【完全版】マツダの傑作 RX-8の中古価格・燃費について!前期型と後期型の違いは?

RX-8のプロフィールをご紹介!

マツダRX-8は1999年の東京モーターショーで発表された「RX-EVOLV 」から始まり、デトロイトショーなどで「RX-8」としての出展を経て2003年に市販が開始されたスポーツカーです。

2012年に生産を終了するまでおよそ10年間大規模なモデルチェンジをすることなしに、軽快なドライビングが楽しめる4人乗りのロータリースポーツカーとして高い人気を誇ってきました。

スポーツカーらしい流麗なシルエットを失うことなく、後部座席にきちんと二人が座れることを目指した結果、「フリースタイルドア」と呼ばれる観音開きドアにも注目が集まりました。
ちなみに、このRX-8がマツダ車最後のロータリーエンジン搭載車となります。

RX-8 前期型の特徴

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RX-8には654cc×2ローター自然吸気のRENESIS(レネシス)エンジンが搭載され、ハイパワー(250PS/22.0kgm)とスタンダード(210PS/22.6kgm)の2種類の設定がありました。RX-7やロードスターなどのスポーツカーと同じフロントミッドシップ+リアドライブのレイアウトを採用。

ベースモデルの他、本革パワーシートやクルーズコントロールを装備するラグジュアリーなタイプE、18インチ+スポーツサスを組む250ps+6MTのタイプSの合計3グレードのバリエーションがありました。

インテリアは、指先で俊敏に操作できるアクティブマチックのステアリングシフトスイッチ(AT車)、ブルーの間接照明を採用した3連メーターパネルを採用。1万回転まで刻まれたタコメーターなどスポーツフィールを刺激する魅力的なインテリアも話題となりました。

2008年3月に後期型モデル登場

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RX-8は2008年3月にマイナーチェンジを受け、開口部を大型化したフロントバンパーなどの採用で外観もかなり印象が変わり、現在のマツダ車に通じる「顔」に変貌を遂げました。

また、エアアウトレット一体型のサイドウインカーやLED内蔵の丸型4灯タイプリアコンビランプ、アルミホイールのインチアップにより躍動感あふれるスタイルとなっています。

エンジンも新型のウォーターポンプやオイルポンプを採用して基本性能を改善、6速MTのギア比を見直したことで常用域での加速感も向上。

6速AT(アクティブマチック)は新開発の「ダイレクトモード」を盛り込んで、下り坂や追い越し時など、加減速が必要な場合降坂時や追い越し時などマニュアルモードに切り替えることなく、ステアリング上のスイッチ操作で任意のギアを選択できる機能が新たに採用されました。

RX-8の前期型と後期型の見分け方

RX-8の前後期型のエクステリアの変更点については、フロントグリル、フェンダー、ヘッドライトユニットに大きな違いがあります。

フロントグリルは前期型には丸みがあるのに比べ、後期では少し角ばった形状を採用しており、また後期型にはフロントフォグライトが装備されております。

フェンダーも前期では丸みがあったフェンダーを大胆にシャープにしています。

また、前期型ではフロントフェンダーにサイドターンシグナルランプがありますが、後期型ではフロントタイヤとサイドミラーの間にサイドターンシグナルランプがあります。

ヘッドライトユニットも前期型がやや丸みのある優しい表情のベッドライトを採用しているのに対して、後期型では鋭い角度のスタイリッシュなヘッドライトを採用しており、さらにインナー部分がブラックアウトされています。

リア周りに目をうつすと、前期型はトランクグリッドに「MAZDA」のロゴがありましたが、後期型の途中からゴロが廃止になりました。

インテリアに関しては、特にメーターに大きな変更があり、アナログ式からデジタル式に変更され、速度を一瞬で判断できるようになっています。合わせてハンドルも変更されNCロードスターと同じものが採用されています。

前期型ではビルトインタイプだった純正オーディオは、2DINの汎用タイプに変更。社外ナビやオーディオの取り付け、交換が容易になっています。

RX-8のデザインは観音扉が最大の特徴!

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RX-7とRX-8の違いは多々ありますが、分かりやすい違いと言えばそのボディです。

ほぼ2シーターのRX-7に対し、RX-8は本格的な4シーター。観音扉であるため、後席もそれなりに実用性があります。

RX-7にも後席はありますが、いわば「ただあるだけ」であって、大人が長時間座れるような代物ではありません。一方、RX-8の後席はセダンクラスの広さ。大人4人でのドライブも快適に楽しめます。スポーティーな走りはもちろんですが、実用性も備えたモデルなのです。

RX-8は後期型の方が燃費が悪い

RX-8 カタログ燃費(10・15モード)
前期型 9.0km/L~10km/L
後期型 9.0km/L~10.0 km/L

前期型、後期型の燃費については、前期型はほぼカタログ燃費と変わらない燃費性能を発揮しておりますが、後期型ではカタログ燃費を大きく下回るというデータが出ています。

これは、後期型で採用されたダイレクトモード付きの6AT(アクティブマチック)の影響によるものかもしれません。後期型の6速ATは、追い越し加速などにも優れる反面、ギアチェンジが多くなっているのかもしれません。

後期型で燃費を稼ぎたいときには、追い越しや坂道などでキックダウンしない運転を心がけるとよいでしょう。

基本維持費に関しては、前期型、後期型共に¥61,000/年です。実質的な維持費はガソリン代や修理代を含め¥793,000~¥800,000程度になります。

特に前記型に関しては、古いもので15年以上を経過している車両もあるので、部品の交換なども考えておきたいものです。
(2016年07月時点)

RX-8の走りの秘訣はやはりロータリーエンジンにあり!

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RX-8の最大の売りはロータリーエンジンから生みだされる「走り」です。

搭載されているロータリーエンジンの評価はとても高く、イギリスに説いて「インターナショナル•エンジン•オブ•ザ•イヤー2003」を受賞。また発売当時、ロータリーエンジン搭載という事で大きな注目を集めましたが、マツダとしても開発にはかなり苦心したようで、エンジン部分だけでも何度も改良が行われています。RX-8に搭載されているロータリーエンジンは扱いが少々難しいのです。そのため、マイナーチェンジによってエンジンの内部に細かい変更が行われました。

例えば、「メタリングポンプ」と言う、ロータリーエンジンでガソリンにエンジンオイルを混合させるために用いるポンプを機械式から電磁式に変更。メタリングポンプによるエンジン内部へのオイル供給を行うインジェクターも増加されました。

オイルクーラーもシングルからツインオイルクーラーへ変更。オイルフィルターはエンジン上面からエンジン下面へと移動、デフケースの冷却フィンも追加されました。ロータリーエンジンのポテンシャルをより発揮させるべく、エンジン回りの見えない部分での細かい変更が多々見受けられます。

RX-8は自由自在なチューニングが可能!

マツダRX-8は、ロータリーエンジンを搭載しているスポーツカーです。

1970年代、スーパーカーブームや富士グランチャンピオンレースの盛り上がりもあった頃、市販車ベースのチューニングも盛んになってきました。

RX-8の外装のカスタムとして人気なのは、ローダウン、エアロパーツでしょうか。RX-8には様々なチューニングパーツがあり、誰かと違ったRX-8にしたいと考えている方はかなり満足出来る車種ではないでしょうか。

内装のカスタムとしては、シートとインテリアパネル部分。こちらも多種多様なデザインがあります。シックなイメージな黒ベースの色から少し奇抜な色合いまで用意されています。

パーツも十分にあるので、自分が満足いくRX-8を作るのはそんなに難しくはなさそうですね!

RX-8のグレードについて

  新車価格 駆動方式 排気量 シフト
タイプG 2,630,000円 FR
1308cc 6AT
タイプS 2,930,000円 FR 1308cc 6MT
タイプE 2,970,000円 FR 1308cc 6AT
タイプRS 3,180,000円
FR 1308cc 6MT

(2009年モデル参考)

様々なグレードがありますが、ATとMTがそれぞれ別で用意されています。今から入手するとなると中古車市場を探す事になるかと思いますが、RX-8の中古車の場合は特徴はもちろん、ATなのかMTなのかを判断するためにもそれぞれのグレード展開を理解しておきましょう。

意外?安全性もバッチリ

RX-8には実は"意外"とも言うべき特徴があります。それは安全性です。

国土交通省が行った衝突安全性能総合評価では運転席、助手席共に最高ランクを獲得。ブレーキ性能に於いては100km/hからの停止距離が38.6mを記録。この停止距離は2003年販売時点のトップであると共に、2016年5月現在、未だに破られていません。

シルエットだけ見ると、安全性が高いとはあまり想像出来ないかもしれませんが、制動距離から細かい部分にまでこだわりを持って作るマツダの意気込みが感じられますね。

RX-8の中古車は、前期、後期共に手が出しやすい!

RX-8 最低価格 最高価格 平均価格
前期型 188,000円 995,000円 610,000円
後期型 598,000円 3,200,000円 920,000円
(2016年07月時点)

RX-8の中古相場に関しては、前期型の場合、2003年に発売されたモデルでしたら比較的安い価格で販売されており、最安値で¥188,000円と手が出しやすい価格での購入が可能です。

また、最高値でも¥1,000,000円以下で販売されているため、購入しやすい中古車として人気の車種となります。

後期型に関しては、マイナーチェンジの際に追加された「Type RS」が専用のエアロパーツなどを標準装備していることから、人気が高く最安値でも¥2,628,000と高い中古価格で販売されているようです。

値引きに関しては、両車両共に中古価格が安定してしまっているため難しく、特に、後期型は現在でも需要が多いため特に難しいでしょう。どうしても値引きをしたいという場合は、下取り価格の増額で間接的な値引きを狙ってください。
(2016年07月時点)

後期型に設定された新グレード「RS」の人気がいまだ衰えず

マイナーチェンジの際に追加されたのが「Type RS」という新グレードです。

RSはいまだに中古車市場で根強い人気&高値が続いていますが、その理由はかなり気合の入ったスポーツ走行仕様であること。
RSには専用エアロパーツ、ガンメタ色の19インチ鍛造アルミ、RECARO製バケットシート、ビルシュタイン社製ダンパー等が標準装備されています。

外も中も、前期型と後期型では多くの違いを見てとることができます。

RX-8
マツダ | RX-8
127.0万円
年式:2007年
走行距離:5.7万km
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RX-8
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75.0万円
年式:2006年
走行距離:5.0万km
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39.9万円
年式:2004年
走行距離:7.5万km
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178.0万円
年式:2010年
走行距離:3.7万km
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RX-8
マツダ | RX-8
210.0万円
年式:2012年
走行距離:5.1万km
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RX-8
マツダ | RX-8
180.0万円
年式:2011年
走行距離:4.0万km
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RX-8
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33.0万円
年式:2005年
走行距離:8.6万km
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77.8万円
年式:2004年
走行距離:6.9万km
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マツダ | RX-8
65.9万円
年式:2004年
走行距離:6.9万km
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RX-8
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34.8万円
年式:2003年
走行距離:6.3万km
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RX-8
マツダ | RX-8
68.0万円
年式:2006年
走行距離:6.6万km
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RX-8
マツダ | RX-8
49.0万円
年式:2004年
走行距離:10.3万km
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RX-8
マツダ | RX-8
54.8万円
年式:2004年
走行距離:14.9万km
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マツダ | RX-8
149.0万円
年式:2012年
走行距離:4.5万km
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119.0万円
年式:2009年
走行距離:6.5万km
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108.0万円
年式:2006年
走行距離:5.0万km
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59.9万円
年式:2006年
走行距離:7.5万km
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68.0万円
年式:2005年
走行距離:4.9万km
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46.0万円
年式:2003年
走行距離:4.7万km
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79.5万円
年式:2003年
走行距離:4.1万km
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89.0万円
年式:2004年
走行距離:4.3万km
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89.8万円
年式:2003年
走行距離:6.9万km
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279.8万円
年式:2010年
走行距離:2.3万km
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199.8万円
年式:2011年
走行距離:3.9万km
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155.8万円
年式:2008年
走行距離:6.4万km
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78.0万円
年式:2007年
走行距離:8.0万km
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69.9万円
年式:2006年
走行距離:7.1万km
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19.0万円
年式:2004年
走行距離:5.5万km
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23.8万円
年式:2003年
走行距離:8.3万km
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29.0万円
年式:2003年
走行距離:6.7万km
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43.8万円
年式:2003年
走行距離:5.8万km
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154.8万円
年式:2004年
走行距離:4.8万km
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マツダ | RX-8
122.0万円
年式:2011年
走行距離:2.6万km
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マツダ | RX-8
139.0万円
年式:2008年
走行距離:10.4万km
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99.0万円
年式:2004年
走行距離:6.0万km
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59.7万円
年式:2004年
走行距離:9.4万km
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78.0万円
年式:2003年
走行距離:7.5万km
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76.8万円
年式:2004年
走行距離:1.8万km
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148.0万円
年式:2010年
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97.0万円
年式:2009年
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