エクストレイル ハイブリッドの後部座席【機能性やアレンジを徹底チェック】

日産 新型 エクストレイル 2017

※この記事には広告が含まれます

2017年6月、オフロードでの走破性が魅力の本格派SUV新型エクストレイルが、マイナーチェンジをして新発売されましたね。

今回のマイナーチェンジをした新型モデルは、先代モデルと同様にガソリン車とハイブリッドを用意しています。

この2台のモデルでは、インパネのデザインに大きな違いは無いものの、後部座席の機能性やアレンジ性に大きな違いがありました。また、使い勝手の良さにも若干の違いがありました。

今回マイナーチェンジをして新発売された新型エクストレイル(X-TRAIL)のハイブリッド車の後部座席は、どのようなデザインになっていたのか?

この新型モデルのハイブリッド車の後部座席の特徴をどこよりもわかりやすく紹介していきたいと思います。

2017/6/17
Chapter
新型エクストレイル ハイブリッドの後部座席レビュー

新型エクストレイル ハイブリッドの後部座席レビュー

今回マイナーチェンジをして新発売された新型エクストレイル(X-TRAIL)のハイブリッド車の後部座席は、このようなデザインになっています。
ガソリン車と同様にハイブリッド車の後部座席でも、ゴムのような肌触りの水をはじく防水シートを採用。

ハイブリッド車の防水シート

私も試しに少しだけ持っていた水を垂らしてみたのですが、シートに染み込まずしっかりとはじいてくれます。

シート内にしみこみにくく、また、サッと拭き取るだけでキレイになるので、ファミリーカーとして使用する際もこの防水シートは、大活躍するのかなと思いました。

また、今回マイナーチェンジをして新発売された新型エクストレイル(X-TRAIL)では、後部座席用のシートヒーター(正式名称はヒーターシート)が搭載されたのも個人的には嬉しかったです。

新型エクストレイルの後部座席シートヒータースイッチ

このようなデザインになっている新型エクストレイル(X-TRAIL)のハイブリッド車の後部座席ですが、このような特徴がありました。

特徴1:後部座席のリクライニング&スライド機能の搭載は無し

今回マイナーチェンジをして新発売された新型エクストレイル(X-TRAIL)の注目ポイントの一つに、後部座席のリクライニング&スライド機能の装着がありますが、これはガソリン車のみ。

なので、ハイブリッド車の後部座席は、背もたれの角度や足元空間の広さを調整する事はできません。

新型エクストレイルのガソリン車の後部座席

私は、このクルマのマイナーチェンジ前にディーラーさんから、「今度から3列シートモデル以外でも、後部座席のリクライニング機能が装着できるようになったんですよ~。」と、聞いていました。

なので、ガソリン車だけではなくハイブリッド車にも、後部座席のスライド機能やリクライニング機能が装備されている事をちょっと期待していたのですが…。

個人的には、ガソリン車よりも劣るハイブリッド車の後部座席のシートアレンジは、少々残念でした。

ただ、後部座席の居住性は十分

このようにリクライニング機能やスライド機能が装備されていなかった新型エクストレイル(X-TRAIL)の後部座席ですが、ガソリン車と同様に十分な足元空間と頭上空間を備えています。

ハイブリッド車の後部座席の足元空間

なので、ハイブリッド車の後部座席に座っても窮屈感を感じるシーンは、全くありませんでした。

また、私が試乗したモデルは、メーカーオプションのサンルーフが装着されていたこともあり、視界の抜けが良く、圧迫感を感じないデザインになっていた事も好印象でした。

特徴2:リヤセンターアームレストスルーの搭載も無し

また、この日産 新型エクストレイル(X-TRAIL)のハイブリッド車の後部座席で印象的だったのは、後部座席の中央にあるアームレストのデザイン。

ガソリン車では、後部座席を使用した状態でも釣り道具やスノボーなど長尺物を積みこめるドリンクホルダー付きのリヤセンターアームレストスルーが、装備されています。

ガソリン車のリヤセンターアームレストスルー

しかし、新型エクストレイル(X-TRAIL)のハイブリッド車では、長尺物を積み込めるリヤセンターアームレストスルーではなく、後部座席の背もたれに埋め込まれている一般的なデザインのリヤセンターアームレストを標準装備。

ハイブリッド車のリヤセンターアームレスト

このハイブリッド車のリヤセンターアームレストもシッカリとしたデザインとなっており、高さもサイズも大満足。

ただ、個人的には、トランクスルーをする事ができる日産 新型エクストレイルのガソリン車のアームレストの方が使い勝手は良いのかなと、思いました。
2017年6月にマイナーチェンジをして新発売された新型エクストレイル(X-TRAIL)のハイブリッド車の後部座席のデザインは、このようになっていました。

防水加工されたシートなど満足できる部分もあったのですが、後部座席のスライド機能やリクライニング機能の装備は無し。また、使い勝手が良さそうなリヤセンターアームレストスルーの装備も残念ながらありませんでした。

このようなデザイン・機能性になっていたこの新型モデルの後部座席を実際に確認をしてみて、特に私が気になったのは、リクライニング機能が後部座席に装備されてい無かった事。

競合車・ライバル車の一つでもあるトヨタの人気SUV”ハリアー(Harrier)”のハイブリッド車の後部座席には、リクライニング機能が装備されていただけに余計に残念に感じてしました。

このように日産の新型エクストレイル(X-TRAIL)のハイブリッド車の後部座席の機能性やアレンジは、ガソリン車だけではなく、競合車・ライバル車にも若干劣ります。

もしこの新型モデルのハイブリッド車の購入を検討している方は、このクルマの後部座席の使い勝手や機能性をしっかりと隅々まで確認をしてみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細