S2000、S-MXなど…インパクト大!1代限りのホンダ車4選

ホンダ S2000

※この記事には広告が含まれます

惜しくも1代限りで終わってしまった、現在では販売されていない魅力的なモデルがあります。

S2000、S-MXなどを世に送り出したホンダはその代表格。

ここでは、1代で終わってしまったホンダの名車を紹介しましょう。
Chapter
独創的なアイデア満載「1300」
FFミッドシップ採用「ラファーガ」
純正のローダウン車「S-MX」
S800以来!29年ぶりのFR車「S2000」

独創的なアイデア満載「1300」

ホンダが最初の市販車として世に送り出したのはいわゆるワーキングビークルであったT360でした。その後、S500。ライトバンのL700などを経て、FFの1300で本格的に小型車市場に挑戦します。

1300のシルエットは教科書通りのオーソドックスなものですが、そのメカニズムは個性的で類を見ないものでした。乱暴な表現をすればエンジンを巨大なラジエターと考え、ブロックやシリンダーヘッドのなかに冷却風通路を備えるDDACと呼ばれる空冷方式を採用しています

4連キャブレターモデルでは、1.3リッターエンジンながらも115ps/7,500rpmを発生し、他メーカーの2リッタークラス並の性能を目指して開発されたものでした。また高回転型エンジンはドライサンプの潤滑方式を採用。さらに前後輪独立懸架方式の足まわりを採用していたことも特徴です。

FFミッドシップ採用「ラファーガ」

もっともホンダの販売チャンネルが多かった時代、インスパイア、ビガーなどアコードの派生モデルが数多く誕生しました。ここで紹介するラファーガもその1台です。

直列5気筒エンジンをフロントミドに縦置きしたFF絵レイアウトは、いかにもホンダらしい走りを考えたもの。5ナンバーサイズに3ナンバー並みの室内空間を持ち、ロングホイルーベースに4輪ダブルウィッシュボーンサスは乗り心地に多いに貢献しました。

純正のローダウン車「S-MX」

ミニバンが爆発的に売れるなか、ひと際個性を放っていたのがS-MXです。

家族持ちをターゲットにしたミニバンと違い、ヤングアダルト層をターゲットとしていました。若い層に受け入れられるようドレスアップパーツは豊富。

それまでローダウンや派手目なエアロパーツはアフターメーカーが活躍していましたが、S-MXはメーカーオプションでも同様のカスタマイズが可能になっていました。

室内のシートがフルフラットまで3分かからないのも、デートカーと呼ばれる由縁のようです。

S800以来!29年ぶりのFR車「S2000」

S2000は、本田技研工業の創立50周年を記念して1998年に発表。1999年に発売されました。

搭載されるF20Cエンジンは最高出力250ps、許容回転数9,000rpmの高回転型エンジンですが、環境性能にも配慮され、10・15モード燃費は11〜12km/Lと、スポーツカーとしてはかなり良好な数字をマークしました。

また、スポーツカーとしての運動性能を発揮するため、クローズドボディ並みの剛性を確保しました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細