日本でも開始!環状交差点、ラウンドアバウトの3つのメリット

そもそもラウンドアバウトって?

ラウンドアバウト

ラウンドアバウトとは、交差点の種類で、信号を用いず、ドーナツ型の部分をぐるぐる一方方向に回る交差点のことです。 日本では「環状交差点」と呼び、円形交差点、ロータリーに分類されているものですね。

交通工学研究会により、ラウンドアバウトは、『環道交通流に優先権があり、かつ環道交通流は信号機や一時停止などにより中断されない、円形の平面交差部の一方通行制御方式』と定義されています。(実際には一時停止の標識が置かれているところもある)

このラウンドアバウト、パリの凱旋門前の道路などで有名ですよね!ヨーロッパではメジャーな交差点です。

では、ラウンドアバウトの長所・短所は何でしょうか?

メリット①出会い頭の事故が起きない!事故8割減の交差点

回り方が一方通行なため、どの車もみんな同じ方向に進みます。そのため、十字の交差点で起きたような、右折時における対向車との衝突事故を防ぐことが出来るのです。

事故の件数自体を減らしてくれるなんて、とても有能ですね!

メリット②重大事故も起きにくい!

ラウンドアバウトは信号が無いために、自ら慎重に安全を確認しなければなりません。

そのため走行速度の低減が予測され、スピードが遅いことによって激しい衝突がおきにくくなります。

右折事故の低減とあわさって、事故を8割減らすと言われているラウンドアバウト。効果への期待大ですね!

メリット③信号いらず!停電時も安心、コスパ良し

周りの車に合わせて移動すればいいので、自由に侵入できます。信号の待ち時間3分、なんてことはおこりえないので楽ですね!

また、大震災などで停電して信号が使えなくなっても、もともと信号に頼らないこのシステムなら交通混乱になりません。交通整備員がいなくても自分たちでスムーズに移動ができるようになるシステムなのです。 

さらに信号を使わないということはコストが低い!信号って幾らかかるか知っていますか?
  
実は、1基あたり、買って設置するのに300~500万円前後、システムメンテナンス込みで維持費は年間7万円くらいかかるのです。高いですね!これがなくなるということは、信号機の数を考えればけっこうな節約となります。信号機が使えない際の交通整備員、なんていうのが要らないのもコスト削減に一役買っています。

交通整備費が100億下らない都道府県もありますので、少しは軽減したいものです。

デメリット①渋滞の源

ラウンドアバウトは自然とスピードが落ち、交通事故が起きにくくなる一方で、自然と混んでいきます。

車の交通量が多い場所では、気を配らないといけない車が増えますので、さらに慎重になりスピードがおちます。むりやり入ろうとする車もありますから、逆に能率が落ちてしまい、渋滞のポイントとなってしまいます。

日本にて、ラウンドアバウトが導入されたのが都市でなく地方であるのは、そのためなのですね。

デメリット②そりゃ迷うよ!切実に。

ぐるぐる回る交差点であるラウンドアバウト。右折するときも、まず左側に曲がって270度回らなければなりません。

そんなぐるぐる回る仕組みのため、どこで曲がればいいかわからなくなってしまう人もしばしば。慣れるまでは、あるいは観光客が迷ってしまうケースも十分に想定されます。

ウインカーのタイミングなど迷ってしまいそうですね。

デメリット③ちょっと場所をとる交差点

ドーナツの穴となる中央部分が道路として使えない上、ある程度の量のクルマが回れるように大きな交差点にしなくてはならなくなります。

さらに、歩行者の横断がしにくい交差点に。パリの場合は地下に歩道が設置されていますが、人が歩く場所を考えなくてはなりません。


いかがでしたか?利便性を求めて日本でも作られ始めたラウンドアバウト、デザインも追求していきたいですね!

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