グッドスピードの評判の真実とは?口コミを買取と販売に分けて徹底調査!
※この記事には広告が含まれます
東海地区を中心にSUVに特化した中古車販売店を展開していますが、不祥事を起こしてしまった事例もあり、インターネット上では悪い評判が目立っています。
本記事ではグッドスピードという組織の実態はどのようなものなのか、そして評判を買取、販売、接客態度の3つに分類し、利用者が語るリアルな体験談を元に本当の評判をまとめていきます。
- Chapter
- グッドスピードってどんな会社なの?:東海地方で有名
- グッドスピードの得意分野は?:SUV
- 提供しているサービスは?:動画配信やSNS配信が魅力
- 保険金不正請求について
- ウソ納車による不正会計について
- グッドスピードの悪い評判は?
- 買取の悪い評判
- 販売の悪い評判
- 接客態度の悪い評判
- グッドスピードの良い評判は?
- 買取の良い評判
- 販売の良い評判
- 接客態度の良い評判
- グッドスピードの利用はどんな人に向いている?
- グッドスピードが向いている人
- グッドスピードが向いていない人
- 総合評価
- グッドスピードのQ&A
- 結局グッドスピードは信頼できる業者なの?
- グッドスピードを利用するメリットは?
- グッドスピードのまとめ
グッドスピードってどんな会社なの?:東海地方で有名
会社概要
会社名 | 株式会社グッドスピード |
---|---|
Youtubeチャンネル | SUVといえばグッドスピード |
インスタグラム | 【公式】SUVといえばグッドスピード |
本社所在地 | 〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉2-28-23 高岳KANAMEビル8F |
電話番号 | 052-933-4092(代表) |
店舗数(自動車のみ) | 41店舗(販売店26、買取専門店5、車検専門店5、板金工場5) |
在庫数 | 約3,500台(2024年2月時点) |
資本金 | 6億9,920万円(2022/9/30時点) |
事業内容 | 新車・中古車の販売と買取 整備・板金、ガソリンスタンド運営 保険代理店、レンタカー事業 |
創業 | 2002年 |
従業員数 | 約700名 |
売上高の推移 | 2014年:102億円 2022年:561億円(前年対比125%) |
社会貢献活動 | スポーツ支援(名古屋ダイヤモンドドルフィンズ) |
加盟組合 | 愛知県自動車整備振興会JAAA(日本自動車鑑定協会) |
子会社 | 株式会社チャンピオン76(ハーレーダビッドソン正規ディーラー) |
グッドスピードは東海地方を代表する創業20年を超える中古車販売店で、「SUV販売台数日本一」を目指している販売店です。
店舗は大型販売店、SUV大型販売店、SUVカスタム専門店、ミニバン専門店、輸入車専門店など、それぞれ特定のジャンルに特化した販売を行っています。
大きな会社でありながら、カスタムという分野に特化した店舗を設置している点が珍しいです。
販売専門店、買取専門店、板金専門店と、事業内容によって店舗を分けているのも特徴です。
グッドスピードの得意分野は?:SUV
現在SUV車の需要は世界的にとても高くリセールバリューが良い車種も多いため、グッドスピードは今の時代背景にマッチした中古車業者の一つでしょう。
約3,500台ある在庫を検索したところ、米国トヨタのタンドラ(1,400万円)や、ランドクルーザー(1000万円)といった高級車両の在庫を多数抱えています。
安価なSUVでは日産ジューク(55万円)やマツダCX-5(67万円)と、非常に幅広い価格帯で在庫を取り揃えていることが確認できました。
買取に関してもSUV特有のオプションやカスタムをプラス査定することで高価買取を実現すると謳っています。
SUVの売買を検討している方にとっては、グッドスピードはおすすめできる業者です。
提供しているサービスは?:動画配信やSNS配信が魅力
また、購入後のアフターサービスとして「24時間年中無休のロードサービスが付帯している独自の有償保証サービス」を提供しています。
買取サービスに関しては、買取後に陸送費をかけてオークション出品するのではなく、グッドスピードグループ内で在庫を共有化している点が特徴です。
そして、「直接販売に繋げることで高価買取を実現する」というサービスを提供しています。
Web上では、Youtubeチャンネルにて「ハリアーのグレード比較」や「RAV4とプラドどっちが多く荷物乗る?」などの比較動画を多数発信中です。
また、インスタグラムではSUVの燃費やウィンタースポーツにおすすめなSUVの紹介などを投稿しています。
身近なSNSや動画配信サイトで視覚的にSUVの良さを伝えてくれるのは、グッドスピードの顧客でなくてもありがたいことです。
まずは、動画や投稿を見て、グッドスピードの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。
保険金不正請求について
残念ながらグッドスピードもその騒動のうちの1社であり、グッドスピードは過去4か月間の保険金請求(1051件)を自社で調査した結果、30件で「不適切な事案が見つかった」と発表しています。
その後さらに91件もの不正が発覚し、合計で121件もの不正があった事が分かりました。
具体的には、作業開始時に予定していた「バンパーの内部の塗装を必要ないと判断して未実施」、その作業を省略したにも関わらず「塗装費を請求額に算入し過大に請求していた」という事例などがあったようです。
この件に関してグッドスピードは、「実際に作業を行う人と、作業後に保険金の算定を行う人が異なり、確認作業が不足していた」と説明しています。
しかし、果たして本当にそれで121件もの不正請求が発生するのでしょうか。
実際のところそれが利益追求のために故意に行われたのか、本当に単なる人的ミスなのかは定かではありません。
当然、このような保険金不正請求が発生してしまったので、グッドスピードに対する世間の目は厳しいものとなってしまいました。
ウソ納車による不正会計について
2023年9月に監査法人から「過去の決算に不適切な会計処理の疑いがある」と指摘されて調査した結果、新規上場以前である2017年から「納車していない車を納車したように見せる”売り上げの先行計上”」が6年間で5951件も行われていたことが発覚しました。
このウソ納車は経営陣が主導して組織的に行われ、監査法人の目を欺くための隠蔽工作まで行われていたため、大問題となりました。
背景には「幹部が設定した目標の達成が困難であり、それを強引に達成させるため」という理由があったとのことです。
この不正問題により、グッドスピードは2023年の決算を未だに発表できずにいるので、投資家からは「上場企業の資格はあるのか?」と疑問視されています。
上層部からの無理な目標提示による組織的な不正は、そのままユーザーの不利益へと繋がりかねません。
このような不祥事を立て続けに起こしてしまったグッドスピードは、ユーザーにとって信頼できる業者なのでしょうか。
グッドスピードの悪い評判は?
日本最大級の口コミサイト「みん評」に寄せられたグッドスピードに関する口コミ約520件を全て精査し、まずは悪い評判を買取、販売、接客態度に分けてまとめていきます。
引用元:https://minhyo.jp/goodspeed-kaitori
買取の悪い評判
MOTAの一括査定で利用しましたが、約束より30分も遅刻されました。
接客は普通でしたが、査定時にボンネットを開ける時のフック部分が壊されており、別の業者の指摘にて発覚。査定に来て黙って壊して帰るのってどうなのでしょうか?
査定価格もなかなか出してくれないし、会社に帰ってから連絡すると言ったきり、連絡無し。
査定をしに来て、人の車を壊して、査定額も言わず…一体何をしに来たのでしょうか?
下取りで高い買取金額を出してくれたので、契約書にサインしたら「この後もう一度再査定します」とのこと。
「再査定って何!?」と聞くと、「こちらで査定し直して、何かあれば減額します」と言われました。
契約後にそんなことを言われても困ると思い「契約はやめます」と言いましたが、署名と捺印したからもうキャンセルはできないと言われました。
結局理由をつけて減額されてしまい、泣き寝入りすることに。契約後でもこんな事があるなんて思いもしませんでした。
買取金額を比較するために何社か査定してもらったのですが、グッドスピードだけは「他の会社からの査定金額が出ないと金額の提示は出来ません」との回答がありました。
理由を聞くと「査定額は探り合いなので安易に金額は付けられない」と言われ、不誠実だなと感じました。
極めつけは、他社の金額を教えたらそれよりも高い金額を出してきたくせに、契約時になるとあれこれと理由をつけて減額されたのでキャンセルしました。
グッドスピードの査定は最悪です。
販売の悪い評判
総支払額45万円と明記されていた車を遠方から遥々見に行ったところ、実際の支払額は下取り金額を差し引いても67万円で、完全に騙されました。
高額なガラスコーティングを無理やり勧めてくるし、とにかく話が違い過ぎます。
インターネットや広告に載っている総支払額は全部ウソなのでしょうか。
新車で見積もりを依頼しましたが、頼んでもいないコーティングなどのオプションを勝手につけられ諸経費は35万円オーバー。
不要なオプションを拒否しても、「会社の決まりだから」などと意味の分からない理由を並べられて全く聞き入れてくれませんでした。
そもそも最初から「車を見に来ただけ」と伝えていたのに、「今日決めましょう!」と強引に契約を迫られて、下取り査定で預けた車検証と鍵を2時間も返してもらえませんでした。
途中、本気で警察を呼ぼうか迷ったほど悪質な業者です。
欲しい車を県外から見にきましたが、とても強引な営業をされました。
すぐには決められないと言ったのに仮契約だけしろとしつこく迫られ、後日「契約ありがとうございました」の連絡が。
びっくりして担当者に問い合わせをしても「折り返します」というばかりで話にならず。
話し合いの末、契約はなかったことになりましたが、あんなに怖い思いをしたのは初めてです。
二度と利用しません。
接客態度の悪い評判
購入の際、年利15%120回払いを「後からローンの組み換えすればいいので、このローンでないと売れない」と言い出した。
そしてボディ左側に新たな傷をガッツリ付けて平気な顔で引き渡す。
さすがに酷いのでグーネットやカーセンサーの写真を提示してクレームを入れると、「じゃあ直せばいいんですね?」と最悪な対応をされた。
さらに引渡し日に数キロ走っただけでシステムエラーが発生し、慌てて日産ディーラーに駆け込む羽目になった。
納車時の室内も汚かったし、ガラスコーティングもディーラーが首をかしげるレベル。
当て逃げされたのでグッドスピードに修理を依頼しましたが、作業ミスの連発で何回も再修理になり、連絡する度に淡々と対応されて謝罪にも誠意が感じられませんでした。
その作業ミスに関しても納車された後日直っていない事にこちらが気が付いてまた依頼。
再修理の連絡の繰り返しで、結局修理に数か月も掛かり対応力の無さに呆れました。
これが走行中の事故に繋がるような部品の修理だったらと思うと恐ろしいです。
上場企業とはとても思えない業者です。
「サービスしておきます」と言われた部品は結局全て計上され、依頼していたリアモニターすらつけて貰えませんでした。(付け直すには別途費用を請求される始末。)
本社に問い合わせても、たらい回しにされるだけで時間の無駄です。
謝罪もなく、当然お金も返してくれません。
悪い評価の口コミの削除には力を入れていて、私が何度もGoogleに口コミを書き込んでも非表示にされてしまいます。
良い口コミは他のユーザーからサクラだと指摘されています。
- とにかく営業が強引で、即決を迫られたり軟禁状態にされたりする
- 買取契約後、理由をつけて減額される
- 頼んでもないオプションを勝手に付けて何十万円も値段をつり上げる
- インターネットや雑誌で見た総支払金額と全く違う為、信用できない
- 明らかに整備していないのが分かるほど車の状態が悪い
- 納車時の車内が全く清掃されていない
- ガラスコーティングが高額なのに低品質
- 口頭での約束やサービスが、実際の金額や内容に反映されていない
上場企業になるために上層部から過剰なノルマや顧客利益を度外視した方針があったのかもしれませんが、それを確認する術はありません。
もちろん全てのスタッフがこのような対応をするわけではないでしょう。
しかし、かなりの割合で不適切な対応をしているスタッフがいることは明白です。
グッドスピードの良い評判は?
引用元:https://minhyo.jp/goodspeed-kaitori
買取の良い評判
アルファードを査定する際に、LINEアプリで簡易査定をしてくれ、後日自宅まで出張査定をしにきてくれました。
査定も丁寧にしていただき価格も満足する価格で買い取りしてくれました。
入金もスムーズにして頂けたので、とても高評価です。
ヴェルファイアをグッドスピードに買い取りしてもらったことがありますが、スタッフの人たちが丁寧かつ慎重に査定を行い、細かな部分までしっかりと評価してくれたので、満足のいく査定額を提示してもらえました。
車内を改造していたので査定額が下がるかなと心配していましたが、それをプラス査定してくれたのは本当にありがたかったです。
車の買取り自体をインターネットでしてもらうのが初めてだったので、たくさんの業者から電話が鳴り止まず困っていたのですが、その中でグッドスピードさんは一番対応が親切だったので売却を決めました。
販売の良い評判
アルファードを購入した際に、若い男性が営業担当でしたが、ご自身の経験を交えて丁寧に説明してくれ、価格交渉も頑張ってくれました。
その後の手続きで急に名義を変更することになってしまいご迷惑をおかけしましたが、嫌な顔をせずに自宅まで書類を取りに来てくれました。
そのおかげで納車も早まり、大変良い買い物が出来て良かったと思います。
ネットの口コミが悪く不安でしたが、実際には皆さんとても親切な対応をしてくれました。
100万ぐらいの車両を希望しましたが、担当の方は押し売りすることもなく、納得いくまで丁寧に接客してくれました。
確かに諸経費は高く感じましたが、車両価格が低く設定してあるのでトータルで他のお店より40万程安く買うことができ、車もピカピカで綺麗でした。
契約時も、納車後も、対応は良かった。
確かに補償と保険は勧めてきたけど断ったらちゃんと対応してくれたし、クリーニングもしっかりされていた。
車種的に重い故障事例がいくつかあったので、保証には加入しておいたら後日故障が発生。
その時もちゃんと保証で対応してくれたので安心できた。
接客態度の良い評判
展示場がとても綺麗で車を選びやすかったです。
丁寧に見積りの説明もしてくださり、下取り価格も他のお店より高く、保険も僕が知らない情報も聞けて大満足でした。
またグッドスピードさんでお車を買いたいという気持ちになりました。
購入から車検までの期間に多少不信感を抱くこともありましたが、いざ高額な故障が発生した際はしっかりと保証で対応して頂けたので、大変満足しています。
お店の中はとても清潔感があり、快適な空間で商談することができました。
色々な対応もスピーディーで、不満な点はありません。
担当者の方も凄く良い方で離しやすく、とても気持ち良い購入ができました。
- LINEアプリでの簡易査定が便利
- 買取の際、カスタムもプラス査定してくれた
- 競合の激しい一括査定利用時でも丁寧に対応してくれた
- 車体価格が安いのでトータルで他社より安く車を購入できた
- 保証に加入していれば、故障した際はきちんと対応してくれる
- 店舗内が綺麗で清潔感があり、快適に商談ができた
しかし、調査していて気になった事が2点あります。
1点目は、良い評価を付けた人のほとんどが2022年以前の投稿であるということです。
おそらく2023年は不祥事の発覚が相次いだ為、利用者が大幅に減少したのかもしれません。
2点目は、悪い評価に対して良い評価があまりにも少ないという点です。
100点中80点以上の評価は、519件ある口コミの中でわずか29件だけでした。
グッドスピードの利用はどんな人に向いている?
- グッドスピードが向いている人
- グッドスピードが向いていない人
- 総合評価
グッドスピードが向いている人
それをきっぱりと断って必要なオプションのみを厳選し、契約書にサインする直前まで内容に不備や変更がないかしっかりと確認できる人であれば、グッドスピードの利用が向いていると言えます。
グッドスピードのメリットは「車体価格が安い」ことです。
その仕様を逆手に取り、安い車体金額に高いオプションを乗せられることなく購入できる人であれば、他社よりも安く中古車を手に入れることができる可能性があります。
また、納車後も整備不良や契約内容と相違がないか把握できるほどの観察力と、ある程度車に対する知識を持ち合わせていることも必要です。
グッドスピードが向いていない人
強引な営業に流されて契約してしまう人は、グッドスピードの利用はおすすめできません。
また、車の知識がない人は、粗悪なコーティングや手抜き整備をされても気付けないので、同様に利用をおすすめできません。
このような辛口評価をすることはとても残念ではありますが、沢山の悪い口コミや不祥事を考えるとやむを得ません。
総合評価
理由としては、まず組織全体としての問題である不正会計事件がまだ片付いておらず、2023年の決算報告は2024年3月末まで延期されている点です。
今後グッドスピードは、上場取り消し処分が下る可能性があります。
そうなった場合、社会的な信用は今以上になくなってしまう為、より適当な接客態度や強引な営業スタイルが蔓延する可能性があるからです。
まずは2024年3月末の決算報告を確認し、企業としての安定が見込まれた後で利用してみてはいかがでしょうか。
そのタイミングであれば、荒んだ社内環境も幾分改善されているかもしれません。
グッドスピードのQ&A
- 結局グッドスピードは信頼できる業者なの?
- グッドスピードを利用するメリットは?
結局グッドスピードは信頼できる業者なの?
利用する場合は担当者とよくコミュニケーションを取り、口頭だけのやりとりではなくきちんとメモや書面で記録を残しながら商談を進めましょう。
グッドスピードを利用するメリットは?
新車の納期が長期化する場合は、グッドスピードでSUVを購入するのも選択肢の一つとなるでしょう。
グッドスピードのまとめ
その背景には組織的な不祥事とその後始末に追われているということ、そして社員教育する余裕の無さ(もしくは利益至上主義)が理由としてあるのでしょう。
とはいえグッドスピードが抱えているSUVの在庫は魅力的です。
比較対象のうちの1社として候補に入れる、という意味では利用する価値はあるのではないでしょうか。