車は何年乗って乗り換えるのがベストなの?寿命や税金についても徹底解説!
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しかし、それは世界一車の乗り換えが早いと言われる日本人だけの価値観であり、実際にはメンテナンス次第でもっと長く乗ることができます。
では、本当の車の寿命とはいつで、お得に乗り換えるタイミングはいつなのでしょうか?
本記事では車の寿命の定義を詳しく解説すると共に、どのタイミングでどんな車に乗り換えるのが最も経済的なのかを徹底的に解説いたします。
記事後半では車の売り方だけでなく、次の車の選び方や本当に信頼できる買取業者もご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧になってください。
- Chapter
- 車の寿命の定義とは?
- 走行距離で見た寿命:メンテナンス次第で100万km走行も可能
- 年式で見た寿命:10年、13年が大きな節目
- ハイブリッド車の寿命:駆動用バッテリー交換のタイミング
- 車の寿命を延ばすメンテナンスと乗り方
- 何年乗ってから乗り換えるのがベストなの?
- 大きな修理や消耗品交換が発生する前(7〜8年落ち)
- 車の価値が大きく下がる前(3万km、5万km、7万km、10万km)
- 増税前のタイミング(13年落ち)
- どんな乗り換え方がお得なの?
- 購入編
- 売却編
- 信頼できるおすすめの買取業者とは?
- 車を何年乗るかに関するQ&A
- Q 完全に乗れなくなるまで乗りつぶすという選択肢はあり?なし?
- Q なぜ海外では何十万キロも走れるの?
- 車は何年乗って乗り換えるかのまとめ
車の寿命の定義とは?
車がそのような状態まで劣化するのに約10年、もしくは10万キロだと言われていましたが、実はそれはとても古い価値観です。
一般財団法人 自動車検査登録情報協会の調査によると、令和3年時点での自動車の平均使用年数は乗用車で13.87年、貨物車は15.73年でした。
しかし、これはあくまで平均値なので実際の寿命は車種やメンテナンス状態に左右されます。
では、本当の車の寿命とはいつなのでしょうか?
走行距離で見た寿命:メンテナンス次第で100万km走行も可能
答えは50万km以上、中には100万kmを越えて走行している車両も存在します。
このことから、車はメンテナンス次第で何十万kmも走行可能だということが分かります。
しかし、走行距離が増えれば増えるほどエンジンや足回りの劣化が進み、メンテナンスを怠ると高額な修理費用が発生してしまいます。
つまり、走行距離という観点から車の寿命を考える場合は、具体的に「〇〇kmが寿命」という線引きをするのではなく、「走行距離による車の劣化とその修理費が売却金額や乗り換え費用を上回る場合」ということになります。
一般的には乗用車で1年平均1万km走行と仮定すると、平均使用年数が約14年なので、13~14万kmを寿命の目安にすると良いでしょう。
年式で見た寿命:10年、13年が大きな節目
逆に言えば、10年目以降はメーカーは在庫を持つ必要がなくなるため、 10年落ち以上の車が故障した場合は新品の部品が手に入らない場合があります。
このように修理したくても部品が無くて修理できない状態は、年式的な寿命と言ってもよいでしょう。
また、新車で購入されてから13年目以降は自動車税が割り増しとなり、維持費が高額化します。
<排気量別 13年目以降の自動車税比較表>
排気量 | 新車登録から13年未満の車 | 新車登録から13年以降の車 |
---|---|---|
660cc(軽自動車) | 10,800円 (2015年3月31日以前は7,200円) | 12,900円 |
1,000cc以下 | 29,500円 | 33,900円 |
1001~1500cc以下 | 34,500円 | 39,600円 |
1,501~2,000cc以下 | 39,500円 | 45,400円 |
2,001~2,500cc以下 | 45,000円 | 51,700円 |
2,501~3,000cc以下 | 51,000円 | 58,600円 |
3,001~3,500cc以下 | 58,000円 | 66,700円 |
3,501~4,000cc以下 | 66,500円 | 76,400円 |
4,001~4,500cc以下 | 76,500円 | 87,900円 |
4,501~6,000cc以下 | 88,000円 | 101,200円 |
6,000cc以上 | 111,000円 | 127,600円 |
ハイブリッド車の寿命:駆動用バッテリー交換のタイミング
この駆動用バッテリーの寿命は、ハイブリッド車の寿命と大きな関わりがあります。
ハイブリッド車の代表格であるTOYOTA・プリウスを例にすると、駆動用バッテリーの平均寿命は10年以上、走行距離15万km前後です。
このバッテリーを交換して乗り続けるためには純正品と工賃を合わせて約20万円が必要となるため、多くの方はこの交換時期が来る前にハイブリッド車を手放そうとします。
このように高額なバッテリー交換代を払い、他の劣化や不具合も修理しながら乗り続けるのは、家計に優しいハイブリッド車としては本末転倒です。
結論、駆動用バッテリー交換前に次の車に乗り換えたほうが良いでしょう。
車の寿命を延ばすメンテナンスと乗り方
オイルや消耗品の交換をこまめに行うことで、エンジン内部の劣化を防ぐことができ、重大な部品交換リスクを減らすことができます。
どうしても手放したくない車を所有しており今後もずっと乗り続けたいと思っているのであれば、定期的なメンテナンスを惜しまず行い、車に無理のない運転を心がける必要があります。
また、年式の古い車を所有し続けるためにはネットオークションなどで流通している中古の部品を前もって個人的にストックしておく必要もあります。
それほどの管理ができる方であれば、車の寿命は20年以上、数十万キロ走っても現役でいられるでしょう。
何年乗ってから乗り換えるのがベストなの?
自動車は走行距離が増え、年式が古くなるほど価値が落ちてしまいます。
では、最も効率よく無駄のない乗り換えができるベストタイミングはいつなのでしょうか。
大きな修理や消耗品交換が発生する前(7〜8年落ち)
そのため、明確に故障する前に部品を新品交換していたとしても、その修理費用は査定額に全く影響がないため損をすることになります。
同じ理由で、タイヤやブレーキパッドなどの高額な消耗品も、新品を付けているから買取金額が上がるということはありません。
高温多湿な環境の日本では、新車から10年目以降になると各種パーツのゴム部品の劣化が進み、オイル漏れなどの重大トラブルが発生しやすくなります。
具体的にはその劣化タイミングが来る前の7~8年落ちで手放してしまえば大きな修理費を負担することなく、次の車に乗り換えることができるでしょう。
車の価値が大きく下がる前(3万km、5万km、7万km、10万km)
これは、下記のような背景があるためです。
- 3万km=3年目初めての車検前
- 5~7万km=2年車検前後
- 10万km=大きな修理・消耗品の交換時期
新しいモデルが市場に出回ってしまうと、既に所有している車は型落ち、もともと型落ちを所有しているのであれば2世代以上も型落ちのモデルとなってしまうため、中古車市場での価値は暴落してしまいます。
自身の車の走行距離が節目に近づいた場合、売るか売らないかの決断は別として一度査定をしてみて現在の価値を把握しておくとよいでしょう。
店頭に行くのが面倒な場合は、一括査定サイトなどである程度の相場だけを確認することも可能です。
また、同じ車種の新型の発表があれば販売が始まる前に手放すことで、価値の大幅な下落の前に手放すことができます。
増税前のタイミング(13年落ち)
<重量税の増額推移表>
使用年数 | 重量税 | |
---|---|---|
ハイブリッド車 | - | エコカー減税対象の為、13年目以降も増税なし |
軽自動車 | 新車登録~12年目 | 6,600円 |
13年~17年目 | 8,200円 | |
18年目以降 | 8,800円 | |
普通車 | 新車登録~12年目 | 4,100円/0.5t |
13年~17年目 | 5,700円/0.5t | |
18年目以降 | 6,300円/0.5t |
このように自動車税の増税に加え、車検時の支払いに含まれる重量税まで増え、故障リスクも増える13年目は、ほとんどの人が車を乗り換えるタイミングで、俗に言う「乗りつぶす」とは実質この13年目までを意味します。
13年目以降も乗り続けるためには高額な維持費を覚悟しておかなければなりません。
どんな乗り換え方がお得なの?
重要なのは「車を買う時点で売る時のことを想定しておくこと」です。
それでは購入時のポイント、売却時のポイントに分けて解説していきます。
購入編
- リセールバリューの高い車種を購入する
- 中古購入の場合は高グレードを選択する
- 奇抜なカラーは選ばない
デザインや性能は車を選ぶ際に重要なポイントになりますが、中古で高く売れやすい車種かどうか(リセールバリュー)はより重要なポイントとなります。
走行距離が増えても、修復歴があったり傷があったりしても価値が下がりにくい車種に乗っていれば将来乗り換える際に高く売却できるため、次はより良い車に乗れます。
リセールバリューが高い車は主に海外輸出需要の高いトヨタ車全般になりますが、新車ディーラーでも中古車販売店でも、スタッフはある程度リセール情報を把握しているはずですので、購入前に高く売れやすい車種かどうかを確認してから購入を決めましょう。
■中古購入の場合は高グレードを選択する
中古車を購入する場合は、中間グレード以上のものを選びましょう。
中古車を買うメリットの一つに、「新車では手の届かない高級グレードが視野に入る」ことが挙げられます。
当然、あなたが買った中古車もいずれはまた中古車市場に流通するため、その時にグレードが高い方が高く売れやすくなります。
必要ないと考える方が多いですが、所有している間の利便性、リセールの両方を向上させるためにも高グレードなものを選んでおくことをおすすめします。
■奇抜なカラーは選ばない
車の価値はボディカラーで大きく左右されます。
乗り手を選んでしまう個性的なカラー(赤・青・黄・緑など)は需要が限られるため中古車市場では売りにくい車となります。
例えば、ピンク色の車は一部の女性には好まれますが、男性はほとんど選ばないカラーとなるため相場が低くなります。
一方でブラックやホワイトであれば、性別や年齢を問わず当たり障りなく乗れるため需要が高く、その分買取金額も高くなります。
売却編
ディーラーの下取りでは「査定料」「下取り手数料」の二つの手数料が引かれ、さらに新車の値引き額と混同されがちなため、実際いくらで売れたのか分かりにくい傾向があります。
買取専門店に売却すれば手数料はかからず、次の車の支払額や値引き額と分けて考えやすくなるためおすすめです。
また、ディーラーの下取り金額は車種毎にあらかじめ設定されているのに対し、買取専門店はその時の中古車市場相場をもとに最適な金額を提示するため、多くの場合は買取店のほうが高価買取となります。
■比較検討をする
買取専門店を利用する際のポイントは、2社以上を比較検討することです。
1社だけの提示金額では、それが本当に適切な買取金額なのか判断できません。
近年、買取店の不祥事が相次ぎ業界全体が不信感に包まれています。
中には相場よりも遥かに安い金額を提示してきたり、契約後に減額を迫ってくる営業マンもいるかもしれません。
そういった被害に合わないためにも、必ず2社以上比較してから売却しましょう。
■高く売れる時期に手放す
中古車の需要は手放す時期によって異なります。
1年間で最も需要が増えるのは春先の引っ越しや就職を控えた2月前後であり、買取相場もこれに伴って高騰します。
逆に需要が低いのは引っ越しや就職が終わった3月中旬~4月、年末年始、大型連休前後です。
この時期に売却するのは避けたほうがよいでしょう。
信頼できるおすすめの買取業者とは?
長く乗った車を良心的な価格で買取ってくれて、次の車までサポートしてくれる業者を選ばなければ良い乗り換えはできません。
そこで、数ある買取業者の中から厳選した優良店を3つほどご紹介していきます。
MOTA
MOTA車買取
MOTA車買取
上位3社とのみやり取りでOK
MOTA車買取は最大20社が値段を競い合い、提示金額が最も高い上位3社とだけのやりとりで売却ができるため、煩わしい電話ラッシュを緩和できる一括査定サイトです。
MOTA車買取の加盟店は「売主が査定登録した車両の情報と、査定した実車に大きな違いが無いにも関わらず、加盟店都合で減額することを禁止する」規約を結んでいます。
よって、提携業者は勝手な判断で減額することはできないため、契約後のクレームや減額トラブルは発生しません。
長年乗った愛車も、ストレスなく比較検討して手放すことができるおすすめ買取サービスです。
- 通常の一括査定
- ◯
- オークション形式
- ◯
- 提携買取業者数
- 1,360社以上
- 大手買取業者との提携
- 7社 / 8社中
- 同時査定依頼数
- 20社
- 手数料
- なし
- 営業電話対策
- ◯
- 業者選択可否
- ◯
- JPUC監修
- -
- 対応地域
- 全国
株式会社カーネクスト
カーネクスト
カーネクスト
どんな車でも買い取り!
カーネクストは廃車の買取が得意な業者ですが、長年乗った過走行車や古い車の買取も得意です。
カーネクストはどんな状況でも引取り費用や手続きが無料、年中無休で万全の対応をすると宣言しており、どんな車でもプロの査定士が正確に査定して買取をしてくれます。
カーネクストが1番良かった
他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。
査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。
カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。
売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円
5万円の買取額がついた
走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています。
スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。
振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。
売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円
買い取ってもらえて良かった
かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。
ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。
こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。
売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円
- 買取実績
- 2008年創業
- 手数料
- 無料
- 0円以上買取保証
- ◯
- 申込方法
- WEB、電話
- 電話対応時間
- 8〜22時(年中無休)
- 引取対応日時
- 平日、土曜日
- キャンセル料
- 3万円
- 対応エリア
- 全国対応(一部離島を除く)
株式会社カーセブンデジフィールド
カーセブン
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5つの安心宣言がある優良買取業者
カーセブンはWeb上での口コミも良く、評判の良い買取専門店です。
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契約時には買取金額の半額を当日中に前払い、契約後の減額は一切なし、契約後でも7日間は無料キャンセルOKなど、とにかく安心をお客様に提供するという姿勢を徹底しています。
何かと難しい手続きや不安が付きまとう中古車売買ですが、カーセブンに任せておけば安心です。
車を何年乗るかに関するQ&A
Q 完全に乗れなくなるまで乗りつぶすという選択肢はあり?なし?
車の技術成長は速く、安全性も快適性もどんどん向上しています。先進技術や安全性能を味わいつつ、賢く乗り換えることをおすすめします。
Q なぜ海外では何十万キロも走れるの?
また、壊れたら直せばよいという価値観の違いも大きいようです。
車は何年乗って乗り換えるかのまとめ
13年と言わず、車に価値があるうちに早めの売却を検討し、賢く乗り換えることでより快適に、より経済的なカーライフを送ることができます。
乗りつぶすことを考えている方は、もう一度乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。