【使いやすい!?】クロスビーのアームレスト画像レビュー
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
カッコ可愛い見た目が特徴の小型クロスオーバー車の新型クロスビー(XBEE)が、
2017年12月、スズキからデビューをしました。
そんな新型モデルの特徴の一つは、広くてゆとりのある車内です。
この新型モデルは、天井の位置が高く、大人が後部座席に座っても、
窮屈感や圧迫感を感じる事無く、快適に過ごせるようになっているのは、
とても良いと思いました。
このように車内の快適性にこだわっている新型クロスビー(XBEE)ですが、
フロントシートや後部座席にアームレストは、装備されていたのでしょうか?
また、使い勝手は良かったのでしょうか?
今回新発売された新型モデルのアームレストの使い勝手などについて
確認してきたので、紹介したいと思います。
※2018年3月4日の記事です。
2017年12月、スズキからデビューをしました。
そんな新型モデルの特徴の一つは、広くてゆとりのある車内です。
この新型モデルは、天井の位置が高く、大人が後部座席に座っても、
窮屈感や圧迫感を感じる事無く、快適に過ごせるようになっているのは、
とても良いと思いました。
このように車内の快適性にこだわっている新型クロスビー(XBEE)ですが、
フロントシートや後部座席にアームレストは、装備されていたのでしょうか?
また、使い勝手は良かったのでしょうか?
今回新発売された新型モデルのアームレストの使い勝手などについて
確認してきたので、紹介したいと思います。
※2018年3月4日の記事です。
新型クロスビーのアームレスト画像レビュー:フロントシート編
2017年12月にデビューをした新型クロスビー(XBEE)ですが、フロントシートは、
このようなデザインになっています。
■新型クロスビーのフロントシート
このようなデザインになっています。
■新型クロスビーのフロントシート
この画像を見てもわからないと思いますが、この新型モデルのフロントシートでは、
運転席のみアームレストが標準装備されていました。
この新型モデルの運転席に装備されていたアームレストのデザインは、
このような感じ。
■新型クロスビーの運転席のアームレスト
運転席のみアームレストが標準装備されていました。
この新型モデルの運転席に装備されていたアームレストのデザインは、
このような感じ。
■新型クロスビーの運転席のアームレスト
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)の運転席に装備されている
アームレストは、上から降ろして使用するタイプを採用。
ただ、実際に使用してみると分るのですが、ちょっとアームレストの横幅が
狭いような…。なので、少し置いた左腕を動かすだけで、ズルっとアームレストから
ズレ落ちてしまいます。
フロントシートから後部座席へのウォークスルー性を考慮したのかもしれませんが、
個人的には、この新型クロスビー(XBEE)の弟分でもあるハスラー(Huslter)に
採用されているような収納ボックス付きの大きいサイズのアームレストの方が
好みでした。
■ハスラーのフロントシート用のアームレスト
アームレストは、上から降ろして使用するタイプを採用。
ただ、実際に使用してみると分るのですが、ちょっとアームレストの横幅が
狭いような…。なので、少し置いた左腕を動かすだけで、ズルっとアームレストから
ズレ落ちてしまいます。
フロントシートから後部座席へのウォークスルー性を考慮したのかもしれませんが、
個人的には、この新型クロスビー(XBEE)の弟分でもあるハスラー(Huslter)に
採用されているような収納ボックス付きの大きいサイズのアームレストの方が
好みでした。
■ハスラーのフロントシート用のアームレスト
また、この新型モデルには、助手席側にアームレストが用意されていないのも
少々残念でした。
少々残念でした。
新型クロスビーのアームレスト画像レビュー:後部座席編
一方、2017年12月にデビューをした新型クロスビー(XBEE)の後部座席は、
このようなデザインになっていました。
■新型クロスビーの後部座席
このようなデザインになっていました。
■新型クロスビーの後部座席
また、この新型モデルの後部座席は、乗車人数や荷室・ラゲッジスペースに
積みこむ荷物の量や大きさに応じて、後部座席の位置を調節できるようになっています。
■新型クロスビーの後部座席を前後にスライドした時の様子
積みこむ荷物の量や大きさに応じて、後部座席の位置を調節できるようになっています。
■新型クロスビーの後部座席を前後にスライドした時の様子
このように後部座席のスライド機能などを備え、居住性・快適性に優れている
新型クロスビー(XBEE)の後部座席周りですが、残念ながら、シート中央に引き出して
使用できるアームレストの用意は、ありませんでした。
ちょっとコレは、残念ですよね。
今回新発売されたスズキの新型クロスビー(XBEE)の後部座席は、一応3人掛けに
なっていましたが、シートの境目(分かれ目)が中央にある5対5分割方式になっており、
まるで、2人掛けのシートのようになっています。
これならホンダの軽自動車N-BOXの後部座席のような引き出して使える
後部座席用のアームレストを備えて、後部座席に座る人の快適性をもっと
高めても良かったのかなと思いました。
■新型N-BOXの後部座席用のアームレスト
新型クロスビー(XBEE)の後部座席周りですが、残念ながら、シート中央に引き出して
使用できるアームレストの用意は、ありませんでした。
ちょっとコレは、残念ですよね。
今回新発売されたスズキの新型クロスビー(XBEE)の後部座席は、一応3人掛けに
なっていましたが、シートの境目(分かれ目)が中央にある5対5分割方式になっており、
まるで、2人掛けのシートのようになっています。
これならホンダの軽自動車N-BOXの後部座席のような引き出して使える
後部座席用のアームレストを備えて、後部座席に座る人の快適性をもっと
高めても良かったのかなと思いました。
■新型N-BOXの後部座席用のアームレスト
2017年12月にデビューをしたスズキの新型クロスビー(XBEE)のアームレストを
確認したところ、このようになっていました。
今回新発売されたこの新型モデルでは、アームレストが用意されていたのは、
運転席のみ。他のシートでは、残念ながら、アームレストの用意はありませんでした。
また、運転席に用意されているアームレストも若干サイズが小さく、腕を置いた時の
フィット感があまり良く無いのも、試乗をしていて若干気になるところでした。
このように新型クロスビー(XBEE)のアームレストの使い心地は、あまり良くありません。
もしこの新型モデルのアームレストの使い心地に満足できなかったら、
市販のアームレストを購入して、装備するのも一つの方法なのかなと思いました。
確認したところ、このようになっていました。
今回新発売されたこの新型モデルでは、アームレストが用意されていたのは、
運転席のみ。他のシートでは、残念ながら、アームレストの用意はありませんでした。
また、運転席に用意されているアームレストも若干サイズが小さく、腕を置いた時の
フィット感があまり良く無いのも、試乗をしていて若干気になるところでした。
このように新型クロスビー(XBEE)のアームレストの使い心地は、あまり良くありません。
もしこの新型モデルのアームレストの使い心地に満足できなかったら、
市販のアームレストを購入して、装備するのも一つの方法なのかなと思いました。