発進時の加速力のスゴさに驚愕!アルトワークス試乗の感想
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
スズキの軽ホットハッチ新型アルトワークス(Alto Works)が
久しぶりに復活しましたね。
今回久しぶりに復活した新型アルトワークス(Alto Works)は、
久しぶりに復活した”ワークス”の名前に負けないスポーティーな
走りと乗り心地が特徴のひとつ。
先代モデルには乗ったこと無いのですが、十分に走りを楽しめる
クルマになっていました。
そんな新型アルトワークス(Alto Works)の一番の魅力は、加速力。
私もこの新型ワークスを試乗してきたのですが、本当にスゴイです!
特に今回はこの新型ワークスで市街地だけではなく、ディーラーから
近い山道のワインディングロードも試乗させてもらったので余計に
このクルマの走り性能の良さを実感する事ができました。
私が新型アルトワークス(Alto Works)を試乗した時に感じた加速力について
徹底的に解説&レビューしたいと思います。
※2016年1月6日の記事です。
久しぶりに復活しましたね。
今回久しぶりに復活した新型アルトワークス(Alto Works)は、
久しぶりに復活した”ワークス”の名前に負けないスポーティーな
走りと乗り心地が特徴のひとつ。
先代モデルには乗ったこと無いのですが、十分に走りを楽しめる
クルマになっていました。
そんな新型アルトワークス(Alto Works)の一番の魅力は、加速力。
私もこの新型ワークスを試乗してきたのですが、本当にスゴイです!
特に今回はこの新型ワークスで市街地だけではなく、ディーラーから
近い山道のワインディングロードも試乗させてもらったので余計に
このクルマの走り性能の良さを実感する事ができました。
私が新型アルトワークス(Alto Works)を試乗した時に感じた加速力について
徹底的に解説&レビューしたいと思います。
※2016年1月6日の記事です。
新型アルトワークス 加速力インプレッション
今回久しぶりに復活したスズキのホットハッチ新型アルトワークの
一番の魅力は、発進時の加速力。
一番の魅力は、発進時の加速力。
今回専用のチューニングをされている新型モデルはギア比が低めの設定と
軽量化ボディが相まって、発進時はグワっと飛び出しそうに加速していきます!
実は試乗をする前は新型アルトターボRSを少し改良しただけだろう!?と、
タカをくくっていたのですが、これが大間違い!
軽量化ボディが相まって、発進時はグワっと飛び出しそうに加速していきます!
実は試乗をする前は新型アルトターボRSを少し改良しただけだろう!?と、
タカをくくっていたのですが、これが大間違い!
この新型ワークスのベースになっているクルマ”新型アルトターボRS”
加速力も十分すごいと思っていたのですが、今回新しく発売された
新型アルトワークス(Alto Works)の加速力は遥かに凌駕!
まさにドッカンターボ!
軽くアクセルを踏み込むだけで、80km/h過ぎまで一気に加速していきます。
この加速力には最初ビックリ!
試乗に同行ディーラーさんが「シートに体を押さえつけられる
加速力が体験できますよ~」と、言っていましたが、まさにその通り。
かなり刺激的な加速力を味わう事ができました。
ホンダのS660やダイハツのコペン・キャスト スポーツなど色々な
車種を試乗させてもらいましたが、ここまでの加速力を体験できる
クルマは初めてでした。
この加速力を楽しめるだけでもこの新型アルトワークス(Alto Works)を
買う価値はあるのかなと思いました。
加速力も十分すごいと思っていたのですが、今回新しく発売された
新型アルトワークス(Alto Works)の加速力は遥かに凌駕!
まさにドッカンターボ!
軽くアクセルを踏み込むだけで、80km/h過ぎまで一気に加速していきます。
この加速力には最初ビックリ!
試乗に同行ディーラーさんが「シートに体を押さえつけられる
加速力が体験できますよ~」と、言っていましたが、まさにその通り。
かなり刺激的な加速力を味わう事ができました。
ホンダのS660やダイハツのコペン・キャスト スポーツなど色々な
車種を試乗させてもらいましたが、ここまでの加速力を体験できる
クルマは初めてでした。
この加速力を楽しめるだけでもこの新型アルトワークス(Alto Works)を
買う価値はあるのかなと思いました。
市街地だと実力を発揮できないのが残念・・・
ただ、新型アルトワークス(Alto Works)を試乗してみて残念に思ったのは、
市街地ではこのクルマの加速力や走破性などの性能を十分に発揮できない事。
市街地ではこのクルマの加速力や走破性などの性能を十分に発揮できない事。
私が感じた新型アルトワークス(Alto Works)の一番の魅力は、
時速80km/hまで気持ちよく伸びていく加速力。
1速→2速→3速と気持ちよく加速をしていきたいのに、特に信号が
多い道では、赤信号や前方のクルマで加速感が途中で途切れることが
逆にストレスに・・・。
市街地ではこの新型ワークスの本来の実力&性能を出し切れないのが
残念に感じてしまいました。
もし市街地の運転がメインで考えているのなら、新型アルトワークよりも
新型アルトターボRSの方が向いているのかなと思いました。
時速80km/hまで気持ちよく伸びていく加速力。
1速→2速→3速と気持ちよく加速をしていきたいのに、特に信号が
多い道では、赤信号や前方のクルマで加速感が途中で途切れることが
逆にストレスに・・・。
市街地ではこの新型ワークスの本来の実力&性能を出し切れないのが
残念に感じてしまいました。
もし市街地の運転がメインで考えているのなら、新型アルトワークよりも
新型アルトターボRSの方が向いているのかなと思いました。
ワインディングロードの運転で本領発揮!
市街地では本来のチカラを出し切れない新型アルトワークスですが、
ワインディングロードでは、そのチカラ&性能を存分に楽しめます。
ワインディングロードでは、そのチカラ&性能を存分に楽しめます。
カーブを曲がっている時のタイヤの密着感、カーブを曲がった後の
立ち上がりの加速、アクセルレスポンスの良さどれをとっても申し分なし!
軽量化ボディと相まって、どんどんコーナーを攻めたくなります。
これほどワインディングロードの運転を楽しめるクルマは、
新型アルトワークス(Alto Works)以外には今のところ無いのかも!?と、
思うくらい良かったです。
また、短時間でしたがワインディングロードを試乗させてもらって
良いと思ったのはエキゾースト音。
立ち上がりの加速、アクセルレスポンスの良さどれをとっても申し分なし!
軽量化ボディと相まって、どんどんコーナーを攻めたくなります。
これほどワインディングロードの運転を楽しめるクルマは、
新型アルトワークス(Alto Works)以外には今のところ無いのかも!?と、
思うくらい良かったです。
また、短時間でしたがワインディングロードを試乗させてもらって
良いと思ったのはエキゾースト音。
時々アクセルのレスポンスが悪くワンテンポ遅れてエキゾースト音が
聞こえてきるクルマってありますよね。
個人的にこのようにアクセルのレスポンスが悪いクルマは苦手なのですが、
新型アルトワークス(Alto Works)はアクセルのレスポンスがとっても早い。
アクセルを踏み込んだ瞬間に呼応してエキゾースト音が聞こえるので
とても快適に運転することができました。
聞こえてきるクルマってありますよね。
個人的にこのようにアクセルのレスポンスが悪いクルマは苦手なのですが、
新型アルトワークス(Alto Works)はアクセルのレスポンスがとっても早い。
アクセルを踏み込んだ瞬間に呼応してエキゾースト音が聞こえるので
とても快適に運転することができました。
今回新型アルトワークス(Alto Works)を試乗させて貰ったのですが、
クルマ好きの人にはたまらないクルマなのかなと改めて思いました。
乗り心地の良いクルマや運転のしやすいクルマは他にもたくさんありますが、
久しぶりに運転をしていて楽しいクルマに出会いました。
今回残念ながら高速道路は運転することができなかったのですが、
この新型ワークスで高速道路での運転もかなり期待がもてそうです。
今度ディーラーさんに高速道路の試乗をお願いしてこようと思います。
クルマ好きの人にはたまらないクルマなのかなと改めて思いました。
乗り心地の良いクルマや運転のしやすいクルマは他にもたくさんありますが、
久しぶりに運転をしていて楽しいクルマに出会いました。
今回残念ながら高速道路は運転することができなかったのですが、
この新型ワークスで高速道路での運転もかなり期待がもてそうです。
今度ディーラーさんに高速道路の試乗をお願いしてこようと思います。