AMG、ブラバス、ロリンザー...ベンツのチューニングはどれがスゴい?

ドイツのチューニング事情

日本では車のカスタムやチューニングというと、自分で各メーカーの部品を選んでそれをお店で取り付けてもらうというケースが比較的多いと思いますが、ドイツではチューニングはお店に車を丸々任せるということも多く、そのためチューナーと呼ばれるチューニングメーカーやショップが日本よりも充実しています。ドイツにおける有名なチューナーとしては、BMWのM社や、メルセデスのAMGなどが有名ではないでしょうか。

そもそもAMGって何?

街中でよく見かけるAMGのエンブレムの付いたベンツですが、AMGはメルセデス・ベンツのチューニング部門の名前です。今ではメルセデスのブランドの3つのうちのひとつとなっており、通常のベンツ、高級サルーンのマイバッハ、そしてスポーティーな車種を扱うチューニング部門となっています。

・メルセデス ベンツ(通常モデル)
・メルセデス マイバッハ(高級サルーン)
・メルセデス AMG(スポーティーなモデル)

最初は1967年のレース用エンジンの会社として設立されたAMGでしたが、その後、ベンツのチューニングを手掛けはじめ、1980年代からメルセデス・ベンツに部品を供給するようになりました。1990年にはベンツと協力協定を結び、1999年にはダイムラー・クライスラーグループと合併、そして2005年にはダイムラー・クライスラーが株式の100%を取得し完全にグループの会社となり、今ではメルセデスの重要なブランドになっています。

AMGの特徴としては、何といっても強力なエンジン、そして豪華な内装にスポーティーではあるが品のあるエアロですね。走りに関しては、アウトバーンをいかに早く快適に走るかに重きが置かれており、超高速域でも安定して走ることができます。そのため、通常モデルのベンツでは250km/hでリミッターがかかりますが、AMGではオプションでリミッターを300km/hに変更することも可能。

ブラバスやロリンザーはどんなメーカー?

ブラバスもロリンザーもAMGに比べると圧倒的に数は少なく、なかなか街で見かけることはありません。特にコンプリートカーになると、ほとんど見ることはなく非常に貴重です。

BRABUS

ブラバスは1977年に設立されたチューニングメーカー。AMGやロリンザーと違い、メルセデスのエンブレムを利用せず、独自の「B」のエンブレムが付いていることが特徴で、日本でもBRABUS JAPANが輸入を行っています。また、株式会社エクゼによってエアロなどのパーツが輸入されているそうです。

ロリンザー

ロリンザーの歴史は古く1930年にまでさかのぼります。最初は自動車の修理店として設立され、その後ベンツの正規代理店として始まりました。日本ではエアロやホイールのパーツ販売の方がメインで、エンジンまでチューニングされたコンプリートカーは最近ではなかなかお目にかかれないようです。

どのチューナーがすごい?Sクラスで比較

同じ条件で比較するためにW222型(現行型)のS550(V8モデル)をベースに比較してみました。
なお、ノーマルS550のスペックは以下のとおり。
最高出力:335 kW (455 PS) / 5,250-5,500 rpm
最大トルク:71.4 kgm / 1,800-3,500 rpm

AMG

まずAMGから。S63 AMG Long。
最高出力:430kW(585PS)/ 5,500rpm
最大トルク:91.8kgm / 2,250 - 3,750rpm

BRABUS

ブラバスはBRABUS S B50-540。
最高出力:397kW(540PS)/ 5,300 - 5,800rpm
最大トルク:83.4kgm / 1,800 - 3500rpm

Lorinser

ロリンザーの場合、Sクラスの完全なコンプリートカーはV12ベースのLorinser S70(なんとこれは805HP!)になり、V8ベースのものは存在しません。ですので、Lorinser electronic performance upgrade というチューニングメニューを選択。
最高出力:390kW(530PS)/ 5,600rpm
最大トルク:81.5kg・m / 1,700 - 3,800rpm

いかがでしょうか?

単に馬力だけを見ると、AMGの圧勝ですが、AMGの場合はS550とはエンジンが別物で排気量からして違う点は差し引いて考える必要があるでしょう。ブラバスやロリンザーは1,700〜1,800回転あたりから最大トルクを出していて、ノーマルの出力特性をそのまま太くしたようなチューニングは素晴らしく、低回転でのトルクを重視している点は好感が持てます。このクラスのパワーを持つ車であればどれに乗っても不足を感じることはないと思いますが、あえてAMGではなく、希少なブラバスやロリンザーを選び差別化してみるのもいいかもしれませんね。

208
プジョー | 208
158.0万円
年式:2016年
走行距離:18km
詳細を見る
IS
レクサス | IS
505.0万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
インプレッサXV
スバル | インプレッサXV
230.1万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
アウトランダー
三菱 | アウトランダー
215.9万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フォレスター
スバル | フォレスター
205.2万円
年式:2014年
走行距離:5.7万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
155.8万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
GSハイブリッド
レクサス | GSハイブリッド
435.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
86
トヨタ | 86
216.0万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
デリカD:2
三菱 | デリカD:2
92.9万円
年式:2012年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
インプレッサG4
スバル | インプレッサG4
137.2万円
年式:2012年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
ヴォクシー
トヨタ | ヴォクシー
179.9万円
年式:2012年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
CX-5
マツダ | CX-5
239.8万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
インプレッサSTI
スバル | インプレッサSTI
286.2万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
フィットシャトルハ...
ホンダ | フィットシャトルハイブリッド
98.0万円
年式:2012年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
ザ・ビートル
フォルクスワーゲン | ザ・ビートル
158.0万円
年式:2012年
走行距離:5.2万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
92.8万円
年式:2011年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
デミオ
マツダ | デミオ
57.2万円
年式:2010年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ムーヴコンテ
ダイハツ | ムーヴコンテ
65.0万円
年式:2010年
走行距離:4.6万km
詳細を見る
パジェロ
三菱 | パジェロ
171.9万円
年式:2007年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
ラウム
トヨタ | ラウム
29.9万円
年式:2006年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
サンバートラック
スバル | サンバートラック
58.4万円
年式:2004年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
エクストレイル
日産 | エクストレイル
35.0万円
年式:2004年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
モビリオ
ホンダ | モビリオ
34.8万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
フィット
ホンダ | フィット
166.5万円
年式:2016年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
シャトル
ホンダ | シャトル
189.5万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
GLC
メルセデス・ベンツ | GLC
628.0万円
年式:2016年
走行距離:1.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
442.0万円
年式:2015年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
39.8万円
年式:2006年
走行距離:6.4万km
詳細を見る
up!
フォルクスワーゲン | up!
58.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
プレマシー
マツダ | プレマシー
138.0万円
年式:2011年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
ノート
日産 | ノート
49.0万円
年式:2010年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
48.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ステップワゴン
ホンダ | ステップワゴン
48.0万円
年式:2006年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
V60
ボルボ | V60
408.0万円
年式:2017年
走行距離:20km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
236.0万円
年式:2017年
走行距離:5.9万km
詳細を見る
キャリイ
スズキ | キャリイ
77.0万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
ミライース
ダイハツ | ミライース
87.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る
ミラココア
ダイハツ | ミラココア
135.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ソリオ
スズキ | ソリオ
139.8万円
年式:2017年
走行距離:10km
詳細を見る
ウェイク
ダイハツ | ウェイク
150.0万円
年式:2017年
走行距離:6km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事