ホットハッチという言葉が流行った80年代のコンパクトカー5選
更新日:2019.05.31

80年代はホットハッチが盛り上がりました。実用的な3ドアハッチバックモデルに高性能エンジンを搭載し、スポーツクーペにも負けない走行性能を秘めたマシン。それがホットハッチです。そんな80年代の国産車ホットハッチを振り返ってみましょう。
------------------------------------------------------------------------
いつもCarMeをご覧いただき誠にありがとうございます。
一部記事の内容に誤りがありました。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
(2017年7月24日)
------------------------------------------------------------------------
いつもCarMeをご覧いただき誠にありがとうございます。
一部記事の内容に誤りがありました。
読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
(2017年7月24日)
①トヨタ スターレット ターボS
スターレット史上、初のFF車となった3代目EP71型。1984年にモデルチェンジされ「かっとびスターレット」の愛称で親しまれました。
デビュー当初は1.2L直4SOHC12バルブ(吸気2、排気1)を搭載。SiおよびRiグレードには、電子制御燃料噴射(EFI-D)を搭載し、最高出力93psを発揮します。
その後、1986年1月にはインタークーラー付ターボエンジンを追加。相当なじゃじゃ馬と噂されたモデルです。それを意識したのか定かではありませんが、このターボSには最高出力を抑えるローモード(91ps)を選択できるスイッチが備わっていました。また、「韋駄天」の愛称が付けられ、シリーズを通して走行性能の高さを謳っていました。
【主要スペック】
●全長×全幅×全高:3,700mm×1,590mm×1,380mm
●車両重量:800kg
●エンジン:2E-TE型 1.2L直4SOHCインタークーラー付ターボエンジン
●最高出力:105ps/6,000rpm
●最大トルク:15.3kgm/3,600rpm
●タイヤサイズ:175/60R 14
デビュー当初は1.2L直4SOHC12バルブ(吸気2、排気1)を搭載。SiおよびRiグレードには、電子制御燃料噴射(EFI-D)を搭載し、最高出力93psを発揮します。
その後、1986年1月にはインタークーラー付ターボエンジンを追加。相当なじゃじゃ馬と噂されたモデルです。それを意識したのか定かではありませんが、このターボSには最高出力を抑えるローモード(91ps)を選択できるスイッチが備わっていました。また、「韋駄天」の愛称が付けられ、シリーズを通して走行性能の高さを謳っていました。
【主要スペック】
●全長×全幅×全高:3,700mm×1,590mm×1,380mm
●車両重量:800kg
●エンジン:2E-TE型 1.2L直4SOHCインタークーラー付ターボエンジン
●最高出力:105ps/6,000rpm
●最大トルク:15.3kgm/3,600rpm
●タイヤサイズ:175/60R 14
②日産 マーチ スーパーターボ
初代マーチに設定されていた競技専用車スーパーターボを、一般向けに販売したモデル。排気量は、ノーマル車の987ccに対して、約60ccダウンの930cc。これは、当時の国際モータースポーツ規約やラリー規約に定められたターボ係数を乗じても、1,600ccクラスで戦えるようするための配慮でした。
スーパーターボに搭載されたMA09ERT型エンジンは、ターボとスーパーチャージャーのツインチャージャー式で、最高出力110ps/6,400rpm、最大トルク13.3kgm/4,800rpmを発生。低回転ではスーパーチャージャーが、高回転ではターボが加給し、全域でパワー感溢れるエンジンでした。
【主要スペック】
●全長×全幅×全高:3,785mm×1,560mm×1,395mm
●車両重量:770kg
●エンジン:MA09ERT型 0.9L直4SOHCターボスーパーチャージャーエンジン
●最高出力:110ps/6,400rpm
●最大トルク:13.3kgm/4,800rpm
●タイヤサイズ:175/65R 13
スーパーターボに搭載されたMA09ERT型エンジンは、ターボとスーパーチャージャーのツインチャージャー式で、最高出力110ps/6,400rpm、最大トルク13.3kgm/4,800rpmを発生。低回転ではスーパーチャージャーが、高回転ではターボが加給し、全域でパワー感溢れるエンジンでした。
【主要スペック】
●全長×全幅×全高:3,785mm×1,560mm×1,395mm
●車両重量:770kg
●エンジン:MA09ERT型 0.9L直4SOHCターボスーパーチャージャーエンジン
●最高出力:110ps/6,400rpm
●最大トルク:13.3kgm/4,800rpm
●タイヤサイズ:175/65R 13
<次のページに続く>
- 次ページ
- ③ホンダ シビック Si