BLUETTI JAPAN

コンパクトなのにパワフル!「BLUETTI EB55」を実際に使ってみた

EB55
ポータブル電源市場のリーディングカンパニー、BLUETTI(ブルーティー)社より発売されている、コンパクトでパワフルなポータブル電源、EB55。

防災対策、車中泊、キャンプなど、さまざまな用途にピッタリです。

今回はEB55の特徴をご紹介するとともに、ポータブル電源初心者の私が実際にEB55を使った様子をご紹介します。
Chapter
ポータブル電源業界のリーディングカンパニー「BLUETTI」とは?
「BLUETTI EB55」とは?
「BLUETTI EB55」を実際に使ってみた
「BLUETTI EB55」はコンパクトなのに高性能なスゴいヤツ!

ポータブル電源業界のリーディングカンパニー「BLUETTI」とは?

ブルーティー(BLUETTI)は、パワーオークグループのオリジナルブランドで、世界70以上の国と地域でポータブル電源、ソーラーパネル、防災用品、キャンプ用品などのアウトドア製品の開発・販売を行っています。

ブルーティーは、ポータブル電源と蓄電池市場のリーディングカンパニーとして、2009年に中国のシリコンバレーである深圳で設立されました。

世界トップレベルの蓄電池技術や特許、新技術、ソフトウェア著作権などを多く保有しています。

ブルーティーの特徴は、小型から大容量まで幅広いラインナップのポータブル電源を展開していることです。

また、太陽光を利用した充電が可能なソーラーパネルや、ポータブル電源に接続できるアクセサリーも製造・販売しています。

「BLUETTI EB55」とは?

「BLUETTI EB55」はブルーティ社の製品の中でもコンパクトでリーズナブルなモデル。

しかし、その見た目とは裏腹に537Whの大容量を持ち、13台のデバイスに電源を供給することが可能。

ここから、5つの特徴に分けてご紹介します。

特徴①:大容量でマルチに活躍

BLUETTIポータブル電源EB55は537Whの大容量で、家庭、オフィス、車中泊、キャンプ、旅行や野外撮影などで活躍。

照明や小型冷蔵庫も数時間稼働できます。

特徴②:13台のデバイスに同時給電可能

EB55には13の出力ポートがあり、色々なデバイスを同時に充電可能です。

たとえば、ノートPC、スマホを同時に充電したり、複数の家電を同時に動かしたり、さまざまな用途で活躍します。
出力ポート一覧
  • AC出力 100-120V,Max 700W(サージ1400W):4つ
  • 5521出力 12V/10A:2つ
  • シガーソケット12V/10A:1つ
  • USB-A出力 5V/3A:4つ
  • USB-C Max 100W:1つ
  • ワイヤレス充電 Max15W:1つ
これだけあれば、ポート不足に悩まされることは少ないでしょう。

特徴③:急速充電対応

EB55には急速充電機能もあります。

「すぐに出ないといけないのに、スマホ充電を忘れてしまった!」そんな時にも役立ちます。

特徴④:安全性が高いリン酸鉄リチウム電池使用

EB55には、ポータブル電源に使用される電池の中でも特に安全性が高いと言われる、リン酸鉄リチウム電池が使われています。

BMS安全管理システムを搭載しており、ポータブル電源の内部で異常が起こっていないか監視する機能も搭載されています。

その上、充放電回数は2,500回で、長くお使いいただけます。

パススルー機能に対応し、ポータブル電源を充電しながら給電できる点も嬉しい。

特徴⑤:ソーラー充電可能

EB55はソーラー充電も可能です。

ソーラー充電ではMPPT方式を採用しており、場所や天気に合わせて効率的に充電できます。

「BLUETTI EB55」を実際に使ってみた

ここまでEB55の特徴を解説してきましたが、実際に使い心地はどうなのでしょうか。

今回は、ポータブル電源を初めて使う私が「BLUETTI EB55」の実際に使い心地を確かめてみました。

外観は思ったよりコンパクト

EB55を箱から取り出してみてみて、最初に抱いたのは「意外とコンパクトだな」という感想。

大きめの工具箱程度のサイズ感で、これなら家に置いても邪魔にならないし、車で外に持っていくのも簡単そう。

とはいえ、その重量感には「これは性能が高そうだ」と思わず感じてしまいます。

EB55の重量は7.5kgで、筋トレ好きの方ならこれでトレーニングできそう。

しかし、EB55は上部に取っ手があり、持ちにくさはありません。女性でも充分ひとりで持ち運べそうです。

初心者でも使いやすい

「家電の説明書を読むのが面倒」と感じる方も多いのでは。

かく言う私もそのひとりで、とりあえず説明書を読まずに自力でなんとかしようとします。

使い方が難しい家電だと結局説明書を読む羽目になり、イライラすることもしばしば。

今回、EB55もとりあえず説明書を読まずに使ってみることにしました。

EB55は色々な機能がありますし、見た目も複雑で、第一印象では「説明書を読まずに動かすのは難しいかも」と思いました。
「まずは充電しないと使えないのでは?」

そう思い、付属していたケーブルを手に取ると、意外にもすぐに充電を開始できました。

「INPUT」と書いてある場所につなげば充電できるのだとすぐわかりましたし、充電が成功した時には充電できていることを表す表示がディスプレイに現れ、大変わかりやすいです。

簡単に使えて、思わず笑顔になりました。
この時に、EB55はあらかじめ80%充電されていることに気づきました。

ポータブル電源を使う時には、「今すぐ何か充電したい」状態にあることも珍しくありません。

そんな時に、まずは充電しないと使えなかったらちょっと苛立ちがつのるもの。

EB55は箱から取り出して、ポートにつないだらすぐ充電できるので、すぐに何か充電したい方への細かい配慮もあるようです。

掃除機に給電してみる

あらかじめ充電されていることがわかったので、まずは掃除機を使ってみます。

掃除機を使っていて、コンセントから遠いところを掃除しにくいと感じる方も多いのでは。

充分な長さのコードがないと、途中で近い場所にあるコンセントにつなぎ直さないといけないのが地味に面倒なんですよね。

そんなニーズに答えてかコードレス掃除機も登場してきていますが、コードレス掃除機は吸引力が低い傾向があります。
そんな時にEB55があれば、問題は解決。

掃除機のコードの長さが足りないのは、コンセントが壁にしか設置できないからです。

EB55を部屋の中央に置いて電源を供給すれば、コードを別のコンセントに差し替えることなく快適に掃除できます。

色々なものに同時に給電してみる

次に、色々なものに同時に給電してみます。

生活を便利にしようとさまざまな家電を導入すると、コンセントは多数の家電から伸びる電源コードで大渋滞を起こすもの。

実際に私の家でもひとつのコンセントに多数の家電を接続して同時使用した結果、ブレーカーを落としたことがあります。

さまざまなモノが電気で動く現代社会では、ポータブル電源にも多数の電源コードが伸びることは避けられません。
今回、ポータブル電源の実力を確かめるために集まってくれたのはこの3家電。

  • 掃除機
    短時間しか使われないので目立たないが、非常に大きな電力を必要とする家電。弱モードでも200W以上とポータブル電源の性能が試される
  • 加湿器
    美容と冬場の喉の味方。消費電力はそこまで大きくないが、基本的に常時使用するためボディブローのように電気代を圧迫する。関係ないが、本体価格も非常に高い
  • パソコン
    現代社会には必須で、毎日10時間以上見つめる人も少なくない。さらには外出先で使いたい人も多い、モテモテの家電
この3家電をEB55に接続して使ってみます。

その結果、、、

「こいつ……動くぞ!」

なんと、何の問題もなく動いてしまいました。

電気を愛してやまない現代人でも安心のアイテムですね。

「BLUETTI EB55」はコンパクトなのに高性能なスゴいヤツ!

「BLUETTI EB55」は比較的コンパクトなモデルですが、その性能は本物。

筆者も実際に使ってみて、便利さを実感しました。

製品の詳しい仕様については、BLUETTI公式サイトをぜひチェックしてみてください!


BLUETTI

ポータブル電源 EB55

59,800円〜(税込)

コンパクトなのにパワフル!

「EB55」は、コンパクトなのにパワフルなポータブル電源で、防災対策や車中泊、キャンプなど様々な用途に適しています。

537Whの大容量で、家庭やオフィス、旅行、野外撮影などで活躍し、13台のデバイスに同時に電源を供給できます。

安全性が高いリン酸鉄リチウム電池を使用しており、BMS安全管理システムにより内部異常を監視するため、安心して使えます。

外観はコンパクトで持ち運びやすく、初心者でも使いやすいデザインです。

BLUETTI JAPAN

BLUETTIはいつも「ECO」を心に、「未来」を向き、「技術」を極め、「創新」し続けます。独自の研究開発、生産、販売チャネルを持ち、世界中のお客様にクリーンエネルギーを提供する蓄電池の専門企業です。
米国・日本・欧州を中心とした世界70以上の国と地域で販売をしている蓄電池、ポータブル電源業界のリーディングカンパニーです。

BLUETTI JAPAN
商品詳細