輸入車メーカーの創業者。あなたは何人を知っていますか?

フェルディナント・ポルシェ

フェルディナント・ポルシェ
ポルシェ 911カレラ

ポルシェの正式名称は、「Dr.Ing.h.c.F.Prsche AG」です。これは創設者であるフェルディナント・ポルシェ博士の名に由来しています。

アドルフ ヒトラーに認められ、VWタイプ1(通称ビートル)の生みの親としても有名ですね。

現在のポルシェは911シリーズを筆頭に世界を代表するスポーツカーブランドに成長しました。

カルロ・アバルト

カルロ・アバルト
アバルト 595 ツーリスモ

現在、「595」と「124スパイダー」を販売するアバルトは、フィアットのブランドで、創業者は、カルロ・アバルトです。

もともとは自動車メーカーで、フィアットやシムカといったメーカーのエンジンを利用したスポーツカーを生産していました。

ところであのサソリのマーク。なぜサソリなのかと思ったことのある方もいるのではないでしょうか?これはカルロ・アバルトが11月生まれでさそり座だったことが理由です。

個人の星座をエンブレムにするとは、なかなか凝ったメーカーですね。

アウグスト・ホルヒ

アウグスト・ホルヒ
アウディ TTS ロードスター

創業者であるアウグスト・ホルヒは、車づくりに対する経営方針の違いから、当時属していたホルヒ社から追放されてしまいます。独立後、すぐに会社を設立しましたが、同じ名称は使えなかったため、アウディに変更されました。

アウディは、アウグスト・ホルヒの姓が関係した社名です。ホルヒは、ドイツ語で”聞く”という意味の”horchen”に綴りが似ていることから、同じ意味を持つラテン語”audi”の名が付けられました。

カール・ベンツ

メルセデス Sクラス 2017

メルセデス・ベンツは、いかにも人名を思わせるブランド名ですね。もちろんその通りなのですが、メルセデス・ベンツには、2人の人物の名を掛け合わせたものとなっています。

メルセデスは、ダイムラー社でディーラーを営んでいたエミール・イェリネックの娘の名前。ベンツは、創業者のカール・ベンツからとったものです。

カール・ベンツは、もともとヘリコプターのプロペラを製造していたことから、プロペラを模したあのスリーポインテッド・スターのロゴが出来上がったのです。

エンツォ・フェラーリ

エンツォ・フェラーリ
エンツォ・フェラーリ

エンツォ・フェラーリは、いわずと知れたフェラーリの創業者です。

フェラーリは、イタリアのモデナを拠点とするメーカーで、F1でも活躍しています。

レーサーを目指していたエンツォ・フェラーリはアルファロメオのテストドライバーとなった後、仲間とともにフェラーリの前身となるスクーデリア・フェラーリを設立。

当初は、アルファロメオのワークスチームとして活動していましたが、経営陣との方針の違いを理由に独立し、現在のフェラーリとなりました。

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事