リセールバリューが高い車は?ランキングでご紹介!

スズキ ジムニーXC

※この記事には広告が含まれます

誰でも自分の車を買取に出すときは、一番高い価格で査定してほしいものですよね...!実際、リセールバリューが高い車種、低い車種それぞれが存在しています。
では、どの車種がリセールバリューが高いと言われている車なのでしょうか?ランキング形式でご紹介していきます!
※2016年の情報となります。
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
リセールバリューってどういう意味?
リセールバリューが高い車5選
軽自動車の中で高いリセールバリューの車は?
リセールバリューの高い輸入車メーカーは?
逆に、リセールバリューが低い車の共通点は?
意外にもリセールバリューが低い3車!
リセールバリューまとめ
車を高く、早く売るならカーネクスト

リセールバリューってどういう意味?

リセールバリューとは、「再販価格」で車の世界では中古車としての価値、新車の残価率のことを意味します。つまり、リセールバリューが高い車は、下取りや買取価格が高い車という意味になります。

それでは、どんな車が「リセールバリューが高い」といえるのでしょうか?

・新車でも人気のある車(プリウス、アクアなどのHV車。アルファード、ヴェルファイア、エルグランド、セレナなどのミニバン。ヴィッツやフィットなどのコンパクトカー)
・モデルチェンジのサイクルが長く、モデルチェンジをしてもイメージが大きく変わらない車(ジムニー、ランドクルーザーなどのSUV。ハイエース、軽トラックなどの働く車)

逆にリセールバリューの低い車はどんな車でしょう?これはもうそのままリセールバリューが高い車の逆といってもいいでしょう。

・新車で不人気の車
・ボディカラーが派手な色(ピンク、緑、明るいブルー、車種によっては赤)
・イタリア車やフランス車、高級輸入スポーツカーなど趣味性の高い車

では、リセールバリューが高い車を見ていきましょう!

リセールバリューが高い車5選

トヨタ アルファード/ ヴェルファイア

アルファードとヴェルファイアは双子車ですが、対象ユーザー層は少し違います。どちらもリセールバリューの高い車ですが、万人ウケするデザインのアルファードのほうがより人気があります。

トヨタ プリウス

新車でも人気のあるプリウスは中古車でも人気です。ハイブリッド車は全般的に高人気ですが、アクアよりも車格が上のプリウスはリセールバリューが高めです。

トヨタ ランドクルーザー/ランドクルーザープラド

日本はもちろん、海外でも大変人気の高い車です。ちなみにFJクルーザーはアメリカでもっともリセールバリューの高いとして人気です。3年後の残存率がなんと9割以上だとか!

トヨタ ハリアー

元祖高級クロスオーバーSUVとして人気のハリアーも価値の下がりにくい車です。

トヨタ ヴォクシー

両側スライド、後部モニター付きが人気。上級グレードほどリセールバリューが高くなります。

軽自動車の中で高いリセールバリューの車は?

軽自動車の中でリセールバリューが高い車とはどのような車でしょうか。

軽自動車は全般的に価格が安いこともあり、中古車販売店での回転率が高いカテゴリーの車です。つまり、中古車市場で人気の車=リセールバリューが高い車といえます。

特に人気はジムニー(古くてもMTでも人気高)、ワゴンR、ウェイク、タントカスタムなどのハイトワゴン系、そして意外なところでは指名買いの多いラパンも大人気です。

ミライース新車販売の好調はそのまま中古車市場に反映するので、中古車市場でも軽自動車は相対的に高い再販価格となっています。

リセールバリューの高い輸入車メーカーは?

では、次にリセールバリューが高い輸入車メーカーについて見ていきましょう。

輸入車ブランドでリセールバリューが高いブランドといえば、やはり、ドイツ車を中心としたブランドです。ポルシェ、メルセデス・ベンツ、BMWがトップ人気で、アウディ、MINI、フェラーリが続きます。

かつては人気のあったVW車は燃費不正問題もあって中古車市場で急激に人気を落としました。フェラーリやポルシェの人気の理由は、新車の納期にもかかわってきます。納車まで時間がかかるモデルならとくに、中古車を買って早く乗りたい、という人が増えるため中古車市場での人気も高まります。

逆に、リセールバリューが低い車の共通点は?

リセールバリューを決める大きな要素の一つ目に車の人気度が挙げられます。

人気のある車は中古車でも売れやすいため、高い価格で買取っても、その分売値を高くして売れるのです。反対に、人気のない車は買う人が少なく安い価格で販売せざるを得ない為、買取り価格も低く抑えられます。車の人気とは、新車で良く売れている評判が良い車やその時代の流行にのったジャンルの車かどうかが指標になるでしょう。

二つ目に、知名度が重要となります。あまりにも知名度が低い車種となると、中古車ユーザーから「この車が欲しい」というリクエストが少ないため、積極的に買取ることが出来ません。

また、多くのユーザーは中古車を購入する際に、初めにネットで中古車を検索します。自分の良く知っている車種名から検索するため、聞いたことのない車種は数も少なければヒットもしにくいので、買取業者はいくら車の状態が良くても高くリセールバリューを設けることは少ないでしょう。

意外にもリセールバリューが低い3車!

リセールバリューにおいて、評判の高いメーカーであってもリセールバリューが低い車はあります。

例えば不動の信頼感を持つトヨタ。車種の中には不人気ゆえにリセールバリューの良くないものもあります。それでは、国産車の新車価格と下取価格を比較してみましょう。(2016年3月時点)

トヨタ アイシスL

トヨタ アイシスL
ノアX(2010年式)と比較した時、ノアXの新車価格は194万円で、買取相場は87万円程度とされています。しかし、トヨタの代表的なミニバンであるアイシスとノアですが、アイシス(2010年式)の新車価格は187万円とほぼ同価格に対し、買取査定の相場は57万円と、なんと30万円の差が生まれてしまっています。

その理由として、ノアは荷物容量や燃費面が優れていたことが挙げられ、新車販売台数はノアの方が圧倒的に多く人気となっていました。そのため、両車を比べると30万円もの差が開いてしまったんですね。

トヨタ パッソ1.3G

人気のコンパクトカーでも全ての車種がリセールバリューの高い車というわけではありません。

フィット(新車価格:114万円)の買取査定額が、36万に対して、パッソ(新車価格:108万円)の買取価格はその3分の1以下の10万円です。また、日産 マーチ(新車価格:117万円)の買取価格が23万円と、パッソの買取価格は、マーチより10万円以上低くなっています。

パッソは燃費もよく、販売も順調なだけに意外な気もしますが、リセールバリューが低いのは内外装の質感が要因と考えます。

三菱 ブラウディア250

一般的にセダンクラスは排気量が大きく人気はありませんが、セダンの王者、トヨタ クラウンと比較したら大きく差が開いてるのがわかります。

2012年式のトヨタ クラウン2.5ロイヤルサルーンの新車価格は395.2万円。そこで、買取相場は228万円です。これはさすがクラウンといったところでしょうか。一方、2012年式の三菱 ブラウディア250の新車価格は402.2万円とクラウンより10万円弱、高額になっています。しかし、三菱 ブラウディア250の買取相場は188万円とされていて、かなりの差が開いています。

理由としては、クラウンは、抜群の知名度と歴史のある車種のため人気があります。対するセダンクラスの三菱 ブラウディアは、日産からのOEM車ということもあり知名度があまり高くないため買取価格が低いといえるでしょう。

リセールバリューまとめ

新車時の人気を如実に反映するリセールバリュー。不祥事などでブランドイメージが落ちると中古車市場にも影響が大きくなりますね。

もちろん、世間的にリセールバリューが高いと言われている車でも保存状態によっては、大幅減額に...ということも十分ありえますし、リセールバリューが低いと一般的に言われていても中古車市場での相場が上がっているタイミングでしたら、高い査定額がつく可能性だって十分あります。なので、ここで紹介している車種も一つの目安として捉えていただけると幸いです。

自分の車の査定額を高めたいのならば、一括見積もりに出すのが一番ではないでしょうか。多くの買取業車と競わせることが一番のコツになります。

もし少しでも車を売りたい、買い替えたいと考えている方は、一括見積もりサービスに登録してみてはいかがでしょうか。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細
車買取カーネクスト 今すぐ無料査定