一般のドライバーに聞いた!トヨタ SAIの口コミ(評価・評判)まとめ

プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。

そこで今回は、トヨタ SAIを集めました。これからトヨタ SAIを購入・納車される方は是非、参考にしてみてください!

Chapter
20代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ
30代 女性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ
30代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ
50代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ
30代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ
30代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ
20代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ
50代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ
50代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ
30代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

トヨタ SAIの口コミ

20代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

大阪府大阪市生野区在住/既婚 "配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:3点 
・経済性 ;4点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
トヨタの中で一番良いと感じるデザインです。高速走行時もアクセルを踏み込むと力強いパワーが出てくるので高速道路の合流ポイントでも安心して走行ができます。ワインディングロードでは、サスペンションがしっかりとしているので、安全性が高く、また乗り心地も良いです。シートもゆったりと座れるので、ロングドライブでも疲れをあまり感じません。

悪い点
トランクの奥行きが浅いため、たくさん荷物が載せれません。トランクに荷物をたくさん載せた状態で大人4人が乗車した場合、非常に狭く感じます。後部座席の真ん中の席が固く座り心地が良くないです。ランク付けが高級車なのに、車内のインテリアがカローラのような内装をしており高級感が欠けている気がします。少し車高が高いかなと感じる点も改善してほしいです。

30代 女性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

新潟県新潟市在住/既婚 "配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:3点 
・経済性 ;4点 
・積載量 :5点

・総合  :4点

良い点
まず第一印象で見た目がカッコイイ。高級感が漂う車。同じような価格のセダンと比べても品の良さがあります。ホイールベースが長く走行性、安定性ともに良いことから乗り心地も最高です。荷室も思った以上に広いです。装備もほぼ標準装備で付いているので、贅沢しなければ後付けがほとんどいらない車です。シートも硬めで長時間の運転も苦ではありません。

悪い点
ナビを起動した際、前方が見えづらくなるのが難点です。なぜこのようになったのか疑問です。全体的に窓が小さく死角が多いようにも感じます。燃費を考えての構造なのか、走行時の安全性をもう少し改善出来たら良かったです。高級感は感じられるものの、内装の所々にプラスチック感があり、残念でした。ナビがタッチパネルではないのがマイナスポイントです。

30代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

北海道帯広市在住/未婚 "単身"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :5点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:5点 
・経済性 ;5点 
・積載量 :4点

・総合  :5点

良い点
トヨタのミドルセダンとしてはコンパクトですが、乗ってみると大人4人が快適に乗ることができ、トランクの収納性もゴルフバッグが3つ収容できるなど十分です。静粛性は言うことなしですし、燃費も実燃費でリッター17キロほどは走ります。デザインは後期だとヘッドライトもテールランプも一本のラインが繋がったような高級感のあるデザインで気に入っています。

悪い点
高級車としては少し中途半端に感じる装備と、クルーズコントロールがレーダー式でないなど先進性がなく一昔前のセダンのようなのが残念に感じます。全車ナビが標準ですが、地図の更新が有料で今の車のように通信で常に最新になるものではないのが悪い面です。セダンとしては全長を抑える為か後席が前後方向に狭く、前の席に圧迫感を感じるのも悪い点かなと思います。

50代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

埼玉県さいたま市岩槻区在住/既婚 "配偶者"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:3点 
・経済性 ;5点 
・積載量 :4点

・総合  :4点

良い点
プリウスより上のクラスのハイブリッド専用車というところが気に入っています。やはり、プリウスクラスとは、内装の作りこみや、高級感が違います。走りも、静かで、滑らかに走って、一クラス上の安定感が感じられます。もちろん燃費も、ハイブリッド以外の車とは比べ物にならない位いいです。クラウンやレクサスからの乗り換えでも十分満足できると思います。

悪い点
ほとんど見かけない位、売れていない車なので、下取りがとても安いみたいです。また最近では、どの車種にもハイブリッドが当たり前になってしまったので、この車のコンセプトのハイブリッド専用車というのが、あまり必要なくなってきたのかなと感じます。後、空気抵抗を減らすためか、前のピラーがかなり傾いているので、大きさの割に開放感がすくないです。

30代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

山形県庄内町在住/既婚 "親・配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :3点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:5点 
・経済性 ;5点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
同じプラットフォームのレクサスISと比べても100万円差がなぜ有るのか理解出来ないほどよくできています。コンソール廻りの扱いやすさや、シートの質感に関しても申し分ありません。後部座席も思ったより広く、180㎝くらいの人でもなんとか乗れます。気に入っているのはステアリングのスイッチ類です。かっちり感があります。

悪い点
改善してほしいというか、致し方ないところというべきなのか分かりませんが、エクステリアがやや個性に欠けるところです。比較対象になってしまうレクサスISは価格差があるのでやはりどっしり感がありますが、SAIはあっさりした印象で可もなく不可もなくといった感じです。ボディカラーは白ですが、黒系を選択すれば少しは落ち着き感が出てマシな気がします。

30代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

千葉県旭市在住/既婚 "配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :5点 
・内装  :2点 
・走行性能:3点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:3点 
・経済性 ;2点 
・積載量 :3点

・総合  :3点

良い点
とにかく外装のデザインが気に入っています。マイナーチェンジ前のデザインは地味な印象でしたが、後期はまるでSF映画に出てきそうな近未来的デザインに変化し、所有する悦びを感じることが出来ます。乗り心地に関しては突き上げ感が少なくバタツキも目立ちません。とはいえ変なフワフワ感もない為、まるで上質なスポーティセダンのような乗り味です。

悪い点
ハイブリッドが魅力の小型セダンですが、燃費性能が思ったよりよくありませんでした。街乗りの平均燃費が15km/Lでした。以前所有していたプリウスでは同じ場所を走行して25km/L出ていたので、ちょっと残念です。内装はプラスチック感満載でした。多少値段か高くなっても良いので、もう少しメッキパーツやソフトパッドを使って欲しかったです。

20代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

兵庫県宝塚市湯本町在住/未婚 "単身"

5段階評価
・外装  :3点 
・内装  :4点 
・走行性能:5点 
・乗り心地:5点 
・取り回し:5点 
・経済性 ;4点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
外観のデザインは、近年の奇抜で厳ついトヨタのデザインに比べるとおとなしくて好印象です。また内観デザインは、車高が高く、広いのでとても快適です。使い勝手が非常に良く、また変に凝っておらず、デザインもクラシカルで良いです。乗り心地は、非常に静かで驚きました。シートやヘッドレストも柔らかく長時間のドライブでも座り心地抜群です。

悪い点
機能自体は申し分ないが、外観、内観ともにデザインが良くないです。外観デザインはセダンのおじさん臭い感じはあまり若者には受けなさそうです。また、内観は高級な感じのデザインですが、素材がチープなのがやや残念に感じます。燃費は、だいたい15~20kmですが、都市近郊で使うとあまり良くないように感じ、もう少し改善すると良いです。

50代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

千葉県千葉市在住/既婚 "配偶者"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:4点 
・経済性 ;5点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
ハイブリット制御で走行時の高い静粛性があり燃費も良く、軽くアクセルを踏むだけで力強い加速と反応の良い走りが楽しめます。フロントボディの横幅いっぱいに広がるヘッドライトの鋭いデザインも近未来的で斬新なボディスタイルなので、2013年型でありながらも古さを感じません。インテリアにも細部までこだわりが感じられて高級感があります。

悪い点
走行音が静かであるがゆえに車内からのきしみ音が少々気になる時がありますが、標準オーディオシステムが高音質なので音楽やラジオをかけるとほぼ気にならないレベルのものです。定員4人のセダンタイプに贅沢な注文ですが、室内とトランクのゆとりがもう少し欲しいところです。スポーツ仕様の硬めなサスペンションも段差でのゴツゴツ感があります。

50代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

神奈川県秦野市在住/既婚 "配偶者"

5段階評価
・外装  :4点 
・内装  :3点 
・走行性能:3点 
・乗り心地:3点 
・取り回し:4点 
・経済性 ;5点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
燃費が良いところがよかったです。1リットルあたり19.8キロメートルも走る燃費性能を誇ります。しかも、スタートダッシュの加速力がとても良かったです。ハイブリッド車がこんなに速いものなのを初めて教えてくれた車です。また、エクステリアも、流線形スタイルでカッコ良いと思っています。インテリアに関しては、機能美もあり使いやすいです。

悪い点
ハイブリッド車なのでしょうがないのかもしれませんが、モーター走行時に静かすぎて歩行者に気付いてもらえないところが難点でした。また、運転席のメーター部分に表示される燃費情報や充電状況などの文字が小さくて見えづらかったです。ハンドリングに関しては概ね良好でしたが、時々アンダーステアーを感じることがあり運転に配慮が必要でした。

30代 男性のトヨタ SAI (DAA-AZK10)についての口コミ

山形酒田市一番町在住/既婚 "配偶者・子1人"

5段階評価
・外装  :3点 
・内装  :4点 
・走行性能:4点 
・乗り心地:4点 
・取り回し:3点 
・経済性 ;4点 
・積載量 :3点

・総合  :4点

良い点
デザインも洗練された大人のハイブリッドセダンです。乗り心地も良く、数あるプリウスと差別化されていて高級感があります。ハイブリッド特有の超低燃費も現在でとても優秀な車でした。純正のカーナビの操作性やエアコンの操作性も非常に優れていて内外装共に優れたパッケージングで誰にでもオススメ出来る車です。色はパールホワイトですが、塗装も丈夫です。

悪い点
これと言った欠点は特別見当たりませんが、ヘッドライトは経年劣化で曇りやすい印象です。この頃のトヨタ車全般に言えますが、良い車なだけにヘッドライトが曇るととても古臭く感じてしまうのが残念です。燃費も良く見た目も内装もスマートな車で決して安くはないので、プラスチックパーツも曇らないような高級な仕立てにして欲しいと感じました。