ターボエンジンは実際のところ燃費は良い、悪い?

つくろうと思えばつくれた燃費重視ターボ

あるエンジニアが質問に答えているシーンが記憶にあります。20年以上前のことです。

質問者「ターボのメリットには燃費の向上も含まれているはずですが、なぜそれは達成されないのですか?」
エンジニア「つくろうと思えば、燃費重視のターボエンジンも作れます」

つまり、当時は燃費型のターボは求められていなかった、という解釈ができます。
あくまで出力重視。ユーザーもパワーが出る分、燃費は多少悪くても仕方ない…。やがて「ターボ イコール 燃費が悪い」ちいうイメージが付いてしまったので、燃費型のターボエンジンを作ろうとしても受け入れられないと判断されてしまった可能性はあると思われます。

実際、たとえばSW20型MR2のGTターボを低回転でシフトチェンジして運転することで、燃費は軽く12Km/L、レガシィRSも高速でなら15Km/Lは走ったとかような話は、以前から耳にしていました。
ターボ車というのは、馬力がある反面、あまり負荷をかけずに必要以上に飛ばさなければ、燃費は元々そんなに悪いものではなかったと言えそうです。
ただし、これはダイレクトにクラッチがつながり、繊細なアクセルワークのできる(右足でブーストをコントロールできる)マニュアル車に限った話しでのこと。
20年くらい前のトルコン式オートマチックだと段数も少なく、トルコンのスリップも大きかったため、ターボが作動しやすくなり、過剰にターボが効いてしまうような走行パターンになりがちでした。その結果、当時のターボ+オートマはやはり燃費が悪かったのではないかと思われます。

じつはフォルクスワーゲンよりも前から熱心だった北欧メーカー

燃費重視、というより、非高出力型ターボエンジンに関しては、スウェーデンのサーブやボルボが熱心でした。
そもそも低排気量の4気筒エンジンしか持てないという経営資源的な問題と、ヨーロッパ各国の諸事情、とりわけ国によって大排気量に対する重税が課せられるという事情に合わせて、いたずらに排気量を上げるということができなかったのです。そこで彼らはターボを装着することで実質排気量アップと同様の効果が得られるエンジンを設計します。

ボルボは240や740の時代(20年以上前)から日本でもターボ車を設定していましたが、それはあくまでも車体に対して排気量が小さい(2.3リッター)ことを補う目的のものでしたし、サーブもまた同様でした。ハイスペックというより、実用ターボという趣きのもの・・・と、同時に、彼らのラインナップにはハイパワー仕様のターボ車も設定されていたりと、ターボには使い道によって大きく性格を変えられるという特性が見て取れるわけです。

つまり、ターボには高い可能性があることを、サーブやボルボのターボ車が他の自動車メーカーに先んじて示していたと言えます。

突き詰めて登場、フォルクスワーゲンの小排気量高効率ターボ

つまり、フォルクスワーゲンが先鞭をつけたかに見えて、じつはアイデアそのものは古くからあった高効率ターボでもありますし、それをより突き詰めた形で、より環境コンシャスに作りこんできたのがフォルクスワーゲンだった、という解釈でいいと思います。

TSIも当初はスーパーチャージャーとターボのツインチャージャーでした。じつはあまり燃費に作用しない(日本での交通モードに則していないチューニングのため)という問題もあり、現在に至るまで、相当な改善、改良が施されています。

フォルクスワーゲンの強みは、多段マニュアルを効率的に操るプログラムに基づきオートマチック作動させる「DSG」の組み合わせにあると言えます。スリップのないクラッチ、細かく区切られた階段のステップのようなギア比、また過剰なアクセル開度を自動的にコントロールし、常に最適な充填効率を実現する電子制御スロットルなど、あらゆる技術を駆使して「ターボエンジンをうまく使う」という考えを貫いているわけですね。

つまり、そのモデルの特性やテクノロジーを理解しつつ、車に合わせた乗り方も必要だと言えそうです。

たとえばレヴォーグ

レヴォーグの1.6リッターターボはダウンサイジングコンセプト。燃料もレギュラー仕様になっていて、JC08モード燃費も17.6Km/Lと、額面上優れた燃費性能を有していると言えます。しかしこのエンジン、運転してみるとターボの爆発力があり、走りを楽しむとやはり燃費は落ちることもあるようです。
これはスバルとしても難しいところで、スバルは従前のスポーティエンジンEJ20のイメージが強く残っていますから、いかに環境エンジンとは言えども、いきなり大人しい仕様には作りにくかった(作りたくなかった?)という事情はあると思われます。
ただ、やはりあまり負荷をかけないように、リニアトロニックも高めの変速比を保つように、SIドライブもインテリジェントモードにして流れに乗って走れば、JC08モード燃費に近い値を記録することも確かなようです。

環境対応ターボエンジン・・・とはいえ、やはり排気ガスをエネルギーにコンプレッサーを作動させ、充填効率を上げるという方式で馬力を得ている以上、高負荷という状況下では燃費に不利な特性を持っていると考えたほうが良さそうです。

本来的にターボエンジンは長時間の高速走行、流れに乗りつつ右足で適度にブーストをコントロールしながら気持ちよく走る、そんな場面で最良の性能を発揮してくれる傾向です。ストップアンドゴーで発進のたびにブーストが鋭く立ち上がるようなシーンは得意とは言えません。その点同じエコカーでもハイブリッドとは異なります。ハイブリッドはあくまでエンジンを止めることに目的があり、発進時のEV走行が本来エンジンが作動すると高負荷となり不利な領域をカバーする・・・。お互いに得意分野が異なるということになります。

そう考えるとやはりまだまだクルマのエンジンは万能とは言えません。乗り手の操作ひとつで性格や燃料消費を大きく左右することは、なにもこの環境ターボに限ったことではありませんし、ただただ広告に書かれているからというだけで高い燃費性能を容易に得られるというわけでもありません。

それぞれの特性を理解し、またご自身の使用環境に即したエコカーを探されることが重要であると思うのです。

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