですが、「ウィンカーリレー」(正確にはターンシグナルリレー)という小さな機械が入っています。

ウィンカーに通電させて光らせるタイミングを図ると同時に、それ自体も「リレー音」と呼ばれる機械的な音を鳴らすという一石二鳥のメカなのですが、それゆえに音を変えたりする融通が効かないのです。

いっその事、電気回路か何かにしてしまい、音は適当にそのへんのスピーカーから流せば、ユーザーとメーカー双方にメリットがありそうですが、なぜこのような仕組みにしたのでしょう?

機械式でなく電子式もあります

実際には、電子式リレーやコンピュータを使ってウィンカーを制御し、音は別に鳴らしている車もあります。原則として、乗用車やトラックなどは、曲がる時や駐車する時、進路変更時など限られた時にしかウィンカーを使いません。

それに比べ、路線バスのように短い距離の中で停留所が多数設けられており、そのたびごとに停車と発進を繰り返す車の場合は、機械式リレーの摩耗が起きやすく、かつ頻繁に使用する事から故障していると事故の原因になるため、古くから電子式が用いられているのです。

一方で、熱などによる長期間での経年劣化に対しては、依然として機械式の方が寿命が長く、信頼性も高いという理由から、大抵の自動車では機械式リレーが使われているとも言われているのです。

ただ、最近ではありとあらゆるものをコンピュータ制御にした方が結果的に正確でコストダウンになるため、機械式リレーによるウィンカーは減りつつあります。エンジンなどを制御するコンピュータが死んでしまえばウィンカーも用をなさないという考え方かもしれませんが、たとえエンジンが止まってもハザードランプなどの用途は残るので、コンピュータ制御のウィンカーと機械式リレーによるウィンカーを別に設けているケースもあるのです。

自動ブレーキ車などで緊急停止するとハザードを高速点滅させる車種などが好例ですね。そのへんの融通を活かして、このシトロエンC4みたいに純正で4種類から変えられちゃう車種もあります。さすがラテン系、こういう遊び心のあるサービス精神があれば日本車ももっと面白くなると思いますね。

肝心のウィンカー音は後付けで変えられるの?

それでは、機械式リレーのウィンカーではあのカチカチ音から逃れられないかといえばさにあらずで、要するにリレー自体を交換してしまえばいいのです。

最近はLEDウィンカーも増えて、流れる電流の違いからハイフラッシャー(球切れを知らせるため、ウィンカーが高速点滅するアレです)になるのを防ぐため「ハイフラキャンセラー」などの商品が登場しています。

また、流れるイルミネーションのような「シーケンシャルフラッシャー」もウィンカーとして認められるなど、海外市場で認められているものは外圧でどんどん規制緩和になっておりますから、ウィンカーリレーに対する考え方も柔軟になっているんですね。

そのため、リレーの接続ピンが8ピン式のものに限定はされますが、「ハイフラ制御しつつ、ウィンカー音を高級車などと同じ電子音にできる、素敵なリレー」が市販されています。考えてみれば、リレーごと変えてしまえばいいだけの話なのですから機械など単純なものです。

むしろヘタにコンピュータ制御などされている方がユーザーのイジれるところが無くなるので、メーカーには是非とも、ラテン系のように個性的なウィンカー音選択機能など開発して欲しいものですね。

他にも便利な機能付き

せっかくなので、このウィンカー音を変えられる素敵なリレーの他の機能を紹介しますと、肝心のウィンカー音に関しては、残念ながら機械的な音を電子的な音にしているだけで、音自体は思ったほど違いがあるわけではありません。

あまり個性的な音にしてしまうと、ウィンカー音と気づかれない可能性があるので仕方ないのかもしれませんが。

ただ、他にも前述の「ハイフラ防止」や、早くも遅くもできる「点滅時間の調整」、ウィンカーを完全に作動させなくとも、軽く動かすだけで3回ウィンカーが鳴ってくれてサンキューハザード的な役割を果たす「ワンアクション機能」が備わっています。

しかもそのセッティングに関しては、ハザードボタンとウィンカーを操作するタイミングや回数で行う「コマンド式」で、昔ファミコンで「コナミコマンド」など打ち込んでいた世代は楽勝ですが、慣れないと「面倒くさい」と思うかもしれません。

どうしてもというならウィンカーチャイムやブザーという方法も

皆さんの車のウィンカーリレーが8ピン式でないなら対応商品はもしかして無いかもしれませんが、その場合はウィンカーの配線に、ウィンカーの電流が流れた時だけ音が鳴るブザーでもかませるという手もあります。

その場合は機械式リレーの音は消せませんが、ヤギの鳴き声でも何でもできますので、電工系に自信のある人は試してみてもいいかもしれませんね。

2シリーズグランツ...
BMW | 2シリーズグランツアラー
367.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
117.7万円
年式:2013年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
フィットハイブリッ...
ホンダ | フィットハイブリッド
89.8万円
年式:2011年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
RX-8
マツダ | RX-8
89.8万円
年式:2010年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
エアウェイブ
ホンダ | エアウェイブ
62.0万円
年式:2009年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
RX-8
マツダ | RX-8
89.8万円
年式:2007年
走行距離:5.0万km
詳細を見る
レガシィツーリング...
スバル | レガシィツーリングワゴン
19.8万円
年式:2006年
走行距離:12.9万km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
459.8万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
439.8万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
FF
フェラーリ | FF
3000.0万円
年式:2015年
走行距離:700km
詳細を見る
バモス
ホンダ | バモス
59.8万円
年式:2006年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
123.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
キャスト
ダイハツ | キャスト
138.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
キャスト
ダイハツ | キャスト
158.0万円
年式:2017年
走行距離:12km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
164.8万円
年式:2017年
走行距離:2km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
169.0万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
169.0万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
169.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ノア
トヨタ | ノア
255.0万円
年式:2017年
走行距離:68km
詳細を見る
ローザ
三菱 | ローザ
675.0万円
年式:2017年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
ローザ
三菱 | ローザ
880.0万円
年式:2017年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
シエンタ
トヨタ | シエンタ
186.7万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイエースコミュー...
トヨタ | ハイエースコミューター
348.5万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
98.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
105.0万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
108.0万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
108.0万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
eKカスタム
三菱 | eKカスタム
133.0万円
年式:2016年
走行距離:12km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
ダイハツ | ムーヴキャンバス
145.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
148.0万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
キャスト
ダイハツ | キャスト
153.0万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
144.8万円
年式:2016年
走行距離:19km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
161.0万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
164.0万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
163.5万円
年式:2016年
走行距離:12km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
165.0万円
年式:2016年
走行距離:12km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
178.2万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
レネゲード
ジープ | レネゲード
268.0万円
年式:2016年
走行距離:44km
詳細を見る
アベンシスワゴン
トヨタ | アベンシスワゴン
270.0万円
年式:2016年
走行距離:308km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
398.0万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事