広い年代層に支持された中古マークXが買い時!その理由とは

溢れる大人の色気 マークX

MARK X(マークX)

マークⅡからのモデルチェンジで生まれたトヨタマークX。

高級感溢れる落ち着きのあるクルマで、若者ではなく大人が乗る車のイメージがあり、年配の方も多く乗っています。今まで車に乗ってきた人たちが選ぶ車、それだけにステータスの高い車と言えるのではないでしょうか。

また、スポーツバージョンのラインナップもあり、走りを優先したい方にもおすすめできる一台です。今回はそんな中でも、手を出しやすい"中古車"のマークXについてご紹介します。一体中古のマークXには、どんな魅力があるのでしょうか。

中古マークXを買うべき2つの理由

マークⅩ インテリア

中古マークXがおすすめの理由は、なんといってもその文句ナシの「走行性能」と、中古車でも安心できる「安全性」にあります。

エンジンにはV6 3.5Lもしくは2.5Lを、高速運転中のコーナーでも安定性を保てるようサスペンションもチューニングされているので安心して走行でき、運転時にドライバーの満足感が得られます。また、スピードを出してもぶれない走行の安定性で、乗り心地も抜群に良い車です。優れた走行性能は、最新のクルマたちと比較してみても、かなり魅力的ですね!

そして充実した「安全装備」もマークXの魅力。3.5Lクラスでは車両制御システムVDIMが搭載されており、走行中ドライバーの予測したラインに車両を自然に制御します。

また前方の障害物に衝突の恐れが出たときに警報が鳴るプリクラッシュセーフティシステムや、高速道路などで自分で操作しなくても一定のスピードで走行できるレーダークルーズコントロールもあります。このような充実した安全性能は、中古車の状態の良さにつながります!

中古のマークXを購入する際の注意点

マークX

運転席の目線が少し高いので、運転しているときに道路の低い箇所が見えづらく、ドライバーによっては運転し辛いと感じるかもしれません。取り回しもドライバーによっては扱いにくいので、購入前に試乗して乗り心地を確認するようにしましょう!

また、現行のマークXは初代よりもトランクが小さめなので、積載量を実際にチェックしておくとよいかもしれませんね。

ちなみに、マークXの燃費はJC08モードで10〜13km/L。30km/L程の燃費を誇るエコカーなどと比べてしまうとさすがに引けを取りますが、同クラスの他セダン車に比べると決して劣ってはいないでしょう。購入する際には念のため燃費については把握しておいたほうが良さそうですね。

マークXの中古価格はいくら?

最後に、中古車市場でのマークXの価格はいくらくらいなんでしょうか。

2009年発売の現行マークXで、平均中古販売価格は約160万円程。走行距離5km以下のクルマでも平均価格で購入できます。

一方、2004年発売の初代マークXの中古車相場は、約20万円~160万円程。走行距離5万km以下のものでも90万円前後で購入することができます。初代の新車時価格は246万円~609万円なのでかなりお得です、チェックしない手はありませんね!
※2016年12月時点

以上、トヨタ マークXの中古車についてご紹介しました。

この機会に一度中古車販売店で試乗してみるのも良いかもしれませんね!

【対立比較】レガシィB4とマークX徹底比較!案外、心移りしちゃうかも!?

【完全版】なぜマークⅡはマークXへ?スペック・燃費・中古価格まとめ



この記事をシェアする

関連する記事

最新記事