BLUETTI JAPAN

【緊急時の備えにもおすすめ】コンパクト型ポータブル電源「BLUETTI AC180」があれば停電しても仕事ができる

BLUETTI AC180
停電した時、困ってしまうのは一般家庭もオフィスも同じです。

停電の中でもオフィスで仕事できると安心ですよね。

そこで、今回はBLUETTI(ブルーティー)社より新発売されたポータブル電源「BLUETTI AC180」を使って、停電中でも仕事(PC業務)ができるのか検証します。
Chapter
「BLUETTI AC180」とは?
最大2700W使用可能!どのような家電製品も長時間動かせる
驚きの高充電効率
安全性の高いリン酸鉄リチウム電池を使用
賢く電力を使えるECOモード搭載
停電時に役立つUPS機能
【検証】「BLUETTI AC180」で停電したオフィスでも仕事できる?
検証条件
まずは準備
実際にやってみた
結果発表
「BLUETTI AC180」の商品レビューまとめ

「BLUETTI AC180」とは?

今回、新発売された「BLUETTI AC180」はどのような製品なのでしょうか。

まずは特徴を簡単にご紹介します。

最大2700W使用可能!どのような家電製品も長時間動かせる

BLUETTI AC180は通常時の容量が1152Wh、定格出力が1800Wと大容量・高出力です。さらにパワーリフティングモードを用いれば最大2700KWの定格出力を持ちます。

2700Wあれば、掃除機、ヘアドライヤー、電気ケトル、ヒーターなどアウトドアや家庭で利用するような大きな電力を使う家電製品であってもほとんどが使用可能です。

実際に、パソコンを繋ぎつつ加湿器をつけ、掃除機をかけてみましたが、まったく問題なく動かせました。

電化製品が多い家でも安心して使えそうです

驚きの高充電効率

AC180は最大1440Wの入力によるターボ充電が可能で、0-80%の充電にわずか45分しかかかりません。実際に検証してみましたが、確かにあっという間に充電できました。

大容量にもかかわらず、短時間で充電できるのは驚きです。

これなら、キャンプやキャンピングカーの旅でバックアップ電源を必要としているアウトドア愛好家の方にとっても、電力の心配なく旅を楽しむことができますね

充電方法も簡単で、付属しているコードを繋ぐだけです。

安全性の高いリン酸鉄リチウム電池を使用

AC180は他のBLUETTI社製品と同じように、高い安全性と長寿命を実現するためリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用しています。

AC180に使用されているものは10年の寿命がありますが、AC180には5年の長期安心保証がつけられています。

ポータブル充電器は防災用にも役立ちますから、長期間動く保証があると安心ですよね。

賢く電力を使えるECOモード搭載

AC180にはECOモードが搭載されています。

ECOモードでは、電力を極力節約できるように自動で電源をオンオフできるようになっています。

実際に使ってみましたが、ECOモードだと、数分でディスプレイの表示が消えていました。

今回は新たに1.7インチのLCD ディスプレイと大きな読みやすいフォントが導入されていたので、消費電力やエラー内容の表示がよりはっきりと見えるようになっています

ご年配のユーザーにとっても簡単でわかりやすい操作性を実現しています。また、静音充電モードでは充電中もほとんど音がしないため、寝ている赤ちゃんを起こす心配もありません。

充電中、少し音がしましたが、確かに全然気にならなかったです。

停電時に役立つUPS機能

AC180には、停電時、電源供給先を自動的にポータブル電源に変更するUPS機能が搭載されています。UPSシステムにより、停電時のデータ消失やハードウェア故障の不安はなくなります。

切り替えは20ミリ秒で行われるため、ほとんど気づかないほどです。

AC180は緊急時にも安心して使えそうです。

【検証】「BLUETTI AC180」で停電したオフィスでも仕事できる?

さて、「BLUETTI AC180」を使えば、停電したオフィスでも仕事を続けられるのでしょうか。

実際に確かめてみました。

検証条件

今回は、下記の条件で検証を行いました。
  • ポータブル電源AC180以外から電源を供給しない
  • 9時間(休憩時間1時間を含む)、ノートパソコンにて仕事を行う
  • 場所は会議室を使用

まずは準備

検証を行うために、まずはAC180とノートパソコンをつなげる準備をする必要があります。

オフィスに送られてきたAC180が入ったダンボールを持ち上げてみると、なかなかの重量感。約17kgあるそうです。

ポータブル電源の性能は重さに比例しますので、これは長時間の持ちが期待できそうです。

とはいえ、大人一人で開封することができました。
まず外観を見てみると、スタイリッシュなデザインですね。

コンパクトであるため持ち運び便利です。両手で持ちやすいよう、2箇所の取っ手がある工夫が嬉しいポイントです。
ポートも下記のようにたくさんあり、タコ足配線にしなくてもたくさんの電化製品を繋げられます。
AC180のポート
  • AC:4口
  • DC:1口
  • UCB type-A:4口
  • UCB type-C:1口
これに加えて、本体の上部ではワイヤレス充電も可能になっています。

コードも上記の画像の通り、3種類付属しています。

実際にやってみた

いよいよ準備が整ったので、実際に検証してみます。

パソコンとポータブル電源を繋いで、仕事を開始します。
AC180

※仕事しています

9時間後。。。

集中していたら、いつの間にか9時間経過していました。

ポータブル電源AC180の充電はどのくらい減っているでしょうか。

結果発表

AC180

検証開始前

AC180

9時間後

開始時点で100%あった充電が、9時間経過後には76%に。なんと、たった24%しか減りませんでした

パソコンを使うだけなら、4日くらいは仕事できそうですね。もしくは、数人で使っても1日仕事できそうです。

正直、半分くらいに減るかと思ってたのでびっくりです。

キャンプや車中泊など、遠出のお供だけではなく緊急時のバックアップや突然の停電への備えとしても活躍しますので、AC180はオフィスに置いておくのも良い使い道かもしれません!

「BLUETTI AC180」の商品レビューまとめ

今回はオフィスで停電になった時、BLUETTI AC180で仕事できることをご紹介しました。

しかし、AC180はそれ以外にも、下記のような幅広い用途で役立ちます。
  • 在宅勤務時に停電が起こっても、UPS機能でデータ消失のリスクがなくなる
  • 電源を確保しづらい、アウトドアでも大活躍
  • 災害時にスマホや家電を動かすのに使える
オフィスでも家庭でも、AC180は大活躍しそうです。

いざという時の備えとして、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。
AC180は、6月8日11時より予約販売が開始となります。6月8~22日は予約価格10万9800円で購入可能です。通常の価格は14万8000円となりますので、ぜひ公式ページをチェックしてみてください!

BLUETTI JAPAN

BLUETTIはいつも「ECO」を心に、「未来」を向き、「技術」を極め、「創新」し続けます。独自の研究開発、生産、販売チャネルを持ち、世界中のお客様にクリーンエネルギーを提供する蓄電池の専門企業です。
米国・日本・欧州を中心とした世界70以上の国と地域で販売をしている蓄電池、ポータブル電源業界のリーディングカンパニーです。

BLUETTI JAPAN
商品詳細