オートマチック車の「オーバードライブボタン」はどのような時に使うのか?

通常はオンにしたまま

オートマチック車のPはパーキング、Dはドライブで、D=走るためのシフトポジション。オートマチックトランスミッションは、当然ながら変速操作は不要。勝手にシフトアップして最適なギアを選んでくれます。

このとき、オーバードライブボタンは「オン」でかまいません。4速オートマであれば、前進4速。5速なら前進5速のギアと最適なものに調整してくれます。停止するときは徐々にブレーキを踏めば車は止まります。しかし、ここでもオーバードライブボタンはオンにしたまま。

オーバードライブとは、高速走行用のギア?

オートマチックでも、マニュアルでも、DCTでもセミオートマでも同様に、ギア比と呼ばれるものが存在します。このギア比とは、エンジン1回転に対して駆動輪が何回転するか?を表すものです。

例えば、1速ギアと言うのは、1:4〜6の間が多いのですが、この場合エンジンが1回転する間に、タイヤは1/4回~1/6回だけ回転します。逆に、タイヤが1回転するのには、エンジンが4~6回転しなければなりません。

これは、発進時は数トンと言う重量の自動車を前に進めるための力が必要なためです。動き始めると、徐々にギア比は1:1に近づいていきます。このギア比1:1は直結ギアとも呼ばれ、エンジン1回転でタイヤが1回転する状態です。

タコメーターが2000回転を示していれば、そのままだと1分間にタイヤは2000回転する、ということ。オーバードライブは、1以下のギア比を表します。オーバードライブギアは高速道路などでの巡航時に有効なギアで、例えば100km/hと言う速度を保ちながら、エンジンの回転数を下げることが可能になります。幹線道路などを50km/h程度で流す場合でも、トップギアまで入ることもありもありますね。このような高速走行時に使うギアと言えます。

オーバードライブギアは直結よりも高速側のギアの事を指し、「オーバードライブがオンになっている」=これが利用できる状態、と言えます。

Dギアで走行中にオーバードライブをオフにする

ギア

Dドライブで巡行中に、オーバードライブをオフにします。すると、オーバードライブから一つ下のギア=直結ギアへシフトダウンが行われます。すると、軽くエンジンブレーキをかけたような状態になります。これは、タイヤの回転がそのままに、ギア比だけ変わる事により、エンジンの回転数が上がる現象。エンジンブレーキはそのまま抵抗になりますので、軽い減速になります。

一定の間隔を保って巡行している時に、ちょっとしたアクセルの踏み足しや、抜くことで速度が調整できればよいのですが、それだけでは前走車との間隔が詰まってしまうケースもあります。このような時に、オーバードライブをオフにすると軽くエンジンブレーキが効くため減速効果を得られます。

直結よりも下のギアにシフトダウンすると、さらに強いエンジンブレーキが効きますので、下り坂などは直結よりも下のギアを使います。現行型クラウンアスリートの2000ccターボの場合、8速オートマチックに対して、直結は6速。その為、7速と8速がオーバードライブギアになります。

そのため、オーバードライブオフ=6速、下り坂などでエンジンブレーキが必要な場合は5速や4速で走る、ということになります。

オートマチックのシフト形式によって使い方も違う

オーバードライブスイッチが付いているのは、おおむねストレートタイプかコラムタイプのシフト形式です。ゲート式やジョイスティックタイプの場合では、スイッチが無いケースも。

例えば、3世代前のクラウンアスリート(NA車)の場合、5速オートマで4速直結でした。ゲート式シフトだったため、Dの次は3-2-1となっていました。しかし、ステアシフトマチックが付いていたため、Dからマニュアルモードに切り替え、一つシフトダウンをすることで4速に入るという流れで少し面倒でした。

近年、実はこのタイプが非常に多くなっています。スポーツモデルでなくても、マニュアルモードやステアリングシフトなどが付いており、意図的にギア操作ができるようになっています。そのため、これらの車種ではマニュアルモードでオーバードライブを切り替える必要があります。

CVTについては、そもそもギアという概念は無く、二つのプーリーの開き方でギア比と同じような調整を行っています。しかし、CVTでも、シフトポジションを設けている車種があり、あらかじめプログラムされた仮想的なギア比を適用するのです。CVT車でもシフトポジションがやマニュアルモードがある場合は、同じようなエンジンブレーキを利用することができます。

オーバードライブとは、原語としての意味は「酷使」という意味があり、10の能力に対して12の仕事をさせる場合などに用います。オーバードライブギアは、エンジンが1回転しかしていないのに、タイヤは1回転以上することから、このような呼び名が付いています。

CVTではない歯車をもつトランスミッションでも、直結ギアを持たないトランスミッションも出ています。その場合は、ギア比が1以下になるギアとの境目をみて、どこからオーバードライブかを判断しましょう。

ハスラー
スズキ | ハスラー
104.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
110.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
750.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
クラウンマジェスタ
トヨタ | クラウンマジェスタ
645.0万円
年式:2016年
走行距離:382km
詳細を見る
RC F
レクサス | RC F
860.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
LX
レクサス | LX
1150.0万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
シーマハイブリッド
日産 | シーマハイブリッド
680.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
GS
レクサス | GS
660.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
エスクァイア
トヨタ | エスクァイア
318.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
i3
BMW | i3
254.0万円
年式:2014年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
N-BOX+
ホンダ | N-BOX+
149.8万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
LSハイブリッド
レクサス | LSハイブリッド
660.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
ゴルフ
フォルクスワーゲン | ゴルフ
159.7万円
年式:2013年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
フーガ
日産 | フーガ
217.8万円
年式:2013年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
67.5万円
年式:2013年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
77.5万円
年式:2013年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
224.7万円
年式:2013年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
クラウンアスリート
トヨタ | クラウンアスリート
209.8万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
ムーヴ
ダイハツ | ムーヴ
72.8万円
年式:2011年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
ISコンバーチブル
レクサス | ISコンバーチブル
350.0万円
年式:2011年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
55.4万円
年式:2010年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
レガシィツーリング...
スバル | レガシィツーリングワゴン
140.4万円
年式:2009年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
エッセ
ダイハツ | エッセ
45.5万円
年式:2008年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
ムーヴラテ
ダイハツ | ムーヴラテ
47.8万円
年式:2005年
走行距離:7.1万km
詳細を見る
S60
ボルボ | S60
108.0万円
年式:2003年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
AD
日産 | AD
42.0万円
年式:2010年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
アクア
トヨタ | アクア
80.0万円
年式:2013年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
プリウス&alph...
トヨタ | プリウスα
110.0万円
年式:2012年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
アルト
スズキ | アルト
69.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
121.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイエースバン
トヨタ | ハイエースバン
349.8万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:36km
詳細を見る
タンドラ
米国トヨタ | タンドラ
578.0万円
年式:2017年
走行距離:77km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
94.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
N-WGN
ホンダ | N-WGN
114.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
136.0万円
年式:2017年
走行距離:8km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハスラー
スズキ | ハスラー
136.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
142.5万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る

この記事をシェアする

最新記事