日産 3代目エクストレイル(T32)のグレードを徹底比較!|おすすめのグレードは?
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
初代エクストレイルが2000年に登場して以来、SUVを牽引してきたエクストレイルは3代目となっても高い人気を誇るモデルです。そして2020年10月に一部仕様変更を行い、新たに販売が開始されます。
そこで日産 3代目エクストレイル(T32/NT32/HT32/HNT32型)の2020年マイナーチェンジ後のモデルはどのようなグレード構成になっているのか、ひとつひとつ詳しく解説します。
※ 2020年10月時点
そこで日産 3代目エクストレイル(T32/NT32/HT32/HNT32型)の2020年マイナーチェンジ後のモデルはどのようなグレード構成になっているのか、ひとつひとつ詳しく解説します。
※ 2020年10月時点
- Chapter
- 3代目エクストレイルのグレード表
- 日産 3代目エクストレイル 20S Vセレクション グレード
- 日産 3代目エクストレイル 20S HYBRID グレード
- 日産 3代目エクストレイル 20Xi/20Xi Vセレクション グレード
- 日産 3代目エクストレイル 20Xi レザーエディション/ Xi レザーエディション Vセレクション グレード
- 日産 3代目エクストレイル 20Xi HYBRID グレード
- 日産 3代目エクストレイル 20Xi HYBRID レザーエディション グレード
- 日産 3代目エクストレイル 20Xi Vセレクション エクストリーマーX グレード
- 日産 3代目エクストレイル 20Xi HYBRID エクストリーマーX グレード
- 日産 3代目エクストレイル AUTECH i Package グレード
- 日産 3代目エクストレイル AUTECH HYBRID i Package グレード
- 全シートが撥水仕様【 日産 エクストレイル T32 】SUV 中古車 を徹底解説!桜田莉奈が気に入った理由は、 安い のに充実した機能性?
3代目エクストレイルのグレード表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2.0 20S Vセレクション 4WD | 5BA-NT32 | 248.3万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,520kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | F4 | ガソリン | 13.2km/L | CVTフロアシフト | 右 | 4,690×1,820×1,740mm | 5,600mm | 225/65R17 | 225/65R17 | - |
2.0 20S ハイブリッド | 5AA-HT32 | 276.5万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,570kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | FF | ガソリン(ハイブリッド) | - | CVTフロアシフト | 右 | 4,690×1,820×1,730mm | 5,600mm | 225/65R17 | 225/65R17 | - |
2.0 20Xi | 5BA-T32 | 323.5万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,550kg | 7名 | 5ドア | 1,997cc | FF | ガソリン | 12.8km/L | CVTフロアシフト | 右 | 4,690×1,820×1,740mm | 5,600mm | 225/60R18 | 225/60R18 | - |
2.0 20Xi レザーエディション | 5BA-T32 | 335.9万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,510kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | FF | ガソリン | 13.2km/L | CVTフロアシフト | 右 | 4,690×1,820×1,740mm | 5,600mm | 225/60R18 | 225/60R18 | - |
2.0 20Xi ハイブリッド | 5AA-HT32 | 341.4万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,610kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | FF | ガソリン(ハイブリッド) | 15km/L | CVTフロアシフト | 右 | 4,690×1,820×1,730mm | 5,600mm | 225/65R17 | 225/65R17 | - |
2.0 20Xi ハイブリッド レザーエディション | 5AA-HT32 | 361.2万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,610kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | FF | ガソリン(ハイブリッド) | 15km/L | CVTフロアシフト | 右 | 4,690×1,820×1,730mm | 5,600mm | 225/65R17 | 225/65R17 | - |
2.0 20Xi Vセレクション エクストリーマーX 4WD | 5BA-NT32 | 341.1万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,580kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | F4 | ガソリン | - | CVTフロアシフト | 右 | 4,710×1,820×1,740mm | 5,600mm | 225/60R18 | 225/60R18 | - |
2.0 20Xi ハイブリッド エクストリーマーX 4WD | 5AA-HNT32 | 381.3万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,680kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | F4 | ガソリン(ハイブリッド) | - | CVTフロアシフト | 右 | 4,710×1,820×1,730mm | 5,600mm | 225/60R18 | 225/60R18 | - |
2.0 AUTECH iパッケージ | 5BA-T32 | 358.5万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,520kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | FF | ガソリン | - | CVTフロアシフト | 右 | 4,705×1,830×1,745mm | 5,600mm | 225/55R19 | 225/55R19 | - |
2.0 AUTECH iパッケージ ハイブリッド | 5AA-HT32 | 391.5万円 | 15〜549.8万円 | 2020年11月 | 1,620kg | 5名 | 5ドア | 1,997cc | FF | ガソリン(ハイブリッド) | - | CVTフロアシフト | 右 | 4,705×1,830×1,730mm | 5,600mm | 225/55R19 | 225/55R19 | - |
日産 3代目エクストレイル 20S Vセレクション グレード
「20S Vセレクション」は、3代目エクストレイルの中で一番安く買えるモデルです。
駆動方式は4WD(4輪駆動)のみですが、必要最低限の装備で本格的なアウトドアやオフロード走行もこなせる点は魅力的ですね。また、便利な装備として、汚れや水分を気にすることなく荷物が載せられる防水フレキシブルラゲッジや防水ラゲッジボードが標準装備されています。
搭載されるエンジンは、最高出力108kw(147ps)6,000rpm最大トルク207Nm(21.1kgm)4,400rpmを発生するMR20DD型2.0L直噴DOHCガソリンエンジンを搭載します。
価格は248万2,700円と、3代目エクストレイルの中で一番安い価格設定です。
駆動方式は4WD(4輪駆動)のみですが、必要最低限の装備で本格的なアウトドアやオフロード走行もこなせる点は魅力的ですね。また、便利な装備として、汚れや水分を気にすることなく荷物が載せられる防水フレキシブルラゲッジや防水ラゲッジボードが標準装備されています。
搭載されるエンジンは、最高出力108kw(147ps)6,000rpm最大トルク207Nm(21.1kgm)4,400rpmを発生するMR20DD型2.0L直噴DOHCガソリンエンジンを搭載します。
価格は248万2,700円と、3代目エクストレイルの中で一番安い価格設定です。
日産 3代目エクストレイル 20S HYBRID グレード
「20S HYBRID」は、3代目エクストレイルのハイブリッドモデルの中で一番安く購入できるモデルです。
装備品を他のハイブリッドモデルより簡素化していますが、必要最低限の快適装備は用意されています。
他のグレードと大きな違いは、エクステリア(外装)デザインに装着されるドアロアモールが他のグレードにダーククロームが装備されますが、このグレードのみクロームモールです。
運転支援もガソリンモデルの20SVセレクションと同じく、プロパイロットなどがオプションでも選べません。しかし、20SVセレクションとの違いは、運転席と助手席にパワーシートが用意されます。
搭載されるパワーユニットは、ガソリンモデルと同じエンジンに加え、リチウムイオン電池からの電力供給により、最高出力30kw(41ps)、最大トルク160Nm(16.3kgm)を発生するRM31型交流同期電動機が搭載されます。
価格は297万5,500円と「20S Vセレクション」に比べて49万2,800円高い価格設定です。
装備品を他のハイブリッドモデルより簡素化していますが、必要最低限の快適装備は用意されています。
他のグレードと大きな違いは、エクステリア(外装)デザインに装着されるドアロアモールが他のグレードにダーククロームが装備されますが、このグレードのみクロームモールです。
運転支援もガソリンモデルの20SVセレクションと同じく、プロパイロットなどがオプションでも選べません。しかし、20SVセレクションとの違いは、運転席と助手席にパワーシートが用意されます。
搭載されるパワーユニットは、ガソリンモデルと同じエンジンに加え、リチウムイオン電池からの電力供給により、最高出力30kw(41ps)、最大トルク160Nm(16.3kgm)を発生するRM31型交流同期電動機が搭載されます。
価格は297万5,500円と「20S Vセレクション」に比べて49万2,800円高い価格設定です。
日産 3代目エクストレイル 20Xi/20Xi Vセレクション グレード
「20Xi/20Xi Vセレクション」は、3代目エクストレイルに上質な装備を与えた中間モデルです。
本革巻ステアリング、本革巻マニュアルモード付シフトノブ、運転席・助手席パワーシートを装備し、快適性だけでなく、ワインディングを思いのままに操る楽しさも向上しています。
タイヤホイールは、ダークカラーの18インチアルミホイールに225/60R18 100Hのタイヤが組み合わされます。
駆動方式は、2WD(2輪駆動)と4WDから選ぶことができ、このグレードのみ2列シートと3列シートから選ぶことが可能です。
クリアな視界を確保するためLEDヘッドライトが装備され、真上から見下ろしたように車両の様子を表示できるアラウンドビューモニター、様々な環境下でもクリアな後方視界を確保するインテリジェント ルームミラーが標準装備となります。
価格は、316万1,400円~と「20S Vセレクション」に比べて67万8,700円高い価格設定です。
本革巻ステアリング、本革巻マニュアルモード付シフトノブ、運転席・助手席パワーシートを装備し、快適性だけでなく、ワインディングを思いのままに操る楽しさも向上しています。
タイヤホイールは、ダークカラーの18インチアルミホイールに225/60R18 100Hのタイヤが組み合わされます。
駆動方式は、2WD(2輪駆動)と4WDから選ぶことができ、このグレードのみ2列シートと3列シートから選ぶことが可能です。
クリアな視界を確保するためLEDヘッドライトが装備され、真上から見下ろしたように車両の様子を表示できるアラウンドビューモニター、様々な環境下でもクリアな後方視界を確保するインテリジェント ルームミラーが標準装備となります。
価格は、316万1,400円~と「20S Vセレクション」に比べて67万8,700円高い価格設定です。
日産 3代目エクストレイル 20Xi レザーエディション/ Xi レザーエディション Vセレクション グレード
「20Xi レザーエディション/Xi レザーエディション Vセレクション」は、内装に本革シートを使用して上質感を高めた最上級モデルです。
快適装備や安全装備、そしてエクステリアデザインは、「20Xi/20Xi Vセレクション」と共通ですがさらに高級感を高めるインテリア(内装)装備を追加しています。
レザーエディションは、防水加工の内装を採用せず、カーペットインテリアをフロア、ラゲッジ、ラゲッジボードに採用し、本革シート(タンカラー、ブラックカラー選択可能)とともに高級感を高めています。
価格は335万9,400円~と「20Xi/20Xi Vセレクション」に比べて19万8,000円高い価格設定です。
快適装備や安全装備、そしてエクステリアデザインは、「20Xi/20Xi Vセレクション」と共通ですがさらに高級感を高めるインテリア(内装)装備を追加しています。
レザーエディションは、防水加工の内装を採用せず、カーペットインテリアをフロア、ラゲッジ、ラゲッジボードに採用し、本革シート(タンカラー、ブラックカラー選択可能)とともに高級感を高めています。
価格は335万9,400円~と「20Xi/20Xi Vセレクション」に比べて19万8,000円高い価格設定です。
日産 3代目エクストレイル 20Xi HYBRID グレード
「20Xi HYBRID」は、「20Xi/20Xi Vセレクション」をハイブリッドにしたモデルです。
インテリアは、防水加工フロアが標準装備ですが、ラゲッジがカーペットフロアになっていることと、フロアもカーペットインテリアとシートを防水シートからクロスシート(シート地:織物/トリコット)にオプションで変更することが可能です。
基本的にガソリンモデルのXiと変わりがありませんが、エクステリアデザインでの違いは、17インチアルミホイールになる事と、ハイブリッド専用エンブレムが装着されることです。
価格は341万4,400円~と「20Xi/20Xi Vセレクション」に比べると25万3,000円高い価格設定です。
インテリアは、防水加工フロアが標準装備ですが、ラゲッジがカーペットフロアになっていることと、フロアもカーペットインテリアとシートを防水シートからクロスシート(シート地:織物/トリコット)にオプションで変更することが可能です。
基本的にガソリンモデルのXiと変わりがありませんが、エクステリアデザインでの違いは、17インチアルミホイールになる事と、ハイブリッド専用エンブレムが装着されることです。
価格は341万4,400円~と「20Xi/20Xi Vセレクション」に比べると25万3,000円高い価格設定です。
日産 3代目エクストレイル 20Xi HYBRID レザーエディション グレード
「20Xi HYBRID レザーエディション」は、「20Xi HYBRID」に高級感ある装備を与えたモデルです。
車内の防水加工はされず、シートにはタンレザーとブラックレザーを選べるほか、フロアもカーペットとなり高級感を高めています。
価格は361万2,400円~と「20Xi HYBRID」に比べて19万8,000円高い価格設定です。
車内の防水加工はされず、シートにはタンレザーとブラックレザーを選べるほか、フロアもカーペットとなり高級感を高めています。
価格は361万2,400円~と「20Xi HYBRID」に比べて19万8,000円高い価格設定です。
日産 3代目エクストレイル 20Xi Vセレクション エクストリーマーX グレード
「20Xi Vセレクション エクストリーマーX」は、20Xi Vセレクションをベース車にエクステリアをカスタムした特別仕様車です。
駆動方式は4WDのみで、2列目シートバージョンと3列目シートバージョンの2種類から選べます。
フロントには、エクストリーマーX専用の漆黒フロントグリルとグロスブラックフロントスタイリングガード、LEDフロントマーカーとフォグランプフィニッシャーを装着し、ベース車とは異なった雰囲気を醸し出しています。
そして、サイドにはロスブラックサイドスタイリングガード、リアにグロスブラックリヤスタイリングガードを装着しており、特別仕様車のエクストリーマーXであることが一目でわかります。
ホイールにもエクストリーマーX専用のグロスブラック18インチアルミホイールを装着してベース車と差別化を図っています。
価格は341万1,000円~と、ベース車の「20Xi/20Xi Vセレクション」と比べると24万9,600円高い価格設定です。
駆動方式は4WDのみで、2列目シートバージョンと3列目シートバージョンの2種類から選べます。
フロントには、エクストリーマーX専用の漆黒フロントグリルとグロスブラックフロントスタイリングガード、LEDフロントマーカーとフォグランプフィニッシャーを装着し、ベース車とは異なった雰囲気を醸し出しています。
そして、サイドにはロスブラックサイドスタイリングガード、リアにグロスブラックリヤスタイリングガードを装着しており、特別仕様車のエクストリーマーXであることが一目でわかります。
ホイールにもエクストリーマーX専用のグロスブラック18インチアルミホイールを装着してベース車と差別化を図っています。
価格は341万1,000円~と、ベース車の「20Xi/20Xi Vセレクション」と比べると24万9,600円高い価格設定です。
日産 3代目エクストレイル 20Xi HYBRID エクストリーマーX グレード
「20Xi HYBRID エクストリーマーX」は、アウトドアを強く意識したエクストレイルのハイブリッド特別仕様車モデルです。
車の防水加工は、ベース車両の「20Xi HYBRID」と基本同じです。ただし、ベース車両ではシートをフロアカーペットと一緒にオプションで変更可能ですが、エクストリーマーXでは、フロアカーペットは消臭機能付きをオプションで選ぶことができますが、シートは変更できません。
価格は381万2,600円と「20Xi Vセレクション エクストリーマーX」に比べると40万1,600円高い価格設定です。
車の防水加工は、ベース車両の「20Xi HYBRID」と基本同じです。ただし、ベース車両ではシートをフロアカーペットと一緒にオプションで変更可能ですが、エクストリーマーXでは、フロアカーペットは消臭機能付きをオプションで選ぶことができますが、シートは変更できません。
価格は381万2,600円と「20Xi Vセレクション エクストリーマーX」に比べると40万1,600円高い価格設定です。
日産 3代目エクストレイル AUTECH i Package グレード
「AUTECH i Package」は、「20Xi/20Xi Vセレクション」をベース車両に上質でスポーティーな装いを与えたスポーツモデルです。
AUTECH専用のパーツを内外装に装着し、ベース車両とは異なったスタイルを作り上げています。
フロントには、専用のフロントバンパーやフロントグリルを装着しているので、一目でベース車両とは異なることがわかります。
また、足元も19インチの専用アルミホイールと225/55R19が組み合わされて装着し、標準モデルと差別化が図られています。
価格は358万4,900円~と、ベース車の「20Xi/20Xi Vセレクション」と比べて42万3,500円高い価格設定です。
AUTECH専用のパーツを内外装に装着し、ベース車両とは異なったスタイルを作り上げています。
フロントには、専用のフロントバンパーやフロントグリルを装着しているので、一目でベース車両とは異なることがわかります。
また、足元も19インチの専用アルミホイールと225/55R19が組み合わされて装着し、標準モデルと差別化が図られています。
価格は358万4,900円~と、ベース車の「20Xi/20Xi Vセレクション」と比べて42万3,500円高い価格設定です。
日産 3代目エクストレイル AUTECH HYBRID i Package グレード
「AUTECH HYBRID i Package」は、20Xi HYBRIDをベースにAUTECHのパーツでカスタムしたモデルです。
AUTECH専用インテリアやAUTECH専用エクステリアでカスタムし、スポーティーで大人のプレミアムな装いはガソリンモデルの「AUTECH i Package」と変わりません。
価格は391万4,900円~と「AUTECH i Package」に比べて33万円高く、ベース車両の「20Xi HYBRID」と比べると50万500円高い価格設定です。
AUTECH専用インテリアやAUTECH専用エクステリアでカスタムし、スポーティーで大人のプレミアムな装いはガソリンモデルの「AUTECH i Package」と変わりません。
価格は391万4,900円~と「AUTECH i Package」に比べて33万円高く、ベース車両の「20Xi HYBRID」と比べると50万500円高い価格設定です。
3代目エクストレイルにはさまざまなグレードがラインナップされていますが、なかでも「AUTECH I Package」や「AUTECH HYBRID I Package」は通常グレードよりも迫力あるエクステリアを備えています。
ガソリンエンジンモデルとハイブリッドモデルをラインナップしている点も魅力的ですので、3代目エクストレイルを検討する際には「AUTECH」の2台にも注目してみてくださいね。
※ 2020年10月現在
ガソリンエンジンモデルとハイブリッドモデルをラインナップしている点も魅力的ですので、3代目エクストレイルを検討する際には「AUTECH」の2台にも注目してみてくださいね。
※ 2020年10月現在