後部座席の窓を片側だけ開けると聞こえるボォボォボォ音。これってなに?

時速30〜40キロ以上で走行中、後部座席の窓を少し開けると、「ボォボォボォボォ」という音が耳を圧迫するように聞こえてきます。非常に不快な音ですが、対処方法はあるのでしょうか?

Chapter
ボボボ音が出る車と出ない車がある?
ボボボ音をなくすには?
ボボボ音の発生原因を専門家に聞いてみた
共振が発生する車、しない車の違いとは?

ボボボ音が出る車と出ない車がある?

ホンダ S2000

じつは筆者もそうなのですが、このボボボ音はかなり苦痛です。体質的に低周波の音を拾いやすい耳のようです。仕事柄、いろいろな車に乗りますが、同じように開けてもあまり音が気にならない車もあれば、とても気になる車もあります。

ちなみに、筆者の車は2座のオープン。ソフトトップですが、片側の窓を少し開いても、ボボボ音はまったく感じられません。ところが、実家の10年落ちのクラウンでは、かなり激しく音が出ます。これまでの経験上、ボボボ音が出るのは、”4ドア”、”気密性の高い車”のような気がしています。

ボボボ音をなくすには?

ステップワゴン スパーダ

おそらく多くの人がご存知だと思いますが、窓をさらに広く開けるか?もしくは、反対側の窓を開けると良いようです。

ちなみに、ソフトトップのオープンカーのように隙間だらけの車ではまず発生しませんし、ミニバンでは車種によってありますが、室内空間が広いワンボックス車ではあまり経験した記憶がありません。

また、車のデザインや形状によっても、発生しやすい、あまりしないがあるようです。

ではこの音は何なのでしょうか?音というか、圧力のような?専門家に聞いてみました。

次ページ
ボボボ音の発生原因を専門家に聞いてみた