足柄エリアおすすめの宿泊・観光・ドライブスポット10選|景勝50選に選ばれた「丹沢湖」や富士山を望みながら浸かれる「あしがら温泉」など!

足柄 富士山

※この記事には広告が含まれます

神奈川県に属する足柄エリアは海も山も楽しめるおすすめの観光スポットが豊富に存在します。

さらに東京からも車で約1時間30分程度で行けるエリアというのも嬉しいですね。

カップルでもファミリーでも楽しめる足柄のおすすめスポットをご紹介します。
Chapter
【足柄の湯】世界遺産・富士山を望める温泉や湯治におすすめの温泉も!
【足柄の湯治】森林浴と温泉浴を楽しむ「おんりーゆー」
【足柄の食】あなたはうどん派?そば派?どっちも食べたい名水処グルメ
【足柄の自然】富士山を望める「丹沢湖」やハイキングにおすすめの公園など
【足柄の体験】ドライフラワー作りやビール工場見学など
【足柄の寺社】600年の歴史を持つ荘厳なるパワースポット「大雄山 最乗寺」
【足柄のドライブコース】ダイヤモンド富士を見ることができる「金太郎富士見ライン」
【足柄のSA】食もお土産も温泉も宿泊も!何でも揃う複合施設「EXPASA足柄」

【足柄の湯】世界遺産・富士山を望める温泉や湯治におすすめの温泉も!

足柄観光のおすすめスポットとして紹介したいものの一つに温泉があります。

もしかしたら足柄エリアで温泉?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが個性豊かな温泉が点在しているのです。

今回は魅力的な足柄温泉の中でも、富士山を見ながら湯浴みできる「あしがら温泉」と昔ながらの湯治を現代風にアレンジしたモダン湯治を体験できる南足柄にある温泉「おんりーゆー」をピックアップしてみます。

世界文化遺産の富士山が真正面に望める「あしがら温泉」

正式名称は「小山町町民いこいの家あしがら温泉」です。その名の通り町民に愛されるあしがら温泉ですが、首都圏の方も多数訪れる人気の日帰り入浴施設です。

人気の理由は4つ!
その1:温泉の浴室から世界文化遺産にも認定されている富士山が堪能できること。
その2:アルカリ性単純温泉で刺激が少ないので小さなお子様や高齢者の方も安心して利用できること。
その3:「御殿場アウトレット」やキャンプ場など観光スポットからアクセスしやすい好立地であること。
その4:食堂も有り、さらに持ち込み自由な休憩室も充実しているので食事や休憩しながら湯浴みを楽しめること。

URL|https://www.ashigaraonsen.jp/

【足柄の湯治】森林浴と温泉浴を楽しむ「おんりーゆー」

神奈川県>小田原

おんりーゆー

11,000円〜(税込)

現代風の湯治体験!

南足柄にある「おんりーゆー」は、木々に囲まれた露天風呂では温泉だけではなく森林浴も楽しめます。さらに禅や写経、ヨガやノルディックウォーキングなどの体験講座もあります。そしてエステが出来るスパもあり温泉での過ごし方も多様に選べます。

新鮮な地元野菜もふんだんに使用した自然派ビュッフェレストランでヘルシーメニューを楽しめます。ビュッフェとは別に通常のレストランもあるので食事も好きなスタイルを選べるのが嬉しいですね。

ちなみにこちらでは日帰り入浴だけでなく宿泊湯治のプランもありますので、ぜひチェックしてみてください。

<おんりーゆー>
住所: 神奈川県南足柄市広町1520

定休日:年中無休
営業時間:10:00~21:30
料金:大人1800円、小学生900円
電話:0465-72-1126
駐車場:80台分有り

住所
神奈川県南足柄市広町1520-1
アクセス
大雄山線大雄山駅から車で約10分
パーキング
有り(無料)

【足柄の食】あなたはうどん派?そば派?どっちも食べたい名水処グルメ

ドライブや観光には切っても切り離せないグルメ。

ドライブ途中に寄りやすい足柄SAや道の駅なんかもオススメではあるんですが足柄エリアは名水エリアとしても有名なことご存知でしたか?平成の名水百選に神奈川県では唯一、南足柄の「清左衛門地獄」が選ばれています。

名水どころには美味しい蕎麦やうどん有りとよく聞きますが、今回はうどんとそばのお店をそれぞれご紹介します。

讃岐うどんをシンプルに味わう「足柄古道 万葉うどん」

金時山を目指して足柄古道を通って歩く足柄峠・金時山コースや夕日の滝を見られる金太郎コースなどの起点となる地蔵堂駅のすぐ近くにあるこのお店。

お店の売りは讃岐うどんを感じさせるうどんをシンプルに味わう「湯うどん」や「ざるうどん」も人気ですがスパイシーな「カレーうどん」もウリだったりします。

さらに自分ですきな種を選べる「おでん」もついつい頼みたくなってしまいますね。

URL|https://mcity-kankokyokai.com/?p=1021

売り切れ御免の人気蕎麦店「あしがら翁」

こちらでは香り豊かな石臼挽き厳選国産そばを食べることができます。基本は昼営業のみで夜は金・土・日だけ予約すれば営業してくれます。

ランチも遅めの時間に行ってしまうと品切れしているメニューもあるのでご注意を!

URL|http://ashigara-okina.sblo.jp/

【足柄の自然】富士山を望める「丹沢湖」やハイキングにおすすめの公園など

足柄古道を通るハイキングコース「足柄万葉公園」

自然豊かな足柄エリアには「ダム広場公園」や「鉄道公園」、特に南足柄方面には「足柄万葉公園」「丸太の森」「運動公園」など、他にも多くの個性豊かな公園が存在します。特に足柄古道を通るハイキングコースにも入っている「足柄万葉公園」を今回はピックアップしてご紹介します。

神奈川県と静岡県の境にある足柄峠を主にし、南には箱根、東には足柄平野や相模湾が見渡せる自然豊かな公園です。万葉集の歌に出てくる約90種類の植物が存在し、足柄ゆかりの歌を刻んだ石碑もあり、さらに足柄古道を通る「万葉コース」というハイキングコースにも入っていて、夜景も堪能できる南足柄のイチオシ観光スポットです。

URL|https://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kankou/spot/manyou_kouen.html

夏の花火&秋の紅葉やアクティビティも!富士山を望める「丹沢湖」

酒匂川上流にある人造湖ですが、かながわの景勝50選にも選ばれ、展望台は「関東の富士見100景」にも選ばれています。さらに夏は花火大会、秋には紅葉も見られ見事な景観です。

ドライブの休憩ポイントとして寄ってみるもよし、サイクリングやボートを借りてアクティブに過ごすのもよしな足柄の王道観光スポットです。

URL|http://www.tanzawako-k.sakura.ne.jp/

新緑も紅葉も美しい金太郎伝説ゆかりの場所「夕日の滝」

知る人ぞ知る、金太郎のふるさとでも有名な南足柄。その南足柄にある夕日の滝は金太郎のが生まれたときに産湯としてつかい、さらに滝の下流では「金太郎遊び石」で動物たちと遊んだという伝説があります。

そして「夕日の滝」は、夕日に映える美しさから名付けられたとのことですが、毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むということが名前の由来でもあるという逸話もあります。

新緑・紅葉どちらも美しい姿をみせてくれますが夏にはキャンプ場も開かれます。

URL|https://www.city.minamiashigara.kanagawa.jp/kankou/spot/yuuhino_taki.html

富士山が眼前に!晴れた日の絶景ドライブ「足柄峠城址公園」

足柄エリアには富士山が見えるポイントや夜景がキレイなポイントは数多くありますが、晴れた日にドライブコースに入れ込むのであれば「足柄峠城址公園」は外せません。

住所的には静岡県になるのですが、開成町から御殿場へ抜けていく峠道の途中にあります。この公園からは目の前に大きくそびえ立つ富士山を眺めることができます。夜になると御殿場の夜景がキレイに見られる為、デートスポットとしても人気です。

URL|https://www.jalan.net/kankou/spt_22344ah3330043822/

【足柄の体験】ドライフラワー作りやビール工場見学など

空中庭園のような「松田山ハーブガーデン」

足柄エリアには桜やあじさい、ふじなど花の名所やお祭りなどが多数あります。その中でもまずは必ず行っておきたいのは「松田山ハーブガーデン」です。

180種類以上、約16,500本のハーブが植栽されているハーブ園です。そしてドライフラワーやアロマテラピーなどの体験が出来る工房やハーブ料理が楽しめるレストランやハーブグッズが買えるショップなど施設も充実しています。

松田山の中腹にあたる園地からは、箱根連山・富士山・相模湾が一望でき、松田山では早咲きの河津桜が咲き誇り、毎年2月~3月には「まつだ桜まつり」も開催しています。

URL|https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/kankou-sub/herb-garden.html

大人の工場見学!?見学の後は出来立て生ビールを味わう「アサヒビール 神奈川工場」

工場見学は予約が必要ですが無料で出来、見学後には出来立ての生ビールの試飲もできちゃいます。

敷地内では地元足柄牛の焼き肉と工場直送生ビールが堪能できるアサヒビール園や南足柄や近隣の特産品が買える「物産館 あしがらの里」も併設されています。

URL|https://factory.asahibeer.co.jp/reservation/?area=kanagawa

【足柄の寺社】600年の歴史を持つ荘厳なるパワースポット「大雄山 最乗寺」

歴史ある由緒正しき「大雄山 最乗寺」は、広大な敷地に自然豊かな環境で紫陽花や紅葉なども有名です。さらに天狗ゆかりのお寺としても知られています。

本堂まで続く長い階段は景色も楽しみつつゆっくりと自分のペースで休みながら登りましょう。アクセス的には車で行くほうが便利かつ駐車場も広々なのでオススメですが初詣の時には車では行けませんのでご注意下さい。

URL|https://daiyuuzan.or.jp/

【足柄のドライブコース】ダイヤモンド富士を見ることができる「金太郎富士見ライン」

足柄エリアのドライブコースでオススメしたいのは、静岡県道365号足柄峠線です。通称「金太郎富士見ライン」ともよばれており、御殿場の町並みや富士山を見渡す事ができます。山道にしては比較的広めでなものの、パノラマに広がる景色に見とれて運転が疎かにならないように注意しましょう。

途中にある「誓いの丘」にあるハート型の誓いのモニュメントに鍵をかけて鐘を鳴らすと幸せが訪れるという伝説があり、夜景もキレイに見られるのでドライブデートにもオススメです。

さらにこの「金太郎富士見ライン」ではシーズンや時間帯で富士山頂に太陽が重なる瞬間、ダイヤモンドのように輝く現象『ダイヤモンド富士』や晩夏から初秋にかけての早朝に富士山が朝日に染まり起こる『赤富士』などを見ることができます。

URL|http://www.fuji-oyama.jp/kankou_02_chikainooka.html

【足柄のSA】食もお土産も温泉も宿泊も!何でも揃う複合施設「EXPASA足柄」

サービスエリアでは国内でも有数の広さを誇る「EXPASA足柄(エクスパーサあしがら)」は温泉や宿泊施設である「レストイン時之栖」を備えるサービスエリアとしても先駆けで、日頃から新しい取り組みをし続け多くの人に利用されている人気のサービスエリアです。「めちゃイケ」や「エヴァンゲリオン」とのコラボもしていましたね!

富士山を臨むレストランや和洋中・カフェなど何でも揃っている飲食店、箱根や伊豆の銘菓やスイーツを取り揃えておりその他にも多数の魅力的な物販店が入っています。

ドッグランもありペット連れでのお出かけでも楽しめるサービスエリアとなっています。関東から足柄エリアへのドライブや観光の際の休憩ポイントとしてオススメです。

URL(下り)|https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=4
URL(上り)|https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=3
メジャーなところが中心ではありますが、まずは抑えておきたいカップルでもファミリーでも楽しめる観光スポットを中心にご紹介いたしました。

ぜひ、お出かけの際の参考にしてください。

商品詳細