3列目シートにガッカリ!?|ランクルプラド ディーゼルの欠点②

先日、ディーゼル車が復活したトヨタの大型SUV車ランドクルーザープラド(ランクルプラド)の試乗に行ってきました。

私が試乗したランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車の中間グレードの”TX Lパッケージ”の7人乗り。

以前のランドクルーザープラド(ランクルプラド)”TX Lパッケージ”では、5人乗りも用意されていましたが、今回のマイナーチェンジでグレード設定が変更されました。

そして、”TX Lパッケージ”では5人乗りが廃止され7人乗りに一本化されました。

そんなディーゼル車”TX Lパッケージ”の3列目シートの座り心地・乗り心地を確認してきたのですが、ちょっとガッカリ・・・。

予想以上に居心地はあまり良くありませんでした。ランドクルーザープラド(ランクルプラド)は価格が高いクルマなので、もう少し3列目シートの居心地・座り心地を良くしてもらいたかったです。

2015/6/26

Chapter
見た目はオシャレな3列目シート
3列目シートの座り心地が悪い理由は・・・
おススメの3列目シートの使い方

見た目はオシャレな3列目シート

トヨタ ランドクルーザー プラド 2015

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車“TX Lパッケージ”の3列目シートのデザインは、このようになっています。

トヨタ ランドクルーザー プラド 2015

“TX Lパッケージ”はレザーシートなので、見た目はオシャレですよね。

ちょっと座面は薄いのですが、3列目シートとしては許容範囲。シート自体はとても良い作りになっています。また、電動で3列目シートのリクライニングできるのも良かったです。

ちなみに、普段はこのようにヘッドレストが折り畳んであるので座る前にヘッドレストを上に持ち上げます。ヘッドレストをそのままの状態で座ると、背中がゴツゴツします。

一見すると、座り心地・快適性も良さそうなのですが、予想以上に座り心地が悪かったです。

3列目シートの座り心地が悪い理由は・・・

見た目がよいランドクルーザープラド(ランクルプラド)のディーゼル車“TX Lパッケージ”の3列目シートですが、座り心地が悪い理由は・・・座面の高さが適切でないから。

トヨタ ランドクルーザー プラド 2015

座ってみると気が付くと思うのですが、このクルマの3列目シートの座面の位置からクルマのフロアまでの高さが、かなり低くなっています。

なので、このクルマの3列目シートに座り脚を床につくと、座面と太ももの間に空間が出来てしまいます。また、脚をフロアにつけると、脚がつっぱている感じになってしまい疲れます。

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)の見た目はとてもよく、また、シート自体の作りも良かっただけに、この座面の高さは、少し残念でした。

ただ、このクルマの3列目シートの位置が低いと思ったのは、身長178cmの成人男性の私が座ったから。

子供がこのクルマの3列目シートに座ったら、それ程シートの低さを感じないと思います。まだ小さい子供なら問題なく座る事が出来そうです^^

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)で頻繁に3列目シートを座る人は、試乗する時に確認した方が良さそうですね。

おススメの3列目シートの使い方

ランドクルーザープラド(ランクルプラド)の3列目シートを活用すると、このクルマの荷室・ラゲッジスペースがとても狭くなります。

トヨタ ランドクルーザー プラド 2015
トヨタ ランドクルーザー プラド 2015

3列目シート使用時の荷室・ラゲッジスペースの広さはこのようになっています。

ちょっと狭すぎますよね。私も初めて先日、ランドクルーザープラド(ランクルプラド)の荷室・ラゲッジスペースを見たのですが、思いのほか狭くてちょっとビックリしました。

ディーラーさんも言っていたのですが、このようにこのクルマの荷室・ラゲッジスペースは、とても狭くなっています。

なので、通常はこのクルマの3列目シートは、このように格納しておいて、イザと言う時の補助イスとして使うのがおススメのようです。

大家族でランドクルーザープラド(ランクルプラド)を使用する人以外は、普段は3列目シートは通常格納しておいた方が良さそうですね。

画像 試乗レビュー速報