なぜ昔は「つり革」が付いている車があったのか?現代の車の「つり革」は?

車に「つり革」ってどういうこと?

30~40歳代の年代の方は見たこともある方も多いかと思いますが、今の若い方たちは知らないかもしれません。「車」と「つり革」、バスならともかく、個人所有の普通車には縁がないもの同士のように思えますが、時々そのつり革が車についている事があります。装着されている箇所はリアバンパー、車内側のドア上部など色々です。

それでは、そのつり革が付いている理由と目的は何なのでしょうか。主な理由と目的を簡単に見てみましょう。

リアバンパー下部のつり革

こちらは元々、車の余計な電気を逃がすためにゴム皮などを使ったアースを装着していたのが起こりと考えられます。今はほとんど見る事もないかと思いますが、昔は黒いベルト状のゴムをぶら下げて走っている車をよく見かけました。しかし、その本来の目的とは違い、ドレスアップ目的でつり革を装着する車がいつしか現れたのです。

事の始まりは、昭和55年ごろの「街角レーサー」なる人達と言われています。厳密には違うかもしれませんが、いわゆる族車と言われるような違法改造車に装着されていました。つり革を付け、カラコロ言わせて「これだけ車高低くしたぜ!」とアピールしたり、本物のつり革を盗んできて装着しては「すげえだろ」と犯罪自慢をしたりしたそう。今の時代にはちょっと理解しがたい世界が当時はあったようです。

そんな理由なので、形も普通の丸いつり革から、握り手部分がハート形になったり、完全にドレスアップ扱いとなっていきました。80年代を過ぎると今度はつり革が小さいバケツに代わったりもしたものです。

ハコ乗り時の落下防止用つり革

こちらも前述のような族車の為の装備になります。しっかり掴まるためのアシストグリップの枠割を果たすという点では、ある意味正しい使い方なのですが、問題なのはそれがハコ乗りの為の落下防止用と言う事です。こちらも若い方たちにしてみれば「ハコ乗り???」という感じかと思いますので簡単に説明をさせていただきます。

ハコ乗りとは、暴走族などが窓から体を乗り出して乗るスタイルのことです。なぜ、そんな事をするのかというと、体を乗り出して、族やチームの旗などを振り回したり、大声を発して周りを威嚇したりするためです。1985年以前は罰則付きのシートベルト装着義務等も無かった時代ですので、今と少々事情は異なりますが、少なくとも今となっては立派な道交法違反ですのでやったら警察に捕まります。

乗車補助の為のつり革

それでは最後に正しい使われ方をしている車のつり革をご紹介します。前述のつり革のご紹介の後であまりにもギャップがありますが、こちらは車の乗降に不自由を感じる方たちの為の素晴らしいつり革です。

そのつり革は、主にお年寄りや妊婦さん、手足が不自由な方などの為に装備されるつり革タイプのグリップ。助手席や後部座席などのアシストグリップ部に装着され、グリップに体重を掛けてしっかりと掴まって乗降する事を可能にするアイテムです。画像は、日産デイズに装着されている「つり革グリップ」と呼ばれるもの。腰や膝の痛みなどで乗り降りに不便を感じている方や乗車時に高くまで腕が上がらない方などをサポートします。

こちらは前述のよろしくない使われ方のアシストグリップと同じような方法で取り付けらてれますが、それとは目的が違い、必要な方の為のきちんとした目的のつり革です。日産の「つり革グリップ」のようなタイプの他に、車に標準装着されているアシストグリップにフックなどで引っ掛けるタイプなどもあります。

以上、つり革が車についている理由をご紹介しました。乗車補助目的以外のつり革は基本的にドレスアップ目的と言う事ですね。もし、リアバンパーなどにつり革を付けたい方がいたら、あくまでも保安基準適合する範囲で装着しましょう。

フィット
ホンダ | フィット
134.8万円
年式:2014年
走行距離:3.6万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
213.8万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
スイフト
スズキ | スイフト
87.8万円
年式:2014年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
181.5万円
年式:2012年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
インプレッサスポー...
スバル | インプレッサスポーツ
135.0万円
年式:2011年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
N-ONE
ホンダ | N-ONE
144.1万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
3シリーズ
BMW | 3シリーズ
428.0万円
年式:2016年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
215.8万円
年式:2014年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
118.5万円
年式:2013年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
129.8万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
109.8万円
年式:2011年
走行距離:7.0万km
詳細を見る
デリカトラック
三菱 | デリカトラック
89.0万円
年式:2009年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
211.6万円
年式:2017年
走行距離:2km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
92.8万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
139.9万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
149.9万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
151.9万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
157.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
162.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
171.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
178.7万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
シエンタ
トヨタ | シエンタ
209.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
267.4万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
セレナ
日産 | セレナ
280.0万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
298.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ハリアー
トヨタ | ハリアー
310.0万円
年式:2017年
走行距離:9km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
79.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
79.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
83.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
84.9万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
89.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
95.0万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
99.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
119.8万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
デイズ
日産 | デイズ
128.0万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
127.8万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
144.0万円
年式:2016年
走行距離:12km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
156.0万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
152.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
167.9万円
年式:2016年
走行距離:16km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事