ハスラーには無いクロスビーの3つの魅力とは?
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
2017年12月、キュートな見た目と使い勝手の良さが特徴の小型クロスオーバー車
新型クロスビー(XBEE)が、スズキからデビューをしました。
先日、この新型モデルの試乗に行ってきたのですが、予想以上に車内は広く、
また、折り畳みテーブルなども装着されており、かなり使い勝手が良い感じが…。
この新型クロスオーバー車は、アウトドアレジャーだけではなく、
ファミリーカーとしても重宝するのかなと思いました。
そんな新型クロスビー(XBEE)の競合車・ライバル車の一つは、
同じスズキから発売されている弟分のハスラー(Hustler)です。
ただ、実際にこの2台のモデルを見比べてみると、明らかに今回新発売された
この新型モデルの方が優れていると感じる部分がありました。
スズキの人気軽自動車ハスラー(Hustler)よりも新型クロスビー(XBEE)の方が
優れていると感じた事は、なんだったのでしょう?
今回新発売されたこの新型クロスオーバー車の3つの魅力を紹介したいと思います。
※2018年4月11日の記事です。
新型クロスビー(XBEE)が、スズキからデビューをしました。
先日、この新型モデルの試乗に行ってきたのですが、予想以上に車内は広く、
また、折り畳みテーブルなども装着されており、かなり使い勝手が良い感じが…。
この新型クロスオーバー車は、アウトドアレジャーだけではなく、
ファミリーカーとしても重宝するのかなと思いました。
そんな新型クロスビー(XBEE)の競合車・ライバル車の一つは、
同じスズキから発売されている弟分のハスラー(Hustler)です。
ただ、実際にこの2台のモデルを見比べてみると、明らかに今回新発売された
この新型モデルの方が優れていると感じる部分がありました。
スズキの人気軽自動車ハスラー(Hustler)よりも新型クロスビー(XBEE)の方が
優れていると感じた事は、なんだったのでしょう?
今回新発売されたこの新型クロスオーバー車の3つの魅力を紹介したいと思います。
※2018年4月11日の記事です。
新型クロスビーの魅力1:走りの良さ
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)とハスラー(Hustler)の大きな違いの一つが、
走りの良さです。
今回新発売されたこの新型クロスビー(XBEE)は、1.0リットルの直3ターボエンジン
“ブースタージェットエンジン”を搭載。
■新型クロスビーのブースタージェットエンジン
走りの良さです。
今回新発売されたこの新型クロスビー(XBEE)は、1.0リットルの直3ターボエンジン
“ブースタージェットエンジン”を搭載。
■新型クロスビーのブースタージェットエンジン
このブースタージェットエンジンは、「1.0リットルエンジンでありながら
「1.6リットルのノーマルエンジン並みのトルクがあります。」と、
ディーラーさんが説明をしてくれましたが、まさにこの事が分かる乗り心地に…。
6速ATと相まって、アクセルペダルを踏みこんだ瞬間から、タイムラグを
感じる事無く気持ちよく加速をしていってくれます。
また、この新型クロスビー(XBEE)に搭載されている”ブースタージェットエンジン”は、
中速域から高速域の乗り心地が良く、エンジンの回転数が3000回転を超えた当たりから
ググッとパワーが盛り上がっていくのがわかります。
なので、高速道路での運転も苦にしません。
「1.6リットルのノーマルエンジン並みのトルクがあります。」と、
ディーラーさんが説明をしてくれましたが、まさにこの事が分かる乗り心地に…。
6速ATと相まって、アクセルペダルを踏みこんだ瞬間から、タイムラグを
感じる事無く気持ちよく加速をしていってくれます。
また、この新型クロスビー(XBEE)に搭載されている”ブースタージェットエンジン”は、
中速域から高速域の乗り心地が良く、エンジンの回転数が3000回転を超えた当たりから
ググッとパワーが盛り上がっていくのがわかります。
なので、高速道路での運転も苦にしません。
一方、新型クロスビー(XBEE)と比較してしまうと、スズキの人気軽自動車
“ハスラー”の乗り心地や走破性は、ちょっと見劣りする感じが…。
私が特に気になったのは、発進時の加速です。
ハスラー(Hustler)はAT車ではなく、CVT車と言う事が影響してか
新型クロスビー(XBEE)よりももっさりと発進していく感じが…。
ハスラーも軽自動車としては十分満足できるレベルになっているのですが、
普通乗用車の新型クロスビー(XBEE)と比較してしまうと、大きな隔たりを
感じてしまいました。
“ハスラー”の乗り心地や走破性は、ちょっと見劣りする感じが…。
私が特に気になったのは、発進時の加速です。
ハスラー(Hustler)はAT車ではなく、CVT車と言う事が影響してか
新型クロスビー(XBEE)よりももっさりと発進していく感じが…。
ハスラーも軽自動車としては十分満足できるレベルになっているのですが、
普通乗用車の新型クロスビー(XBEE)と比較してしまうと、大きな隔たりを
感じてしまいました。
新型クロスビーの魅力2:安全装備の充実度
また、、新型クロスビー(XBEE)とハスラー(Hustler)を見比べてみると、
安全装備の充実度でも大きな違いがあるように感じました。
ハスラー(Hustler)に搭載されているのは、2つのカメラで歩行者や
前をっているクルマを検知するデュアルブレーキサポートを
搭載しているのに対し、新型クロスビー(XBEE)は、カメラとレーダーで
検知をするデュアルセンターブレーキサポートを採用。
このようにこの2台のモデルの安全装備のシステムは異なるものの、
どちらも対応範囲は広く、どちらも信頼に足りる自動ブレーキを備えています。
ただ、この2台のモデルで大きく異なるのは、後方の安全性能です。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)では、後方に備えたセンサーが
障害物を検知し、避けられないと判断をしたら自動ブレーキを作動さえる
“後退時ブレーキサポート”を備えています。
安全装備の充実度でも大きな違いがあるように感じました。
ハスラー(Hustler)に搭載されているのは、2つのカメラで歩行者や
前をっているクルマを検知するデュアルブレーキサポートを
搭載しているのに対し、新型クロスビー(XBEE)は、カメラとレーダーで
検知をするデュアルセンターブレーキサポートを採用。
このようにこの2台のモデルの安全装備のシステムは異なるものの、
どちらも対応範囲は広く、どちらも信頼に足りる自動ブレーキを備えています。
ただ、この2台のモデルで大きく異なるのは、後方の安全性能です。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)では、後方に備えたセンサーが
障害物を検知し、避けられないと判断をしたら自動ブレーキを作動さえる
“後退時ブレーキサポート”を備えています。
また、停車時にリバースギヤを選択している最中、センサーが障害物を
検知しているのにもかかわらず、必要以上にアクセルが強く踏まれた時には、
エンジンの出力を抑える”後方誤発進抑制機能”も備えています。
これらの後方の安全装備が備わっているのは、機能が用意されているのは、
新型クロスビー(XBEE)だけです。
前方の安全性に関しては、大きな違いがない2台のモデルですが、
後方の安全性に関しては、新型クロスビー(XBEE)の方が安心感があって
良いのかなと思いました。
検知しているのにもかかわらず、必要以上にアクセルが強く踏まれた時には、
エンジンの出力を抑える”後方誤発進抑制機能”も備えています。
これらの後方の安全装備が備わっているのは、機能が用意されているのは、
新型クロスビー(XBEE)だけです。
前方の安全性に関しては、大きな違いがない2台のモデルですが、
後方の安全性に関しては、新型クロスビー(XBEE)の方が安心感があって
良いのかなと思いました。
新型クロスビーの魅力3:後部座席の広さ
また、今回新発売された新型クロスビー(XBEE)と競合車・ライバル車のハスラー(Hustler)を
見比べた時、大き違いを感じたのは、車内の広さです。
こちらの記事をご覧いただければ、この2台のモデルのサイズや車内の広さに
思ったよりも違いが無いのが分かっていただけると思います。
ただ、横幅に関しては、新型クロスビー(XBEE)の方が格段に上。
新型クロスビー(XBEE)を乗った後に、ハスラー(Hustler)の後部座席に座ってみると、
隣に座る人との距離の近さが少し気になりました。
■ハスラーの後部座席
見比べた時、大き違いを感じたのは、車内の広さです。
こちらの記事をご覧いただければ、この2台のモデルのサイズや車内の広さに
思ったよりも違いが無いのが分かっていただけると思います。
ただ、横幅に関しては、新型クロスビー(XBEE)の方が格段に上。
新型クロスビー(XBEE)を乗った後に、ハスラー(Hustler)の後部座席に座ってみると、
隣に座る人との距離の近さが少し気になりました。
■ハスラーの後部座席
■新型クロスビーの後部座席
軽自動車の場合、横幅に制限があるので仕方ないのかなと思いますが、
もし後部座席でゆったりと座りたいのなら、ハスラー(Hustler)よりも
新型クロスビー(XBEE)の方がピッタリなのかなと思いました。
もし後部座席でゆったりと座りたいのなら、ハスラー(Hustler)よりも
新型クロスビー(XBEE)の方がピッタリなのかなと思いました。
今回新発売された新型クロスビー(XBEE)と弟分のハスラー(Hustler)を
比較したところ、このような違いがありました。
ハスラー(Hustler)は何度もマイナーチェンジをしている事もあり、
とても良いクルマに仕上がっています。
ただ、実際にこの2台のモデルを乗り比べしてみると、2017年12月にデビューをした
新型クロスビー(XBEE)の方が明らかに車格が上だなと感じる乗り心地や走破性、
装備を備えているように感じました。
比較したところ、このような違いがありました。
ハスラー(Hustler)は何度もマイナーチェンジをしている事もあり、
とても良いクルマに仕上がっています。
ただ、実際にこの2台のモデルを乗り比べしてみると、2017年12月にデビューをした
新型クロスビー(XBEE)の方が明らかに車格が上だなと感じる乗り心地や走破性、
装備を備えているように感じました。