小回りは効くか試乗で確認?【ダイハツ タントの最小回転半径】
更新日:2024.09.09
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相変わらず軽自動車の中で1・2を争う人気になっているのが、ダイハツ
から発売されているスーパーハイト系ワゴンの“タント(TANTO)”。
助手席側のミラクルオープンドアなど小さいお子さんや赤ちゃんがいる
ご家庭には助かる機能が満載のタント(TANTO)ですが、実際に運転をすると
なると気になるのは、小回りが効いて運転がしやすいかどうかと言うことですよね。
そこでダイハツから発売中の人気スーパーハイト系ワゴンの
タント(TANTO)の最小回転半径を確認してみました。また、
小回り性能に関して試乗をした感想について紹介したいと思います。
※2016年8月30日の記事です。
から発売されているスーパーハイト系ワゴンの“タント(TANTO)”。
助手席側のミラクルオープンドアなど小さいお子さんや赤ちゃんがいる
ご家庭には助かる機能が満載のタント(TANTO)ですが、実際に運転をすると
なると気になるのは、小回りが効いて運転がしやすいかどうかと言うことですよね。
そこでダイハツから発売中の人気スーパーハイト系ワゴンの
タント(TANTO)の最小回転半径を確認してみました。また、
小回り性能に関して試乗をした感想について紹介したいと思います。
※2016年8月30日の記事です。
ダイハツ タントの最小回転半径はどのくらい?
現在発売されているモデルのタント(TANTO)の最小回転半径は、
次のようになっていました。
■ダイハツ タントの最小回転半径
・標準モデル
全グレード共通:4.4m
・カスタム
RS系グレード:4.7m
X系グレード :4.4m
次のようになっていました。
■ダイハツ タントの最小回転半径
・標準モデル
全グレード共通:4.4m
・カスタム
RS系グレード:4.7m
X系グレード :4.4m
実はこの小回り性能を表すタント(TANTO)の最小回転半径は、かなりスゴイ数値!
ダイハツから発売されているボディサイズが小さいクルマの
ミライースやハイト系ワゴンの最小回転半径も4.4m。
このように小さいボディサイズのクルマにひけをとらない最小回転
半径を誇っているタント(TANTO)の小回り性能は、とても良いように感じました。
ダイハツから発売されているボディサイズが小さいクルマの
ミライースやハイト系ワゴンの最小回転半径も4.4m。
このように小さいボディサイズのクルマにひけをとらない最小回転
半径を誇っているタント(TANTO)の小回り性能は、とても良いように感じました。
ダイハツ タントの試乗の感想:小回り性能はどうだった?
このように最小回転半径はとても良いタント(TANTO)ですが、
実際に運転してみると、予想以上に小回りが効きます。
実際に運転してみると、予想以上に小回りが効きます。
このクルマは背の高いクルマなので一見すると小回り性能が良いとは
感じませんが、思った以上に細い道もラクラク。今回試乗をさせてもらった
なんとかクルマ一台分が通れる細い路地もラクラク通り抜けることができました。
また、実際にこのタント(TANTO)の運転席に座って気がついたのですが、
運転席の位置も高いため、ミライースやムーブ/ムーヴなど背の低い
視界も良く運転がしやすいのも好印象でした。
感じませんが、思った以上に細い道もラクラク。今回試乗をさせてもらった
なんとかクルマ一台分が通れる細い路地もラクラク通り抜けることができました。
また、実際にこのタント(TANTO)の運転席に座って気がついたのですが、
運転席の位置も高いため、ミライースやムーブ/ムーヴなど背の低い
視界も良く運転がしやすいのも好印象でした。
ちょっと気になったのは、後方視界
タント(TANTO)は小回りが効くので運転がしやすいのが特徴の一つですが、
実際に試乗をして気になった部分が・・・。
それは斜め後方の視界。
このクルマは背の高いボディサイズの高さが影響してか
斜め後方の視界は、イマイチ・・・。
タント(TANTO)では助手席側に左後方のボディの視界を
映し出してくれるサポートミラーを用意しているのですが、
それでも後方の視界の悪さは気になる感じ・・・。
実際に試乗をして気になった部分が・・・。
それは斜め後方の視界。
このクルマは背の高いボディサイズの高さが影響してか
斜め後方の視界は、イマイチ・・・。
タント(TANTO)では助手席側に左後方のボディの視界を
映し出してくれるサポートミラーを用意しているのですが、
それでも後方の視界の悪さは気になる感じ・・・。
細い路地もスイスイと乗りこなす事ができるタント(TANTO)ですが、
実際に細い道を運転していみると、斜め後方が見えにくいためクルマを
こすらないかどうかだけは、特に気にして試乗をしていました。
フロントガラスも大きく運転がしやすい工夫がされている
この新型モデルですが、斜め後方や後ろの視界の悪さは欠点の
一つなのかなと思いました。
実際に細い道を運転していみると、斜め後方が見えにくいためクルマを
こすらないかどうかだけは、特に気にして試乗をしていました。
フロントガラスも大きく運転がしやすい工夫がされている
この新型モデルですが、斜め後方や後ろの視界の悪さは欠点の
一つなのかなと思いました。
ダイハツから発売されたスーパーハイト系ワゴンのタント(TANTO)ですが、
最小回転半径はこのようになっており、数値上の小回り性能は、予想よりも良かったです。
また、実際に運転してみるとわかるのですが、細い路地でも
スイスイと乗りこなす事ができるのは、好印象でした。
ただ、このタント(TANTO)は背の高いクルマという事もあって、
斜め後方の死角はほかのクルマよちも大きいと思います。
もしこれからこのクルマを試乗する際は、斜め後方の視界もしっかりと
確認してみてくださいね。
最小回転半径はこのようになっており、数値上の小回り性能は、予想よりも良かったです。
また、実際に運転してみるとわかるのですが、細い路地でも
スイスイと乗りこなす事ができるのは、好印象でした。
ただ、このタント(TANTO)は背の高いクルマという事もあって、
斜め後方の死角はほかのクルマよちも大きいと思います。
もしこれからこのクルマを試乗する際は、斜め後方の視界もしっかりと
確認してみてくださいね。