2ローター、3ローター、4ローター、6ローター…あなたは排気音だけでローター数を当てるこはできますか?

繋げて繋げて…多ローター化が容易なロータリーエンジン

ロータリーエンジンは必ずしもマツダの専売特許というわけではなく、ヴァンケルスパイダーやRo80を作ったドイツのNSU社やそれを受け継いだアウディ、M35やGSビロトールを作ったシトロエン、二輪でもスズキ RE-5や一連のノートン車、さらに特許を購入せず無断でロータリー車を作っていた旧ソ連のラーダやGAZなど、ヴァンケル式ロータリーエンジンのメーカーは意外とあります。

しかし、堂々と市販量産車を多数送り出したマツダのロータリーがチューニングベースとして最適なのは事実で、ポート加工やターボチューンなど、多くの改造が施されています。

多ローター化もその一つで、マツダだけでも幻の軽自動車用1ローターをはじめ、10Aから13Bといった実用ロータリーで一番多い2ローター、20Bだけとはいえ市販車として世に出た3ローター、さらにレース用の13J(767用)、R26B(787用)といった4ローターなど多岐に渡ります。

それがチューニングロータリーとなれば6ローターも当たり前のようにあるのです。

レシプロエンジンでも直列4気筒エンジンのブロックを元にV型8気筒、あるいはV型6気筒をベースにW型12気筒エンジンが作られたりもしますが、基本的にはローターを直列に繋げてエキセントリックシャフト(レシプロエンジンのクランクシャフトに相当)を新造するだけのロータリーエンジンはより多ローター化(レシプロで言うところの多気筒化)が容易なため、以下に紹介するようなチューニングカー、というよりチューニングロータリーは多数存在するのです。

それらはレシプロエンジンの多気筒車のように、音で判別できるものでしょうか?

ローター数が多ければいいとは限らない!2ローター13Bサウンド

こちら日本人ならわりとお馴染み、FD3S型RX-7のチューンドカー。

チューニングされた13Bターボのムラの無い、澄んだエキゾーストノートはまさにチューンドエンジン!という感じがしますね。

13Bは長い歴史の中で改良が続けられたとはいえ、さすがマツダが改良に改良を重ね切ったエンジンな事と、チューニングノウハウも豊富な事があり、大抵の動画ではエンジン始動からフルスロットルまで淀みなく「吹け上がる」というより「回しきる」とでも形容した方が良いようなエキゾースト•ノートが響きます。

少なくともストリートをステージに含む限りでは13Bこそがベスト•オブ•ロータリー、ローター数が多ければいいってものではない!という気概を感じます。

次ページ3ローター以上のロータリー•サウンドも圧巻!

フィット
ホンダ | フィット
134.8万円
年式:2014年
走行距離:3.6万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
213.8万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
スイフト
スズキ | スイフト
87.8万円
年式:2014年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
181.5万円
年式:2012年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
インプレッサスポー...
スバル | インプレッサスポーツ
135.0万円
年式:2011年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
N-ONE
ホンダ | N-ONE
144.1万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
3シリーズ
BMW | 3シリーズ
428.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
215.8万円
年式:2014年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
118.5万円
年式:2013年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
129.8万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
109.8万円
年式:2011年
走行距離:7.0万km
詳細を見る
デリカトラック
三菱 | デリカトラック
89.0万円
年式:2009年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
211.6万円
年式:2017年
走行距離:2km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
92.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
139.9万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
149.9万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
151.9万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
157.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
162.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
171.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
178.7万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
シエンタ
トヨタ | シエンタ
209.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
267.4万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
280.0万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
298.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
310.0万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
79.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
79.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
83.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
84.9万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
89.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
95.0万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
99.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
119.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
128.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
127.8万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
144.0万円
年式:2016年
走行距離:12km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
156.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
152.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
167.9万円
年式:2016年
走行距離:16km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事