意外と知らない!ボクスター等、MR車のエンジンルームってどう開ける?

意外と煩雑!? ミッドシップレイアウトのエンジンルームの開け方

ポルシェ 718 ボクスター 2016

現在、ほとんどのクルマのエンジンはフロントにあり、ボンネットオープナーを引き、ボンネットを開ければエンジンルームにアクセスできます。これは整備性の面でメリットが大きく、オーナーみずからら行うメンテナンスも行いやすいといえます。

では、少数派ともいえるMR車の場合はどうでしょう。

MR車は、エンジンが後部(キャビンと後軸の間)にあるため、前後重量バランスを50:50に近づけることができます。そのため、走行時のバランスがもっとも優れているといわれています。

一方デメリットとして、冷却性がフロントエンジンに比べて悪く、また整備性も難しくなることが挙げられます。

ポルシェの大ヒットモデル、ボクスターは、MRレイアウトであることはご存知かと思います。

ポルシェは堅牢な作りで知られていますが、このボクスターも例に漏れず、エンジンルームもかなりしっかり設計されています。その反面、なかなかエンジンルームを拝めない、ともいえるのです。

この動画をみていただくとわかるように、エンジンルームにアクセスするには、まず幌の開閉に係るパーツを外す必要があります。そうした意味では、兄弟車のケイマンの方が若干整備性は良いといえるかもしれません。

MRモデルは、コクピット後方にエンジンを搭載している関係で、"騒音対策"、"熱対策"といった観点から、防音・断熱効果のあるカバーでエンジンを覆っています。このカバーについているネジを(5箇所)外すことで、ボクスター、ケイマンは、ようやくエンジンルームが顔を出すといった寸法です。

とはいえ、カーバを外して現れる窓はとても狭く、ポルシェのMR、RRモデルでは、エンジン関係の整備はボディの下側からアクセスすることが普通になっているのです。

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