Sモードの加速力はどうだった!?トヨタ ルーミーのターボ車の試乗インプレ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
トヨタの全ディーラーから新型トールワゴンのタンク(TANK)/ルーミー(ROOMY)の
兄弟車が新発売されましたね。
今回新発売されたトヨタ新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)は、
1.0リットルのターボエンジンとノンターボエンジンを搭載したモデルを用意しています。
加速力やパワーが異なるこの2台のモデルですが、ターボ車のみエンジンの
出力を一時的よくするSモード(スポーツモード)が用意されるなど実は
機能面でも若干の違いが…。
先日、トヨタカローラに行ってルーミーのターボ車を試乗させて貰ったのですが、
Sモードって本当に必要だったか?と言う疑問が…。もちろんSモードとノーマル
モードでは若干の違いはあるのですが…。
そんな新型タンク/ルーミーのターボ車に搭載されているSモードの
乗り心地や加速力はどうだったのか?
先日、この新型モデルのターボ車を試乗してきた際、Sモードの加速力や
走破性について確認してきたので紹介したいと思います。
※2016年12月9日の記事です。
兄弟車が新発売されましたね。
今回新発売されたトヨタ新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)は、
1.0リットルのターボエンジンとノンターボエンジンを搭載したモデルを用意しています。
加速力やパワーが異なるこの2台のモデルですが、ターボ車のみエンジンの
出力を一時的よくするSモード(スポーツモード)が用意されるなど実は
機能面でも若干の違いが…。
先日、トヨタカローラに行ってルーミーのターボ車を試乗させて貰ったのですが、
Sモードって本当に必要だったか?と言う疑問が…。もちろんSモードとノーマル
モードでは若干の違いはあるのですが…。
そんな新型タンク/ルーミーのターボ車に搭載されているSモードの
乗り心地や加速力はどうだったのか?
先日、この新型モデルのターボ車を試乗してきた際、Sモードの加速力や
走破性について確認してきたので紹介したいと思います。
※2016年12月9日の記事です。
トヨタ新型ルーミーの試乗インプレ:Sモード乗り心地はどうだった?
今回私が試乗をさせて貰ったのはフロントマスクの押し出し感が強い
ルーミーカスタム最上モデル”G-T”グレード。
これとまったく同じモデルです。
ルーミーカスタム最上モデル”G-T”グレード。
これとまったく同じモデルです。
新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)のSモードはハンドルの右側のこのスポーク部分に
用意されているのですが、まずは違いを実感するためにノーマルモードで運転。
ディーラーを左折して車道に出て、アクセルをグッと踏み込むと、ちょっと
雑味のあるエンジン音の吹きあがりと同時に気落ち良く加速していきます。
1.0リットルエンジンでは車体重量の重たいこの新型トールワゴンを動かすには、
ちょっとチカラ不足だと思っていたのですが、予想以上にパワフルに加速していきます。
エンジン音の大きさはちょっと気になるものの、この気持ちよい加速力は、とても好印象!
赤信号からの発進時などもっさり感を感じない乗り心地は、好印象でした。
ディーラーさんは、「新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)に搭載されている
1.0リットルターボエンジンは、1.5リットルエンジン相当のパワーがあります。」と
試乗中に教えてくださいました。
トヨタのクルマ1.5リットルエンジンを搭載しているクルマと言えば、カローラ。
用意されているのですが、まずは違いを実感するためにノーマルモードで運転。
ディーラーを左折して車道に出て、アクセルをグッと踏み込むと、ちょっと
雑味のあるエンジン音の吹きあがりと同時に気落ち良く加速していきます。
1.0リットルエンジンでは車体重量の重たいこの新型トールワゴンを動かすには、
ちょっとチカラ不足だと思っていたのですが、予想以上にパワフルに加速していきます。
エンジン音の大きさはちょっと気になるものの、この気持ちよい加速力は、とても好印象!
赤信号からの発進時などもっさり感を感じない乗り心地は、好印象でした。
ディーラーさんは、「新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)に搭載されている
1.0リットルターボエンジンは、1.5リットルエンジン相当のパワーがあります。」と
試乗中に教えてくださいました。
トヨタのクルマ1.5リットルエンジンを搭載しているクルマと言えば、カローラ。
カローラと同じパワー&加速力を感じたのか!?と言うと若干の疑問は感じますが、
ヴィッツ(VITZ)やパッソ(PASSO)よりも確実に加速力・パワーは良いと思いまいた。
この車体重量の重たい新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)を運転していてもストレスを感じない
1.0リットルターボエンジンは、素晴らしいと感動しちゃいました。
ヴィッツ(VITZ)やパッソ(PASSO)よりも確実に加速力・パワーは良いと思いまいた。
この車体重量の重たい新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)を運転していてもストレスを感じない
1.0リットルターボエンジンは、素晴らしいと感動しちゃいました。
いよいよSモードで運転
試乗をして10分くらい経ち、トヨタ 新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)の
ノーマルモードの運転に慣れてきたところで、私が気になっていたSモードを
試してみる事に…。
このようにターボエンジンを搭載したモデルの新型タンク&ルーミーは
ノーマルモードでも気持ちよく加速していくので、Sモードにすると
さらにキビキビとした走りが楽しめる事を期待して、SモードをON!
ノーマルモードの運転に慣れてきたところで、私が気になっていたSモードを
試してみる事に…。
このようにターボエンジンを搭載したモデルの新型タンク&ルーミーは
ノーマルモードでも気持ちよく加速していくので、Sモードにすると
さらにキビキビとした走りが楽しめる事を期待して、SモードをON!
ハンドルの右側にあるSモード(スポーツモード)スイッチを押すと、
メーターにSマークが表示されます。
メーターにSマークが表示されます。
ただ、ノーマルモードにからSモード(スポーツモード)にしても
思ったよりも加速力が良くならない…。
確かにSモード(スポーツモード)のスイッチを押した瞬間にグッと
少しだけ前に押し出される感じはあり、若干アクセルのレスポンスが
良くなった印象はあるのですが、期待通りの加速力・パワーではありませんでした。
ノーマルモードに少し毛が生えた程度の加速力&パワー。
もちろん私が期待をしていたキビキビとした走りを楽しむことはできませんでした。
この程度の加速力・パワーならわざわざSモード(スポーツモード)にする
必要はないのかなと思いました。ノーマルモードでも十分なパワー&加速力が
あるので、山道や高速道路での運転も困るシーンはなさそうですし…。
正直に言ってトヨタ 新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)のSモードの
パワーは、少々期待外れでした。
思ったよりも加速力が良くならない…。
確かにSモード(スポーツモード)のスイッチを押した瞬間にグッと
少しだけ前に押し出される感じはあり、若干アクセルのレスポンスが
良くなった印象はあるのですが、期待通りの加速力・パワーではありませんでした。
ノーマルモードに少し毛が生えた程度の加速力&パワー。
もちろん私が期待をしていたキビキビとした走りを楽しむことはできませんでした。
この程度の加速力・パワーならわざわざSモード(スポーツモード)にする
必要はないのかなと思いました。ノーマルモードでも十分なパワー&加速力が
あるので、山道や高速道路での運転も困るシーンはなさそうですし…。
正直に言ってトヨタ 新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)のSモードの
パワーは、少々期待外れでした。
今回トヨタカローラーから発売されているルーミー(ROOMY)のターボ車を
試乗させてもらったのですが、Sモード(スポーツモード)の加速力は、
期待とは程遠いものでした。
個人的にはもう少し加速力やレスポンスが良くなる事を期待していたので、
少々残念でした。もし僕がこのクルマを購入してもSモード(スポーツモード)を
使用する機会はそれ程多くないのかなと思いました。
もし新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)のターボ車の購入を検討している方は、
購入前にSモード(スポーツモード)の乗り心地や走りをしっかりと
チェックしてみてくださいね。
試乗させてもらったのですが、Sモード(スポーツモード)の加速力は、
期待とは程遠いものでした。
個人的にはもう少し加速力やレスポンスが良くなる事を期待していたので、
少々残念でした。もし僕がこのクルマを購入してもSモード(スポーツモード)を
使用する機会はそれ程多くないのかなと思いました。
もし新型タンク(TANK)&ルーミー(ROOMY)のターボ車の購入を検討している方は、
購入前にSモード(スポーツモード)の乗り心地や走りをしっかりと
チェックしてみてくださいね。