170万円以上?なぜトヨタ MR-Sは中古車市場で人気なのか?

トヨタのミッドシップスポーツ

トヨタが初のミッドシップスポーツ、AW11初代「MR2」、通称「エーダブ」を送り出したのは1984年。エンジン横置きFF車という手法が、E80系カローラでようやく確立された事から、そのパワートレーンを前後逆に搭載することで成立した車です。

その手法は目新しいものではなく、「フィアットX1/9」など前例があった事から、トヨタがそうした車を作る事にそれほど驚きの声があったわけではありません。

しかし、当時のトヨタはE80系カローラの「カローラレビン/スプリンタートレノ」すなわちAE85/AE86では、あえてFRを採用した事もあり、ツーリングカーとしてのレビン、トレノとは別なスポーツカーを並立させたことが話題になりました。

レビン/トレノのモデルチェンジによるFF化とスーパーチャージャーの設定に先んじて、AW11にはスーパーチャージャーが搭載され、高性能ミッドシップスポーツとして人気になっていきます。

1989年には2代目SW20型(通称「エスダブ)にバトンタッチしますが、初期の1型はサスペンションセッティングなど煮詰めが甘いジャジャ馬で、1600ccスーパーチャージャーの4A-GZEから2000ccターボの3S-GTEへとトップモデルのエンジンが換装されたことで、それがより顕著になってしまいました。数回のマイナーチェンジで十分な安定性を確保した後も、引き続き好評で、ジムカーナ競技や走行会ではまだ現役です。

そして1999年に後継車として登場したのがMR-Sです。

それまでのMR2とは大きく異なったMR-S

MR-S

MR2からMR-Sへのバトンタッチに際してはいくつか大きな変更が行われました。

ハイパワースポーツではなくライトウェイトスポーツとしての性格に重点を置かれ、排気量をダウンした新型エンジン、それもセリカなどに搭載されたハイパワー版2ZZ-GEではなく、わずか140馬力の1ZZ-FEを採用した事。

そしてSWの時代にも「MRスパイダー」の名で特装車は存在したものの、トヨタの量産スポーツカーで初めてのオープンカーになった事です。いずれもライトウェイトオープンスポーツとして正統的な姿、カタログスペックにこだわらない姿で誕生しました。

しかし、どちらかといえばカタログスペック重視で保守的なトヨタユーザーとしては、「物足りないエンジンに、日常的な駐車などで不安のある幌式のオープンカー」というMR-Sは日本国内では不評でした。

スポーツカー需要の低迷や、パワートレーンを同じくするセリカ(ZZT230系)の生産終了もあって、2007年には細々と続いていた生産も終了、トヨタブランドとしては一時期スポーツカーが消滅してしまいます。

消えたリアトランク

MR-Sで特に注目すべきところは車重を減少させる為に、普通ならエンジンの後部にあるはずのトランクを無くしているのです。

そのためMR-Sはリアオーバーハングが非常に短くなっています。

それでは荷物スペースは無いのかというと、実はシート背後にトランクを設けてあり、利便性にも抜かりはありません。ミッドシップスポーツカー向けの判断としては納得ですね。

MR-Sの人気はイマイチ?その理由は

実際売り上げはどうだったのかというと、同時期に発売されていた2代目ロードスターは全世界で30万台の大ヒット売り上げを記録しているのに対し、MR-Sは8万台弱という結果になっています。

不振とは言えないまでも、ロードスターには大幅に負けており、特に国内では人気があまり高くありませんでした。一体なぜなのでしょうか?

初代MR2は日本初のミッドシップスポーツカーとして人気を集め、その人気は2代目MR2にも受け継がれて独自の存在感を示していました。

しかし、MR-Sはボディをオープンモデルにしたため、ミッドシップとしてでは無く「オープンカー」としての特性が目立ってしまったために従来の路線からは外れ、「それなら定番のロードスターを買おう」という風潮を生んでしまいました。

当時のMR2ファンにも大きな戸惑いを与えたと思います。さらに外観に関しても大きな変化はあったものの、ポルシェの外観を踏襲したものになっており、独自の個性を保つことが出来ていなかったのです。

しかし現在、国内では珍しいミッドシップタイプのオープンカーということで中古車市場では一定のニーズがある車種です。

MR-S廃盤後に人気沸騰。気がつけば中古車市場でライバル不在

しかし、現役車種が廃盤後に人気車種となるのはよくある話です。トヨタ MR-Sも、よくよく考えてみれば安価に購入でき、国産で量販車ベースのため部品供給も容易なミッドシップスポーツ。ましてオープンカーとなると前述のエスダブをベースとした「MRスパイダー」などの特装車を除けば唯一無二のミッドシップオープンスポーツだった事もあり、廃盤後に人気が上昇しました。

特に漫画やアニメ、ドラマなどで活躍したわけではありませんが、ジムカーナ競技や走行会では非力なエンジンながらも軽量ミッドシップを生かした軽快な走りを見せ、ハイパワーな2ZZ-GEエンジンに換装すれば、動力性能でのハンディも無く、ライバル他車に対してパワーでも十分対抗できたのです。

また、特徴として多段式ATではなく、電磁クラッチ(シングルクラッチ)を使ったシーケンシャル式セミATの設定もあり、MT同様のダイレクト感を持ちながらAT限定免許でも乗れるというアピールポイントがあったのも、有利に働いているようです。

そのため、現在でも最終モデルの2007年式で程度の良いものは100~170万円前後で中古車市場に流れています。もっとも台数の多いのはデビュー初期の2002年式で、30~40万円前後で入手可能ですが、初期の方が車重が軽い事もあって、オーバーホールなどを前提に乗るならオススメかもしれません。

個性的なカスタマイズモデルも

安価なライトウェイトスポーツであるMR-Sの素性に目をつけた、トヨタ純正カスタマイズ部門のモデリスタからは、派生車種として「カセルタ」というヨーロッパテイストのカスタマイズモデルが限定150台で販売されました。

他にトムスのボルトオンターボ仕様などもありますが、ベース車が安価なだけにこうしたモデルも中古で220万円前後で入手可能で、個性的なライトウェイトスポーツを求める人にはオススメできます。

今やミッドシップスポーツというと軽自動車のホンダ S660や、同じくホンダのスーパーカーで新型が登場する「NSX」くらいしかありませんので、その中間の手ごろな大きさのミッドシップスポーツを、S660の新車より安く買えるというのは魅力的なチョイスかもしれませんね。

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