ハイブリッドなのに、力強い加速力!ステップワゴンスパーダ試乗レビュー

ホンダ ステップワゴン

※この記事には広告が含まれます

ステップワゴンスパーダハイブリッド、ハイブリッドを前面に出した単なるエコモデルと思っていましたが、運転してみて驚きました。

2017/11/7
Chapter
静かなだけだと思っていたけど…意外と加速もよかった
運転のしやすさはどうだった?
三角窓で前方確認がしやすい。

静かなだけだと思っていたけど…意外と加速もよかった

ハイブリッドモデルだからこそなのかもしれませんが、加速力がかなりのものでした。エンジンとi-MMDのシステムの両方のパワーで、ガソリンモデルよりも強力なのではとおもいたくなる加速力です。実際、2モーターとエンジンのパワーはとてもパワフルで、ハイブリッドモデルが単なるエコカーだというのは間違っているのかもしれません。

パワフルで、静かで、しかも低燃費。これが、ステップワゴンスパーダハイブリッドの実力だと感じました。モーターとエンジンの切り替わる瞬間の音も非常に静かに出来ており、遮音性にも力をいれているのだということが確認できます。長時間運転でも耳からくる疲れも感じにくく、長時間ドライブでも疲れの軽減につながります。乗り心地に関しては、ガソリンモデルよりもいい印象でした。

ハイブリッドシステムを搭載することによる重さが安定感に繋がっているのと、専用設計されたサスペンションのおかげでしょうか。乗り心地も問題ないレベルに仕上がっています。

急な坂道などで車がずり落ちてしまうことは若干恐怖を感じますが、ステップワゴンスパーダハイブリッドにはヒルスタートアシスト機能が搭載されており、ブレーキからアクセルへペダルを踏み変える瞬間に車がずり落ちてしまわないようになっています。

運転のしやすさはどうだった?

ステップワゴンスパーダハイブリッドは長さこそ、5ナンバーサイズを若干超え、3ナンバーとなりますが、幅は5ナンバーサイズのミニバンです。小回りや、取り回しに関しても、問題ないレベルに仕上がっています。日頃あまり運転しないような主婦の方でも、非常に扱いやすく、小回りも効くモデルです。

最小回転半径も5.4メートルと、クラスの標準的な値となっています。ハンドリングに関しても、パワステが上手くきいていますので、女性でも比較的に楽に取り回しが出来るでしょう。

三角窓で前方確認がしやすい。

ステップワゴンスパーダハイブリッドは、視界の良さも売りのモデルです。運転席、助手席前方には三角窓が用意され、左右旋回時の死角を少なくすることに役立っています。全体的にウインドスクリーンや、周囲の窓も大きくとられており、前方確認をしやすい設計となっています。

助手席側にはサイドビューサポートミラーが装備されます。このサイドビューサポートミラーは、運転席から見えない左フロントタイヤの前方を映し出すミラーで、ホンダ独自のこのミラーのお陰で、ボンネット左先端などに、角のようなミラーを設置しなくてもいい作りとなっています。

このミラー、外側に設置されたミラーを車内側のミラーに映し出すシステムで、完全にアイデアの勝利といえるものですね車を上から見た感じで、駐車アシストなどを行う機能として、マルチビューカメラシステムがあります。このマルチビューカメラシステムは4つのカメラで、走行と駐車を支援するもので、死角軽減や、安全運転につながります。なお、このマルチビューカメラシステムを装着した場合は、サイドビューサポートミラーは外れるかたちとなります。

駐車をアシストするHondaスマートパーキングアシストシステムというものもあります。このHondaスマートパーキングアシストシステムは、バック駐車や縦列駐車のハンドル操作を自動でアシストする機能で、慣れない場所やシチュエーションなどで、非常に役に立つと思うシステムです。

バックで駐車場から出る場合など、後ろが見えない時に、役に立つ後退出庫サポート。この後退出庫サポートは、バックで出庫する際に左右から近づく車を知らせてくれるものです。

ノーマルモデルよりも、更にパワフルで、しかも静粛性に優れて、なおかつ低燃費のステップワゴンスパーダハイブリッド。単なるステップワゴンのエコモデルかと思いきや、高級モデルとしての位置づけが非常にうまく考えられていると思います。ハイブリッド車はエコを強いられるモデルではなく、パワーや加速力など、満足感を得られるモデルとして紹介してもいいのではないかと思います。

さらに、運転に不慣れな方でも安心して乗れるような、運転サポート機能なども充実しており、慣れない道でも安心して乗ることが出来る、扱いやすいモデルだと思います。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細