V10のアウディ R8、V8時代から何が変わったか

アウディ R8といえば、アウディのフラッグシップスポーツモデルであり、スーパースポーツモデルとしても世に知られる存在となっています。そんなR8、2016年にフルモデルチェンジを受け、V8エンジン仕様が廃止され、すべてV10に刷新されています。

Chapter
新世紀のスーパースポーツとして登場したアウディ R8
V10エンジン仕様はV8を凌駕した!? 新型アウディ R8の実力とは!?
ランボルギーニと血縁関係にあるR8の実力
運動性能だけでなく、各種装備も進化しているR8

新世紀のスーパースポーツとして登場したアウディ R8

アウディ R8 クーペ 2017

アウディ R8がリリースされたのは2006年のこと。近未来的なエクステリアのミドに4.2L V8エンジンを搭載。このエンジンは最高出力420psで、それをアウディ自慢のクアトロシステムで路面に伝えるという、新世紀のスーパースポーツモデルとして鮮烈な印象与えました。当時の日本での販売価格は1,670万円でした。

その後2009年には、上位グレードとなる5.2FSI クワトロを発表。こちらは、最高出力525ps/8,000rpmを発生する高回転型5.2L V10 エンジンを搭載したモデルです。

スーパースポーツでありながら、上品な雰囲気を兼ね備えたさエクステリアが受け、ヒット作となったR8には、2010年に5.2FSIクワトロをベースとしたオープンモデル、スパイダー5.2FSI クワトロも用意されました。

このR8は、初代が2016年まで約2万700台を生産。同年にフルモデルチェンジを受け、第2世代へと進化を遂げています。

V10エンジン仕様はV8を凌駕した!? 新型アウディ R8の実力とは!?

アウディ R8 クーペ 2017

新型となったアウディ R8には前モデル同様、5.2L V10エンジンを搭載しています。ただし、このモデルチェンジにともないV8エンジンが廃止となりました。

さておき、フェラーリやポルシェでさえダウンサイジングターボ化の波に抗うことができない中、R8の自然吸気エンジンは一部のマニアにとって大きな魅力として映るでしょう。高回転型V10エンジンのエキゾーストノートは、ドライビングプレジャーの塊といえる存在です。

最高出力は540psに向上しており、ハイスペック仕様のR8 V10 plusにいたっては、最高出力610psというスペックが奢られています。

また2017年の夏にはオープンモデルのスパイダーR8もラインナップされるようですから、こちらも楽しみな存在です。

■アウディ R8 V10
ボディーサイズ:全長4,426mm×全幅1,940mm×全高1,240mm
エンジン:5.2リッターV10 DOHC 40バルブ
最高出力:397kW(540ps)/7,800 rpm
最大トルク:540Nm(55.1kgm)/6,500 rpm
車重:1,454kg 
駆動方式:4WD
トランスミッション:7段AT

前モデルのエントリーグレードともいえる4.2L V8に比べ、5.2L V10は、出力で120psアップ、またボディも100kgほど軽量化されていることから、運動性能においてすべてのポイントが向上しているといえましょう。多気筒化のメリットといえる高回転化による出力向上が目に見えるカタチで現れているといえます。

この自然吸気エンジンならではのレスポンスの良さを活かすため、低負荷時にエンジンの片バンクを休止させて燃費効率を改善するCOD(シリンダー オン デマンド)、燃焼室と吸気マニフォールドの両方にインジェクターを設け、最適な燃料供給を実現するデュアル・インジェクション、55km/hを越える速度でドライバーがアクセルOFFにしたときに、エンジンとミッションを切り離すコースティングモードなど、燃費性能を改善しています。

また、エンジンユニットを単一化する事による、製造ラインのコスト低減も、メーカーサイドとしては大きなメリットになると言えるでしょう。

いずれにせよ、R8の性格からしてV10エンジンのみとしたのは吉と出そうです。

ランボルギーニと血縁関係にあるR8の実力

アウディ R8 クーペ 2017

アウディ R8 plusの610ps仕様エンジンは、周知のようにランボルギーニ・ウラカンと共有しています。つまり、同じアウディ製エンジンを搭載しているわけです。

出力は同様ですが、最高速、加速スペック確認してみると、

アウディ R8 V10 plus
・最高速…330km/h、
・0-100km/h加速…3.2秒

ランボルギーニ・ウラカンLP610-4
・最高速…325km/h
・0-100km/h加速…3.2秒

空力の関係か最高速はR8のほうが上まわっています。

ランボルギーニとアウディのブランドの違いから顧客層が少々違うといわれていますが、その運動性能はまさに現代のスーパースポーツであることを証明していますね。

運動性能だけでなく、各種装備も進化しているR8

アウディといえば、その先進装備も常に話題となる存在です。多分に漏れず、新型R8にも先進技術・装備が奢られています。

インパネに配されたAudi バーチャルコックピットもそのひとつであり、各種メーターからナビゲーションまでカスタマイズして表示が可能。

またアウディがいち早く採用したLEDヘッドライトも装備。60km/h以上で作動して従来の約2倍の距離を明るく照らす、レーザーハイビームは夜間のドライブの大きな助けとなるでしょう。

前モデルでも非常に評価の高かったR8ですから、こうした各種装備、居住性が悪かろうはずがありません。そうなると気になるのがプライスタグ。

・V10 5.2FSI…2,456万円
・V10 plus 5.2 FSI…2,906万円

やはりスペックにともなった価格設定というところでしょうか。なかなか庶民には手が届きにくいかもしれませんね。

しかし諦めるのは、少し早いかもしれません。ニューモデルが出たので、前モデルの中古価格が下がる可能性があるのです。ともすれば、現実的な価格帯に入ってくるかもしれません。

スーパースポーツでありながら、アウディの堅実な作り込みで気難しさが少ないのも魅力。そして、どこかもう少しで手が届くかもしれない…、絶妙な距離感にあるモデルが、アウディ R8といえるのではないでしょうか。

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