新型レクサスLS発売は2017年の春!?気になるスペック性能・価格は?

レクサスLSとは

LS600h

レクサスLSは同ブランドのフラッグシップセダンであり、すべての要素に妥協を配した作りこみを行う必要があるモデル。初代モデルから洗練を続け、レクサスがアイデンティティとする「意のままに操れる走り」を高い次元で成立させています。

これは特別な技術を持たない人も、存分にドライビングプレジャーを味わう事ができる、誰もが楽しめる懐の深いクルマに仕上がっている証でもあります。

レクサスLSのグレード構成、スペックや価格は?

次に現行モデル(2016年時点)のグレード構成や価格などを見てみましょう。

現行モデルは、V8 4.6Lエンジンを搭載したベースグレードの「LS460」とV8 5Lエンジンと高出力モーターを搭載したハイブリッドモデルの「LS600h」、そしてそれぞれにロングボディモデルが設定され大きく分けると4グレードがラインアップされています。

価格はベースグレードの「LS460」の約855万円から「LS600 エグゼクティブ」パッケージの約1,595万円まで。さすがレクサスのフラッグシップだけあって、一般的にはなかなか手が出せない価格帯ですね。

それではスペック、装備はどうでしょうか?まずはエンジンの最高出力ですが、LS460/460Lが392ps/51.0kgf/m、LS600h/600hLが394ps/53.0kgf/m(システム出力445ps)です。

燃費はLS460/460Lが7.7~8.4km/L、LS600h/600hLが11.6km/Lとなっています。

安全装備などの機能としては、車両の前後衝突事故や歩行者に対する衝突事故の回避を支援する「プリクラッシュセーフティシステム」や車線逸脱時に電動パワーステアリングを制御し車線維持支援をする「レーンキーピングアシスト」をはじめ、充実した安全性能を備えています。

その他、一般的に高級車に搭載されている快適装備などはほぼ標準設定されているといってよいでしょう。電子制御エアサスペンションなども全車標準装備です。

徹底比較!レクサスの「LS460」と「LS600h」は何が違う?

レクサスLSのエクステリアと内装について

LS600h
LS600h 特別仕様車 “F SPORT X Line”
レクサス LS

レクサスLSの走行性能について

レクサス LS

  LS460/LS460L LS600h/LS600hL
駆動方式 2WD(FR) or AWD AWD
エンジン 4.6L V型8気筒DOHC 5.0L V型8気筒DOHC
最高出力 kW(PS)/rpm 2WD:288(392)/6,400
AWD:272(370)/ 6,400
290(394)/6,400
最大トルク N・m(kgf・m)/rpm 2WD:500(51.0)/4,100
AWD:477(48.6)/4,100
520(53.0)/4,000
トランスミッション スーパーインテリジェント8速オートマチック  

LS460 / LS460Lの4.6L V8エンジンは、きわめて精密な造りがなされています。高度な生産技術を駆使しており、仕上げの最終段階では専門の匠が「異音の有無を聴診器を当てて確認」するというこだわりよう。392馬力という大パワーだけでなく、官能的な要素がもたえらされたエンジンといえます。

またハイブリッド仕様である「レクサスLS600h」に搭載された5.0L V8エンジンと高出力モーターの組み合わせは、まさに異次元の加速を発揮するパワーユニット。システム最高出力は327kW (445PS)を発揮し、低速から太いトルクを発揮するモーターと幅広い回転域でパワーを発揮するV8エンジンはハイブリッド専用トランスミッションで見事に躾けられています。電気式無段変速機を採用し、シームレスかつ「感性に響く」加速感を実現しました。

当然環境性能も高められており、フラッグシップセダンにふさわしい理想的なパワーユニットとしています。

レクサスLSの快適性について

レクサス LS

レクサスLSには高い快適性が備わっています。

エンジンは高い静粛性を持ち、ボディはパネル同士を面で結合して広範囲において接合には構造用接着剤を使用し、一般車よりもスポット溶接個所を増やすことによって剛性を上げ高い静粛性と安定性を実現しています。

剛性が高いボディは運転者を含む乗員が安心して乗車することができ長距離をドライビングしても疲れを軽減することが可能です。

また、LSは空力性能においても高い次元で設計され、高速走行時の直進安定性やコーナリング性能が高く風切り音も低減しています。

サスペンションには、電子制御のエアサスペンションを採用し高速走行時に自動的に車高を下げ安定させるシステムも備わっておりさらに、ドライブセレクトによって減衰力を切り替え、その時の状況にあった乗り味にしてくれます。

その、ドライブモードセレクトには5つのモードがあり燃費優先のエコ、減衰力を弱めゆったりとした乗り心地になるコンフォート、バランスを取ったノーマル、減衰力を高めレスポンスよくエンジン出力を最大限に引き出すSPORT S、さらにダイレクトなハンドリング特性になるSPORT S+といったモードが用意されます。

SPORTモードは、メーターの表示や色を変えることによって、ドライバーが視覚でも楽しめるようになっていることも特徴です。レクサス最高峰のLSは運動性能、乗り味共に高い次元にある車です。大事なお客様を乗せたり長距離ドライブを良くしたりする方にお勧めの一台です。

次期LSはどこが変わる?

LS600h “version L”

それでは次期LSはどんなところが変わるのでしょうか?

まず、大きく注目されている点として、FCVモデルの設定があげられます。FCVとは燃料電池自動車のことで、水素を空気中の酸素と化学反応させて自らが発電し、その電力でモーターを動かして走ります。2014年に市販され、大きな話題となった「MIRAI」がまさにFCVです。

ただしFCVモデルが設定されるかどうかは、今後の「MIRAI」の販売動向と水素ステーション等のインフラ整備状況がカギを握っていると思われます。

ガソリン車については、ハイブリッドともに3.5LのV6へとダウンサイジングターボが採用されるという情報や、現行モデルと同水準のV8エンジンが採用されるとの情報もあり、まだまだ推測の域を出ていません。

他にはドアミラーの電子化によるミラーレス化もされるのではないかと言われています。ボディサイズは、現行モデルより全長・全幅ともにわずかに大きくなるとの予想です。安全装備や快適装備については、フラッグシップとして最先端のものが当然装備されるでしょう。

ついにレクサス新型LSがミラーレスで誕生!ミラーレスは本当に安全なのか?

気になる次期LSの価格は?

ここまで現行LSと次期LSについて見てきましたが、最後に気になる価格について予想してみましょう。

2006年発売当初、現行モデルのベースグレードであるLS460/LS600hの価格は770万円/970万円でしたが、現在はそれぞれ855万円/1,081万円となっています。それを踏まえて考えると、現行モデルよりは高い価格設定で間違いないと思われます。

さらなる安全装備の高度化等は当然図られますし、次期型はLS460相当のグレードでも1,000万円~、LS600h相当のグレードであれば1,200万円程度~、FCVがもし発売されれば1,500万円以上と考えますが、皆さんはどう思われますか?

2017年、11年ぶりのフルモデルチェンジとなるレクサスLS。最新テクノロジーや日本の持つ高い技術力を惜しみなく投入した究極の1台をぜひ作り上げて欲しいと思います。レクサスの威信を賭けたフラッグシップ車として、世界中が驚くような車の登場を楽しみにしたいですね。

レクサスLSの中古市場や中古価格について

レクサスLSの中古価格について見てみましょう。初代モデルから現行モデルの最安値は99万円、最高値は998万円、平均価格は237.1万円となっています。

新車では難しかったレクサスLSの入手が、中古市場も視野に入れることで一層現実味が増します。利用する販売店や地域によって中古価格の違いがありますが、どうしても憧れの高級車の走りを体感したい方は、最新情報を詳しく調べるのがお勧めです。

買うなら新車より中古!1000万円のレクサス「LS」が200万円で乗れる時代が来た!

レクサスLSのライバル車は?

レクサスLSのライバル車としてあげられるのは、BMWやベンツでしょう。共に高級車の代表として多くの人に認知されていると言う共通点があります。
一概にどれが優れていると判断するのが難しく、個人の好みによって見解が異なる可能性が高いでしょうが、レクサスLSやハイブリットタイプのLS600hは、快適な走行を維持しながら車内空間にもこだわり、高級セダン車としての地位を不動のものとしています。

車に詳しい方は勿論ですが、知識が乏しい方でも聞いたことがある場合が多いレクサスは、街中走行時に目立つ存在となり、成功者の証として堂々と走り抜けられるメリットがあります。

ベンツやBMW、センチュリー等も高級輸入車として十分知られた存在ですが、より快適に走行してドライビングを楽しみたい方は、国内産の最高級車であるレクサスLSの存在を再度認識するのが適しています。

1200万円超え最上級サルーン…"レクサスLS600h"と"メルセデス・ベンツS550"の性能比較


LS
レクサス | LS
795.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
329.7万円
年式:2009年
走行距離:6.4万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
258.8万円
年式:2007年
走行距離:4.5万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
179.0万円
年式:2007年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
130.0万円
年式:2007年
走行距離:22.7万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
198.8万円
年式:2007年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
158.0万円
年式:2008年
走行距離:13.6万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
439.0万円
年式:2013年
走行距離:9.3万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
177.9万円
年式:2008年
走行距離:9.6万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
227.9万円
年式:2007年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
208.0万円
年式:2007年
走行距離:8.9万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
145.0万円
年式:2006年
走行距離:10.7万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
178.0万円
年式:2006年
走行距離:9.3万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
188.0万円
年式:2006年
走行距離:9.8万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
240.0万円
年式:2010年
走行距離:9.3万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
318.0万円
年式:2009年
走行距離:11.9万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
228.0万円
年式:2008年
走行距離:6.2万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
159.9万円
年式:2007年
走行距離:15.9万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
162.0万円
年式:2007年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
868.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
658.8万円
年式:2013年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
409.8万円
年式:2012年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
655.6万円
年式:2012年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
167.9万円
年式:2008年
走行距離:10.7万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
187.9万円
年式:2007年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
227.9万円
年式:2007年
走行距離:6.9万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
189.8万円
年式:2006年
走行距離:10.2万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
159.0万円
年式:2006年
走行距離:15.1万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
194.9万円
年式:2007年
走行距離:8.1万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
205.0万円
年式:2007年
走行距離:8.9万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
258.0万円
年式:2007年
走行距離:3.2万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
195.0万円
年式:2006年
走行距離:8.9万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
348.8万円
年式:2010年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
179.8万円
年式:2007年
走行距離:6.7万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
269.8万円
年式:2011年
走行距離:8.5万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
320.0万円
年式:2010年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
395.0万円
年式:2010年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
110.0万円
年式:2009年
走行距離:25.0万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
249.8万円
年式:2007年
走行距離:6.6万km
詳細を見る
LS
レクサス | LS
227.9万円
年式:2007年
走行距離:2.9万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事