インテリア・内装のデザインは、全く違う!?|ラパンとアルト比較②
更新日:2024.09.09
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新型ラパン(LAPIN)が2015年6月3日にフルモデルチェンジをしましたね。
ディーラーさんに話を聞くと、発売直後の売れ行きは好調で、
月間の目標販売台数の4000台をしばらく大きく上回りそうな勢いのようです。
そんな新型ラパン(LAPIN)ですが、べースとなっている新型アルト(ALTO)よりも
内装・インテリアの質感があがっていることも人気の秘訣のようですね。
どうやら新型アルト(ALTO)を購入を検討してた人の中には、
新型ラパン(LAPIN)の内装を見て、購入するクルマを変更する人もいるようです。
そんな新型ラパン(LAPIN)と新型アルト(ALTO)の内装・インテリアを比べてみると、
デザインが全く異なっていました。
※2020年10月8日の記事です。
ディーラーさんに話を聞くと、発売直後の売れ行きは好調で、
月間の目標販売台数の4000台をしばらく大きく上回りそうな勢いのようです。
そんな新型ラパン(LAPIN)ですが、べースとなっている新型アルト(ALTO)よりも
内装・インテリアの質感があがっていることも人気の秘訣のようですね。
どうやら新型アルト(ALTO)を購入を検討してた人の中には、
新型ラパン(LAPIN)の内装を見て、購入するクルマを変更する人もいるようです。
そんな新型ラパン(LAPIN)と新型アルト(ALTO)の内装・インテリアを比べてみると、
デザインが全く異なっていました。
※2020年10月8日の記事です。
新型ラパンとアルト 内装・インテリアを比較
インパネのデザイン
新型ラパン(LAPIN)とベースになっている新型アルト(ALTO)の
内装・インテリアのデザインは、このようになっています。
新型ラパン(LAPIN)
内装・インテリアのデザインは、このようになっています。
新型ラパン(LAPIN)
新型アルト(ALTO)
ともにスペードメーターのみの1眼式メーターを採用。
しかし、この2台の内装を比べると、デザインが全く異なりますよね。
新型ラパン(LAPIN)は、木目調のデザインなどを使用し、
“女性の部屋”をモチーフにしたデザインになっています。
なので、メーターは”目覚まし時計”をモチーフにしたデザインになっており、
また、カーナビが設置されるボックスは、フォトフレームをイメージした
デザインになっています。
しかし、この2台の内装を比べると、デザインが全く異なりますよね。
新型ラパン(LAPIN)は、木目調のデザインなどを使用し、
“女性の部屋”をモチーフにしたデザインになっています。
なので、メーターは”目覚まし時計”をモチーフにしたデザインになっており、
また、カーナビが設置されるボックスは、フォトフレームをイメージした
デザインになっています。
女性に人気のクルマだけあって、オシャレなデザインになっていますよね。
一方、新型アルト(ALTO)のインパネ、ホワイトパネルを採用。
ホワイト一色なので、新型ラパン(LAPIN)に比べてノッペリとしていますね。
一方、新型アルト(ALTO)のインパネ、ホワイトパネルを採用。
ホワイト一色なので、新型ラパン(LAPIN)に比べてノッペリとしていますね。
やはり新型ラパン(LAPIN)の方がオシャレなので、
運転席に座った時、ワクワクしました^^
運転席に座った時、ワクワクしました^^
サイドブレーキの位置が異なる!?
また、この2台の違いの一つは、サイドブレーキのデザイン。
新型ラパン(LAPIN)はソファーシートを採用しているので、
サイドブレーキは足元に装備されています。
新型ラパン(LAPIN)はソファーシートを採用しているので、
サイドブレーキは足元に装備されています。
一方、新型アルト(ALTO)はソファーシートではなく、
左右独立したシートを採用しており、サイドブレーキは、
運転席と助手席の間に装備されていました。
左右独立したシートを採用しており、サイドブレーキは、
運転席と助手席の間に装備されていました。
ハンドルのグリップ力も違う!?
また、新型ラパン(LAPIN)と新型アルト(ALTO)では、
ハンドルのデザインも異なります。
・新型ラパン(LAPIN)
ハンドルのデザインも異なります。
・新型ラパン(LAPIN)
・新型アルト(ALTO)
私が見た新型ラパン(LAPIN)の最上位グレードのXグレードは、
本革巻きのステアリングホイールを採用。
おそらくステアリングホイールの太さはそれ程変わりは無いと思いますが、
このクルマの方がが圧倒的にグリップ力が良く、運転がしやすかったです。
また、見た目も新型ラパン(LAPIN)の方がオシャレですよね。
一方、新型アルト(ALTO)のハンドルは、ソフトパッドを採用。
新型ラパン(LAPIN)に比べると見た目もシンプルですよね。
本革巻きのステアリングホイールを採用。
おそらくステアリングホイールの太さはそれ程変わりは無いと思いますが、
このクルマの方がが圧倒的にグリップ力が良く、運転がしやすかったです。
また、見た目も新型ラパン(LAPIN)の方がオシャレですよね。
一方、新型アルト(ALTO)のハンドルは、ソフトパッドを採用。
新型ラパン(LAPIN)に比べると見た目もシンプルですよね。
このように新型ラパン(LAPIN)と新型アルト(ALTO)では、
内装・インテリアのデザインも全く異なっていました。
全体的に新型ラパン(LAPIN)に比べると、新型アルト(ALTO)はシンプルで、
少しプラスチック感が強いように感じました。
もし内装・インテリアのデザインにもこだわりたかったら、
新型ラパン(LAPIN)の方をおススメすいます。
内装・インテリアのデザインも全く異なっていました。
全体的に新型ラパン(LAPIN)に比べると、新型アルト(ALTO)はシンプルで、
少しプラスチック感が強いように感じました。
もし内装・インテリアのデザインにもこだわりたかったら、
新型ラパン(LAPIN)の方をおススメすいます。