ROMチューン、フルコン、サブコン…ECUを変更していくと何が変わるのか?

最近のクルマはもうコンピューターだらけ

世の中「自動運転」に関するニュースも多く、そうなるとドライバーなど不要!クルマに行き先をインプットして後は寝ていればいい!と考える人も多いと思いますが、実は今でも市販車はそれに結構近いところまで来ています。

昔ながらのエンジン制御を行うコンピューターだけでなく、ATやCVTの制御、パワステの制御、ABSやトラクションコントロールの制御、エアコンの制御と何でもコンピューターがやってくれます。

アクセルは当然電子制御スロットル、危険回避の自動ブレーキ、スピンしそうになればスイッチを切っても介入してくるトラクションコントロールにスタビリティコントロールです。これで非常時にはクルマが勝手にステアリングを切って回避してくれる自動ステアリングがあれば完璧で、国土交通省が各メーカーへの早期実用化を促しています。

こうなるとドライバーの役割といえば「クルマに命令する」だけで、実際にクルマを操作するのは命令を受けたコンピューターがやっているようなものです。

そのコンピューターも大昔のようにエンジンを制御するECUの基板1枚というわけでは無いようで、社外品メーカーなどはメインECUを交換しても、どこからかフィードバックされてくる信号にカスタムECUがキリキリ舞いしてうまくいかない、など結構苦労しているようです。

一昔前までは結構流行ったROMチューン

そうなる前の割と単純なECU、あちこち電子制御ではあるけども、統合制御ではないのであらぬところから指令が来たりする事も無く、書き換えやセッティングのためのアクセスが容易だった時代には、「ROMチューン」と呼ばれるコンピューターチューニングが流行りました。

とういうより、規制緩和でクルマのチューニング自体が自由になると、さまざまなアフターパーツ、それもエンジンの性能に関わるものの装着にはコンピューターチューンが必須で、それを行わないと最悪の場合エンジンが壊れるわけです。

そこでいろいろなクルマのECUが解析され、さまざまな種類のコンピューターチューニングが開発されたのでした。

次ページECUにはどんなチューニングがあったのか?

ジムニー
スズキ | ジムニー
13.8万円
年式:1998年
走行距離:改ざん車
詳細を見る
デリカD:5
三菱 | デリカD:5
339.9万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
184.8万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
299.8万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
159.8万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
279.8万円
年式:2016年
走行距離:85km
詳細を見る
キャスト
ダイハツ | キャスト
141.9万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
ノア
トヨタ | ノア
221.0万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
74.9万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
79.9万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
79.9万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
99.9万円
年式:2016年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
104.9万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
134.9万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
134.9万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
144.9万円
年式:2016年
走行距離:25km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
149.9万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
154.9万円
年式:2016年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ムーヴキャンバス
国産車その他 | ムーヴキャンバス
154.9万円
年式:2016年
走行距離:200km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
249.9万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
279.9万円
年式:2016年
走行距離:20km
詳細を見る
カローラフィールダ...
トヨタ | カローラフィールダー
184.8万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
スイフト
スズキ | スイフト
169.8万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
271.8万円
年式:2015年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
A4アバント
アウディ | A4アバント
387.3万円
年式:2015年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
ランドクルーザー7...
トヨタ | ランドクルーザー70
399.8万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
114.8万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ポルテ
トヨタ | ポルテ
156.0万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
220.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
プリウス
トヨタ | プリウス
287.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
74.9万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
79.9万円
年式:2015年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
84.9万円
年式:2015年
走行距離:1.9万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
89.9万円
年式:2015年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
89.9万円
年式:2015年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
94.9万円
年式:2015年
走行距離:0.8万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
104.9万円
年式:2015年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
124.9万円
年式:2015年
走行距離:15km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
124.9万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
129.9万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事