無限が作るシビック あえてType Rを外すHONDA直系ワークスブランドのこだわりとは? 試乗会レポート

無限

※この記事には広告が含まれます

無限のシビックと言えば…… 誰もが想像するのはタイプRでしょう。しかし、その前に発表されたのがハッチバック。スポーティなクルマには乗りたいけれど、タイプRほどでなくてもいい…… そんなユーザーに訴求するアイテム構成となっています。
Chapter
適度なスポーティ感
スタイリングへのこだわり
適度なスポーティ感が気持ちのいい仕上がり

適度なスポーティ感

コンセプトは、シビックの良さをスポイルすることなく、いい部分を高めていく、というもの。ラインナップの中心となっているエアロパーツも、そんなコンセプトでデザインされていて、派手になりすぎることなく、適度なスポーティ感がプラスされています。

スタイリングチェック

スタイリングへのこだわり

スタイルへのこだわりはホイールにも及んでいて、装着されている「MDC」はハッチバックのデザインにもっとも合うスタイルを追求してデザインされた専用ホイールです。
取材車には他にも、スポーツエキゾースト、クイックシフター、ブレーキローター&パッドなどの開発中のパーツも装着されており、それらも合わせて楽しむことができました。装着はされていませんでしたが、ホンダセンシングにも対応するスポーツサスペンションも現在、開発中とのことです。

適度なスポーティ感が気持ちのいい仕上がり

走ってみると、やはりクイックシフターのクイックかつしっかりしたシフトフィーリングが印象的です。ややオフセットしたノーマルのシフト位置が修正されているので、操作性も向上しているのが効いているのでしょう。
ブレーキは初期制動よりもコントロール性重視のキャラクター。それでも制動力の立ち上がりは早いので、街中での使いやすさがイメージできました。スポーツマフラーは見た目のインパクトに比べると、音量はかなり控えめ。迷惑を気にすることなく楽しめそうです。現状でもコンセプトに違わぬ適度なスポーティ感が気持ちのいい仕上がりですが、ここにサスペンションが追加されたら…… リリースへの期待が高まります。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細