AMG、ブラバス、ロリンザー。ベンツのチューニングはどれがスゴい?

ドイツのチューニング事情

日本では車のカスタムやチューニングというと、自分で各メーカーの部品を選んでそれをお店で取り付けてもらうというケースが比較的多いと思いますが、ドイツではチューニングはお店に車を丸々任せるということも多く、そのためチューナーと呼ばれるチューニングメーカーやショップが日本よりも充実しています。

ドイツにおける有名なチューナーとしては、BMWのM社や、メルセデスのAMGなどが有名ではないでしょうか。

AMG

AMG GLA 45 4MATIC

街中でよく見かけるAMGのエンブレムの付いたベンツですが、AMGはメルセデス・ベンツのチューニング部門の名前です。今ではメルセデスのブランドの3つのうちのひとつとなっており、通常のベンツ、高級サルーンのマイバッハ、そしてスポーティーな車種を扱うチューニング部門となっています。

・メルセデス ベンツ(通常モデル)
・メルセデス マイバッハ(高級サルーン)
・メルセデス AMG(スポーティーなモデル)

最初は1967年のレース用エンジンの会社として設立されたAMGでしたが、その後、ベンツのチューニングを手掛けはじめ、1980年代からメルセデス・ベンツに部品を供給するようになりました。

1990年にはベンツと協力協定を結び、1999年にはダイムラー・クライスラーグループと合併、そして2005年にはダイムラー・クライスラーが株式の100%を取得し完全にグループの会社となり、今ではメルセデスの重要なブランドになっています。

AMGの特徴としては、何といっても強力なエンジン、そして豪華な内装にスポーティーではあるが品のあるエアロですね。走りに関しては、アウトバーンをいかに早く快適に走るかに重きが置かれており、超高速域でも安定して走ることができます。

そのため、通常モデルのベンツでは250km/hでリミッターがかかりますが、AMGではオプションでリミッターを300km/hに変更することも可能。

しかし、ブラバスもロリンザーもAMGに比べると圧倒的に数は少なく、なかなか街で見かけることはありません。特にコンプリートカーになると、ほとんど見ることはなく非常に貴重です。ということで、ブラバスやロリンザーはどんなメーカーなのでしょうか?

BRABUS

ブラバス

ブラバスは1977年に設立されたチューニングメーカー。AMGやロリンザーと違い、メルセデスのエンブレムを利用せず、独自の「B」のエンブレムが付いていることが特徴で、日本でもBRABUS JAPANが輸入を行っています。また、株式会社エクゼによってエアロなどのパーツが輸入されているそうです。

ロリンザー

ロリンザーの歴史は古く1930年にまでさかのぼります。最初は自動車の修理店として設立され、その後ベンツの正規代理店として始まりました。日本ではエアロやホイールのパーツ販売の方がメインで、エンジンまでチューニングされたコンプリートカーは最近ではなかなかお目にかかれないようです。

どのチューナーがすごい?Sクラスで比較

同じ条件で比較するためにW222型(現行型)のS550(V8モデル)をベースに比較してみました。
なお、ノーマルS550のスペックは以下のとおり。

最高出力:335 kW (455 PS) / 5,250-5,500 rpm
最大トルク:71.4 kgm / 1,800-3,500 rpm

AMG

AMG エンジン

まずAMGから。S63 AMG Long。

最高出力:430kW(585PS)/ 5,500rpm
最大トルク:91.8kgm / 2,250 - 3,750rpm

BRABUS

ブラバス

ブラバスはBRABUS S B50-540。

最高出力:397kW(540PS)/ 5,300 - 5,800rpm
最大トルク:83.4kgm / 1,800 - 3500rpm

ロリンザー

ロリンザーの場合、Sクラスの完全なコンプリートカーはV12ベースのLorinser S70(なんとこれは805HP!)になり、V8ベースのものは存在しません。ですので、Lorinser electronic performance upgrade というチューニングメニューを選択。

最高出力:390kW(530PS)/ 5,600rpm
最大トルク:81.5kg・m / 1,700 - 3,800rpm

いかがでしょうか。

単に馬力だけを見ると、AMGの圧勝ですが、AMGの場合はS550とはエンジンが別物で排気量からして違う点は差し引いて考える必要があるでしょう。

ブラバスやロリンザーは1,700〜1,800回転あたりから最大トルクを出していて、ノーマルの出力特性をそのまま太くしたようなチューニングは素晴らしく、低回転でのトルクを重視している点は好感が持てます。

このクラスのパワーを持つ車であればどれに乗っても不足を感じることはないと思いますが、あえてAMGではなく、希少なブラバスやロリンザーを選び差別化してみるのもいいかもしれませんね。

メルセデス・ベンツの中古価格|なぜ"小金持ちの社長"は中古ベンツに乗るのか?

この記事をシェアする

最新記事